最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 旅 | トップページ | レポ »

2009年6月 4日 (木)

東御苑

花菖蒲の時に東御苑が良いらしいと云う事で、お喋りも楽しもうとお弁当を買ってから3日に御苑に行く事にした。
メンバーは千春ちゃんぴとこさんえびちゃん

お弁当売り場では散々迷って、一気に少女気分(無理が有るけど・・)
東京駅から御苑に向かうと噴水が有る。
時間で水の出方が変わるらしい。
001





でも、これを見ていると辿りつかないのでぴとこさんの後を付いて行く、おのぼりさん状態。
大手門から入る。実に立派な門です。
そして、大好きな石垣、こちらも立派、その上凄く奇麗。
005 008 010





中に入ると色々な花が咲いている。
012 013 016





菖蒲園に着いた。
ここが都心とは思えない景色にうっとり。
026_stitch 034_stitch




040 041 049









039 051





写真を撮ったりして回りを散策していると、何やら騒がしい。
聞くと、蛇が居ると云う。
居るだけなら避けていれば良いんだけど、何と、外人さんが捕まえて持って歩いている。
困るよなぁ~こう云う事して欲しくないんですが・・・
園内の見回りの関係者の方がトランシーバーで「外人が蛇を捕まえているんですが、どうしましょう」なんて言ってる。
結局、植え込みの辺りで離したらしい。
その映像は千春ちゃんの所に有ります・・

気を取り直して、木陰のベンチでお昼にした。
私と千春ちゃんはキンメダイ入りのおうちご飯の様なお弁当。えびちゃんはこちら。ぴとこさんは一番お洒落な感じ。
052 053 054





食後はお喋りしていると根が生えそうなので、程良い所でまた散策です。
上様がいらした所かしら、なんて建物。大きな木が立派、二の丸庭園の姫コウホネ。
055 056 058





またまた石垣、素晴らしい美意識と石工の技術力。
065 064 067









百人番所の前は広い、広い、この写真の端の三脚、千春ちゃんのお供でずっと一緒だったけど、出番は残念今回は無かった。
074_stitch 077





帰りも大手門から出ます。
080



門が近くなると、上を見ている人が居る。
そこへ外人さんが来て「oh、good !」見上げると蛇が石垣に・・・「no good」ですよ、私は
bearing
でも、楽しい時間が持てたから、結果はgooですね。

« 旅 | トップページ | レポ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合さん、お世話様でした♪
山野草や、食べられる山菜など目にも入らず素通りしてしまうところですが、何気ない説明が耳に心地良く入ってきまして、とっても得した気分になりました~delicious

私の三脚、入れて撮ってくださってありがとうございます。タンボのところを取って代わりにゴミ袋ぶら下げて、使ってあげないのだから三脚かわいそう(汗)

楽しいひと時をありがとうございましたheart
また遊んでくださいね!

東御苑て知りませんが、広いところですね。
花菖蒲が綺麗です。

我が家の花菖蒲園は今年は惨めです。

緑が濃くなってきましたね。花菖蒲も見頃で綺麗~
東御苑は、もう何十年も昔に行ったきり・・・
懐かしく拝見いたしました。
お弁当も美味しそう~^^
千春ちゃんのところで見ましたよ~外人さん、凄い!

何だか早く梅雨に入りそうですね~
じめじめしてくると、いろんな虫が家の中に入ってきますΣ(゚д゚;)

楽しい時間をありがとうございました。
で、ご迷惑を・・・スミマセンでしたsweat02

アオダイショウにはビックリしましたね~。
あたしは部分的な写真しか撮れていないので
こうやってみなさんのを見てなるほどーってなってます。
風が本当に心地よい日でしたねー。

ありがとうございました。

ベーコンも美味しかった^^


私・・帰って画像みたら、なんだか花が多い。全体像なし。

視野が狭いーー

レポ道は遠い。


それはともかく、楽しい一日でした。

もう花菖蒲の季節ですねぇ。。
美味しそうなお弁当~(羨)
乙女三人の笑い声が聞こえてきそうです♪
東御苑。。好いところですねぇ( ..)φメモメモ
私は昨日、高尾山に行ってきました。。イナモリソウ咲いてましたよぉ

千春ちゃん

取りとめもなく気楽にお喋りして笑って、何だか久しぶりにまったりしました。
ベットが有ったらお昼寝したいような気分でした。
って、変か・・・

草を見ると、食べられるかどうかが結構大切なポイントなのが私の悪い癖でして、ウドには興奮しました。
立派な株でしたものね。

広い広い所でポツンと三脚、次回は使える所が良いねhappy01


榛名さん

東京駅から歩いてすぐです。
都心とは思えない緑深い所ですから大勢の人が憩いを求めて来るのでしょう。
この花菖蒲、毎日枯れた花を摘み取っているそうです。
結構手入れが大変な花と思うのです。

あずささん

梅雨入りが近いと感じるお天気ですね。
東御苑、今年は2度行く機会を失っていて、三度目の正直見たいな感じでした。
一度は休み、次は単に参加できなかったと云うだけなんだけど。

中は広いし、花も咲いていて、ゆっくり出来て無料で、オアシスですね。

えびちゃん

写真がマクロしか使えないと言うけど、ブログでの切り取り方、流石ですね。
千春ちゃんもぴとこさんも夫々の良さが出ていて、皆さん素敵です。

山では中々会わないから良いんだけど、まさか、御苑で2匹も長いものに出会うとは・・・それにしても大きかった、栄養が良いのか。

ぴとこさん

レポ道はゆっくりでよろしくですhappy01
最近のぴとこさんの写真への熱い想い、カメラを向ける時の眼差しにそれが伝わってきます。
なので、レポ写真楽しみにしています←プレッシャー

楽しい一日でしたねlovely

わぁさん

高尾山のイナモリソウ、見たのはもう何年前かな、可愛い花ですよね。
高尾山の事も忘れずにまた行かなくてはと思っています。
一人でも、何時でも行く事の出来る良い山ですもの。

都会の真ん中にこんなしずかなところがあるんですね。
こちらでもしょうぶやあじさいがさきはじめました。
もうすぐ、梅雨入りもちかいのでは

・・・さん

本当に都会のオアシスと言うか、ビルが見えなかったら山にでもいるような所も有りました。
なので、江戸時代のお侍さんたちの事をあれこれ想像したりして楽しかったです。

梅雨入りも間近と云った所ですね。
今日は久しぶりの晴れ、お洗濯沢山しました。
嫌な季節ですが、その後は、暑い、暑いの夏・・ちょっと微妙な所です。

食欲がないというのに、お弁当の写真を全てクリックしてしまいました。

えびさんも、東京ぶらりの定番メンバーになりましたね。

ももちゃん

お弁当の画像は気になるでしょう。
お弁当選びは、迷いに迷ったの。
美味しそうな物ばかり並んでいて、久しぶりの都会のデパ地下はまぶしかったです。

でも、何だかおうちのご飯見たいな物を選んでしまうのよね。
その中でぴとこさんは、一人でお洒落なお弁当買ってましたhappy01

東京ブラリ、気ままに4人で歩いて取りとめのない話をして楽しい時間でした。

わぁ・・は私でしたぁ(汗)
一瞬サブジェクトと勘違いしちゃって(^^;
メールありがとございました。。
これから、試してやってみようと思いますぅ♪

シャインさん

わぁさんはシャインさんでしたかhappy01
想像して、大体は分かるんですが、間違えたらいけないと思ってね。

高尾山、行きたい病が発症していますlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/45234714

この記事へのトラックバック一覧です: 東御苑:

» 皇居東御苑 [近頃のえびz]
今までその存在すら知 [続きを読む]

« 旅 | トップページ | レポ »