最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« レポ | トップページ | 花の季節 »

2009年4月16日 (木)

イタドリ

ウォーキングの友人と3人で、季節物イタドリを取りに行く。
何時もの場所に向かい、頃あいに育った物を夢中で収穫。
家に帰ってから、皮をむいて、沸かした湯の中に5秒付けてすぐに水に入れて冷ますを繰り返し、何度も水を替える。
一晩水に漬けて、明日には料理できる。
しかし、頑張り過ぎて、収穫しすぎ・・処理に疲れました。
味噌作りの大きなボールを出して只今灰汁出し中。
013





庭に咲いた花
003 007012






姫ウツギは大きくなって横に広がって居る。

オトコヨウゾメ、去年、偶然園芸店で花の終った物を見つけて、以前山で見て好きな花だったので、速効購入。
今年は初めての事、花が付いて嬉しい。

チゴユリも咲いた。
株も増えて来ている。

先日行った泉自然公園のレポ「山と旅の部屋」の旅へアップ

« レポ | トップページ | 花の季節 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

イタドリは食べたことがありません、どんな味がするのやら。
俺の田舎では、野草と言えば、セリとノノヒロくらいしか食べたことがありません。もっともそれ以外に食えそうな野草はありませんでした。

山へ行ったような庭ですね。

私の一番好きなチゴユリだぁー。
山百合子さんの所で見られてよかった。
イタドリは昔の昔、お茶席でいただいたことが
あります。下処理が面倒だなんて言ってたなぁ。

姫ウツギ、沢山咲きましたね!
そうして昨年、山帽子さんの所で話題になったオトコヨウゾメ・・・“男用済み(笑)”
チゴユリの株が増えてきたなんて、いいなぁ~(^^ゞ

泉自然公園・・・拝見しました~
とっても良い所ですね。。
桜もさることながら、ニリンソウの群落にカタクリ、イチリンソウ、エンゴサク、ミズバショウまで見れるなんて~
若葉もとっても瑞々しいね~ん!

榛名さん

イタドリは道端に生えている物ですが、中々美味しいです。
セリとノビルが有るのは良いですね。
他の山菜も有るのでしょうが、こればかりは好きで見つけないと駄目です。

ももちゃん

チゴユリ可愛いよね。
私も大好きです。
イタドリってシナチク見たいです。
少しの酸味が美味しくて何とも言えません。
処理は大変ですが、食いしん坊なので、それも楽しみです。

カラッチさん

オトコヨウゾメの事、山で見つけたら、近くに居た人が聞きつけて、「オトコ用済み」と聞かれましたhappy01
可愛い花なんですよ。
園芸店で見つけたので、早速庭に連れ帰りました。
今年咲いて良かった。

チゴユリ、中々芽が出無かったので、心配してたら、一気に花まで付けて呉れました。
大好きな花でもっと増えて欲しいと思っています。

泉自然公園の存在は知って居たんだけど、行ったのは初めて、良い所でした。

チゴユリって好きです~。
白い花って好きです~山百合邸のお庭も白い花たくさんありますねhappy01

イタドリは以前、頂きましたよね、美味しかった。
手間がかかるものなんですね~アク抜きするのが大変なんですね。。

千春ちゃん

白い花って好きです。
チゴユリが今年は増えて、可愛く咲いていて嬉しいlovely

イタドリはこの季節にしか食べられないので、頑張って収穫しました。
下処理としては、皮をむくという事です。
後は、時間をかけて水でさらせば良いのです。
美味しく頂いてますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44690266

この記事へのトラックバック一覧です: イタドリ:

« レポ | トップページ | 花の季節 »