最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

猫の日々

梅雨の季節は雨ならやる気も失せているし、お天気になると、洗濯やたまった仕事や片付けにいつも以上に頑張って翌日は疲れてしまうとなると、ネットも読み逃げ、自分のブログの更新もままならない日々です。

怠慢ではないか、と思うので今日は我が家の猫の様子でも
happy01
001 002 006





リンゴが私の机の椅子に寝ていた。
机との間のせまい所で平らになって寝ている。
写真を撮ると、起きだして、背もたれの間から顔を出して、こちらの気を引くように手まで出した。
007 009 010





お姉さんに撫でて貰い気持ち良さそう。
私以外の人から撫でられても喉を鳴らすと云う事は無いらしい。
私は誰にでも鳴らすと思っていたから、ちょっとびっくり。
余りに気持ちが良いのか、椅子から足が出ている、その後満足って顔で寝ていた。
012 022 024





お天気の良い日は外の空気が気持ち良いとばかりに、二階のベランダのランを置いてある所でまったりしているりんご。
ご飯頂戴と私の様子を伺ったり、諦めてそこらへんに寝て待つ様子。
023 025 027





私たちが食事をしていると、何を食べていてもおばあちゃんはお魚だと思うらしいマック。
黙って、おばあちゃんを見つめるけど、時にはテーブルに前足だけ乗せてじっと見つめる。
鳴き虫猫なのに、この時だけは声も出さない・・かえって無口が欲しい物が有ると物語ようだ。

2009年6月16日 (火)

花菖蒲のはしご

今日は、近くの花菖蒲の便りに梯子をしようと、ウォーキング仲間と歩いた。

まずは、市民の森。
谷あいの、元は水田で有った所に植えられていて、鯉のぼりも下がっている。
011_stitch
手彫りのトンネルを抜けると広がる菖蒲の畑






001 007 009





ここでは花だけを見て次に行く。

袖ヶ浦公園
014 016 017





018_2 019_3 020_2





021 こちらは人も多く、花も多い。
スイレンは白が多く、黄色がやっと少しだけ咲いている。
ピンクは木道の下に隠れて一輪咲いていた。

梅雨の合間の散策でした。
 

2009年6月14日 (日)

猫の事

この所気温の変化が日替わりです。
昨日は暑くて窓を開けて気持ちの良い風を入れた。
そんな時のまっくの寝姿。伸びてます。
001 002





そして、今日のように涼しい日はお馴染みのドーナツ型のベットに丸くなって寝る。
006






お姉さんの出勤の時は二匹でお見送り。
珍しくお互いに近すぎと思ったら、りんごは階段に移動した。
この階段にはマットを敷いている。
リンゴはここが好きで爪とぎをする。とうとう、一部にもうすぐ穴が開きそうな所が出来たので、慌ててマットを敷いた。すると少しでもマットではない所を狙っている様子。
困っものです。
003_2 004 005





夕飯を食べながら家族で談笑をしていたら、まっくが必死に私を見て鳴く。
煩いし、要求は分かっているので、私だけソファに座ると、すぐ傍に寄って来る。
ナデナデすると、しっかとおかんの膝と言うか、太ももの辺りに手を置いて、おかんを立てないようにしている。
007 009 012





満足したわ・・そろそろ眠くなった・・あの鳴きは子供の寝ぐずりと一緒なんだね。
015 013 014


2009年6月 8日 (月)

レポ

やっと山陰のレポが全部出来た。

結構疲れたけど、後から見て思い出せるのが良いかと、頑張りました。

そんな事関係無い猫は、作業する母の近くで呑気に捨てられたままの様な形で寝ていました。
003

2009年6月 4日 (木)

東御苑

花菖蒲の時に東御苑が良いらしいと云う事で、お喋りも楽しもうとお弁当を買ってから3日に御苑に行く事にした。
メンバーは千春ちゃんぴとこさんえびちゃん

お弁当売り場では散々迷って、一気に少女気分(無理が有るけど・・)
東京駅から御苑に向かうと噴水が有る。
時間で水の出方が変わるらしい。
001





でも、これを見ていると辿りつかないのでぴとこさんの後を付いて行く、おのぼりさん状態。
大手門から入る。実に立派な門です。
そして、大好きな石垣、こちらも立派、その上凄く奇麗。
005 008 010





中に入ると色々な花が咲いている。
012 013 016





菖蒲園に着いた。
ここが都心とは思えない景色にうっとり。
026_stitch 034_stitch




040 041 049









039 051





写真を撮ったりして回りを散策していると、何やら騒がしい。
聞くと、蛇が居ると云う。
居るだけなら避けていれば良いんだけど、何と、外人さんが捕まえて持って歩いている。
困るよなぁ~こう云う事して欲しくないんですが・・・
園内の見回りの関係者の方がトランシーバーで「外人が蛇を捕まえているんですが、どうしましょう」なんて言ってる。
結局、植え込みの辺りで離したらしい。
その映像は千春ちゃんの所に有ります・・

気を取り直して、木陰のベンチでお昼にした。
私と千春ちゃんはキンメダイ入りのおうちご飯の様なお弁当。えびちゃんはこちら。ぴとこさんは一番お洒落な感じ。
052 053 054





食後はお喋りしていると根が生えそうなので、程良い所でまた散策です。
上様がいらした所かしら、なんて建物。大きな木が立派、二の丸庭園の姫コウホネ。
055 056 058





またまた石垣、素晴らしい美意識と石工の技術力。
065 064 067









百人番所の前は広い、広い、この写真の端の三脚、千春ちゃんのお供でずっと一緒だったけど、出番は残念今回は無かった。
074_stitch 077





帰りも大手門から出ます。
080



門が近くなると、上を見ている人が居る。
そこへ外人さんが来て「oh、good !」見上げると蛇が石垣に・・・「no good」ですよ、私は
bearing
でも、楽しい時間が持てたから、結果はgooですね。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »