最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

戻り梅雨

最近の天気はめまぐるしく変わる。
日が差していると安心していると、ドドっと降り出す。
暑いのも嫌だけど、ムシムシと湿気の多いのも気分も悪くなりそう、と言っていると、回りで体調不良と云う人が多いので天気のせいなのかと心配になる。

私は、今年は町会の班長で、回覧を回すだけかと思っていたら、今年の夏まつりの準備委員になっていた。
とは言っても、祭りの子供たちのゲーム等の景品を選んで、購入と管理担当で、来月の8日9日のお祭りまでちょっと気持ちが忙しい。

相変わらずの猫話です。
御絵描きしようかとスケッチブックを広げると、マックが目ざとく見つけて、ドカンと前に座る。
これでは描けないんですけど・・・
諦めてパソコンでもしようかと思ったら、狭い所へ無理矢理入って来て横に座る。
001 004 010





リンゴは何をしているかのか。
階段の横であっちを向いたりこっちを見たり。
006 007 009





それでも、ご飯を食べた後など、若干二匹が至近距離にいて、何とかカメラに収まる。
016 012 013





庭で咲いている花。
017 022





024 025

2009年7月16日 (木)

横浜

久しぶりにらんちでもと云う事に成り、横浜へ

畑仕事と、家事にいそしんでいる身には都会は久しぶりの刺激です。
横浜まではアクアラインバスに乗る。
バス時間の都合で、五井駅の改札の前に有るお茶出来る所に初めて入る。
次々とサラリーマンがお茶や、トーストなんか注文して出たり入ったり。
そんな風景をのんびり眺めているのも良いなぁ。

10時にはみなとみらい駅で千春ちゃんとぴとこさんに会えた。
11時に予約して有ると云うので、それまでゆっくりとランドマークタワーの中を散策して歩く。
まだこれから開店とと云うお店も有り、ウィンドーを覗いてみたり、尽き無い話をして過ごす。
5階に有る、Ke-Keと云うお店。
えびちゃんのお勧めの所。
005





早速バイキング形式ですから好みの物をお皿に取る。
一皿では足りなくて色々持って来た。
カレーも有ったって・・・夜は何時に成っても良い様にと家にはカレーが出来ていたのに・・
デザートでは思わず食べてしまい、写真に気付いた時は崩れて乱れたお皿。
慌てて、千春ちゃんのお皿の写真。
001 002 004





それなりの年月を過ごして来た私たちは、抱える物も沢山ある。
そんなこんなの話をさりげなくして、帰りは気持ちもすっきりして晴れ晴れとする。
外に出たら、グルグル渦巻き。
やっぱり横浜の街はお洒落です。
009_stitch












暑いし、外を歩くのもと躊躇っていて、ずっとビルの中で話をしていたので、外の風の強い事を知らないでいた。
外は強い風が吹いている。
帰りのアクアラインバス、海の上に出たら、かなり揺れた。

家が近くなったら、トマトの棚が心配になった。
少し歪になっているけど無事倒れずにいて、ホッ
gawk

2009年7月14日 (火)

梅雨明け

今年は、洗濯物を乾かすのに困るほどの事も無い梅雨だった。
それでも、体にもカビが生えそうな不快な日が続き、友人と近況報告をしあうと何となく体調不良を言う人が多くみられた。

今日は関東甲信越もいよいよ梅雨明けした
sun
すっきり晴れて気持ち良い風が家の中を吹き抜けると、俄然元気を取り戻して来る。
庭の草取りなど午前中汗一杯かいて、シャワーを浴びてさっぱりしたら、家の中では、猫たちの怠惰な姿。

001_2 002_2 003_2





004 005





午後はこちらもつられて昼寝ですsleepy

2009年7月 8日 (水)

待ちに待った

昨日は、晴れて暑い一日だった。
そして、今日も曇りで蒸し暑い日。
昨日のお日様を浴びたトマト、ようやく赤くなって来ました。
001 002





今日は我慢。
明日には収穫しようかな
lovely

農産物は、収穫の時は一度に来ます。
これからはトマトな毎日です。
お陰さまで、ご近所から頂くナスとキュウリで冷蔵庫は一杯です。
野菜を食べるのに忙しい日々です。

2009年7月 1日 (水)

綺麗で美味しい

数年前の事、私の所へネットの友人から山菜のカンゾウが送られてきた。
茹でて酢味噌で美味しく頂きましたが、その中に根の付いた物が有ったので庭に植えて置いた。
翌年からちゃんと芽を出して、その次は花も咲かせた。
今年は少し増えて、花も3つ茎をのばして咲いた。
013





この花の明日は咲くと云うつぼみも美味しい。
花の数はまだ少ないので、沢山は取れない。
道の駅で買い、冷凍してあった物を解凍してワカメと一緒に和えものにした。
004 シャキシャキした感じで美味しい。

味付けは、毎年梅の季節に作る甘酢に梅干し肉を潰したものと和えただけ。
この梅入り甘酢は、梅1キロ、氷砂糖1キロに酢1.8Lを入れて作る。
001
一週間ほど前に作った物。
氷砂糖はまだ溶けていない。

梅がシワシワになり、氷砂糖が溶けたら使える。
この酢に空揚げが余ったら漬けたり、キュウリとワカメの酢の物の時にそのまま使ったり、味噌を溶くだけで酢味噌が出来るので便利に使えます。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »