最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 綺麗で美味しい | トップページ | 梅雨明け »

2009年7月 8日 (水)

待ちに待った

昨日は、晴れて暑い一日だった。
そして、今日も曇りで蒸し暑い日。
昨日のお日様を浴びたトマト、ようやく赤くなって来ました。
001 002





今日は我慢。
明日には収穫しようかな
lovely

農産物は、収穫の時は一度に来ます。
これからはトマトな毎日です。
お陰さまで、ご近所から頂くナスとキュウリで冷蔵庫は一杯です。
野菜を食べるのに忙しい日々です。

« 綺麗で美味しい | トップページ | 梅雨明け »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

あらまっ!!
赤くなってきましたね~~smile

完熟トマトってしっかり果肉も詰まって美味しいでしょうね~いいなぁ♪

新鮮な夏野菜食べてこれから来る暑さを乗り切らねばですねヽ(´▽`)/

家庭菜園の赤いトマト、昔のトマトの味がするでしょうね。

我が家には茄子が三本、毎日茄子ばっか食べてます。
この夏が乗り切れるかな。

千春ちゃん

やっと待ってた赤いトマトですhappy01
今年の夏もトマトで頑張りたいですが、梅雨の鬱陶しい日々、どんより重い体ですcoldsweats01

榛名さん

ナスですか、今まで何度育てたのですが、皮が硬かったり、虫が付いたり、結構難しかった。

子供のころを思い出す味が取り立てトマトにはしますよhappy01

すっごーーーい。豊作じゃないですか。
少しずつ食べごろになるといいけど、
一度に収穫時期を迎えてしまうんですよね。
で、近所にお裾分け。。。けれど近所も豊作。
これ、田舎にありがちなんですよ。

ももちゃん

今朝3個収穫しましたhappy01
3本植えたトマトで家では十分なんだけど、ご近所で100坪借りて作っている方が居る。
そちらから届くのよ、でも、それって、此方の冷蔵庫の中を知らないから、有る時に限ってどっさり頂く。
で、何にしようかと頭を悩ませて、これって結構錆付いた頭には良いかもねwink

ももちゃんちは何を作っているのかしら。

山百合子さんち豊作だ〜〜!

鳥か何かにつつかれませんか?
うちの中玉トマトは、すぐにつつかれるので
早めに収穫しています。
ネットでもかけたら良かったかな〜。

近所も豊作、、、うちでもよくありがち。
今、冷蔵庫はいただきもののきゅうりでいっぱい。
酢漬けでも作ろうかな〜〜。

こんばんわ~
山百合子さんちもトマト真っ赤ですね。
うちのも育ってきています。
我が家のはトリさんにねらわれて、今日網をはりました。

おはようございます。
トマトって毎日食べても飽きませんdelicious
自分で育てたのって、愛情たっぷりで幸せを感じますよね~

話は違いますが、ハートカズラは早めに芽が出て元気に育っています。ヘブンちゃんが今頃になって芽が出て、一つは葉が大きくなり伸びてきて、毎日が楽しみですhappy01

いくちゃん

鳥は今の所大丈夫、でも、ギャーギャー云う声に気が付いたのは、ブルーベリーの実を取られた時です。
黙っていないので分かるのですが、これからは競争だわ。

今朝も一つ収穫、頑張って食べなくては。
キュウリも生協から届いたけど、頂いたのも有る。
キュウリとトマト、大根の消費に日々追われるのは幸せな事です。

らっしーさん

そちらも鳥ですか。
今の所大丈夫ですが、今日は強い風。
倒れそうになっていたので、補修して来ました。
山陰へ行っている時に倒れていたのを治したばかり。
どうも、私の仕事は足りない物が有るらしい。

あずささん

おぉ、今年は旅へ行ったり、身辺忙しくてフウセンカズラの種を撒く機会を失っていました。
へぶんちゃんも同様です。
網を張る場所を作らなくてはいけないので、時間が足りなかった。
日よけに成ると期待したんだけどなぁ~

トマトは美味しく頂いています。
やっぱり太陽の味がするね。

”家庭菜園はしない!”と、うそぶいた私
昨日、きゅうりが2本、ピーマン3ヶ、なす3ヶ採れました。
きゅうりの美味しかった事(^_^)
お馬鹿さんな私です(^_^)

トマト♪ それにしても美味しいそう♪
私はトマトの丸かじりが好きですよ(^_^) お水代わりにね♪

睦月さん

家庭菜園は好きでずっとやっています。
と言っても作る物は似た様なものばかりです。
何といっても自分で作る楽しみが有りますからね。
そして、無理にでも美味しいと思えるhappy01

トマト美味しかった。
おやつに丸かじりしてみました。
太陽の味がしますsun
取り立てのキュウリも美味しいよねぇ

家計菜園で熟したトマトって、本当に美味しいですよね。
我が家ももう6~7ケ収穫しました~

今年は近状の農家さんの話では、何でも雨が少なかったのでトマトの玉が小さいと仰ってましたが~
山百合さん家のトマトは、立派ですね~(^_^)/~

キュウリ・・・頂き過ぎたら「カラシ漬け」がいいですよ~

カラッチさん

実が付いてからが長かったから、待ちに待ったと云う気持ちです。
食べたら美味しいのよhappy01
実も大きいし、今年はしっかり忘れず肥料もまいたから、それも有るのかな。

キュウリは、色々にして頂いてます。
昨日は、キュウリ揉みで、ミョウガを入れました。
浅漬けも、糠漬けも出来ているし、次は生でと言われている。
からし漬けも美味しいでしょうね。
今日も届いたwink

羨ましい! トマト大好きな私で、今年もミニトマトを植えたのですが、結局大変小さなものが3粒しか収穫できず。。。。 あっという間に枯れてしまいました。やっぱり、マンションの鉢植えぐらいでは無理なようです。日当たりもいまひとつなので。

普通の土植えだとすくすく育つ様子があって、楽しいでしょうね。トマトが食べ放題ならば私はとっても魅力的なのですが。1苗にどれぐらい育っているようですかね? 大真面目に近所の区民農園の抽選にチャレンジしようかしら?と思うものです。

MINMINさん

トマト好きな方には収穫したばかりのトマトは、たまらないものかも知れませんね。
今年は3本植えましたから、毎日2、3個収穫できます。
トマトって、赤くなり始めるとすぐですから、日々見回らなくてはなりません。
なので、区民菜園だと忙しいMINMINさんには厳しいかもね。
大きなプランターで植えればどうでしよう。
友人は、大きなプランターにミニトマト植えてますよ。
頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/45575240

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った:

« 綺麗で美味しい | トップページ | 梅雨明け »