最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ご無沙汰の猫です | トップページ | ;-[ »

2009年4月27日 (月)

山菜尽くし

週末は西上州へオフ会に出かけていました。
土曜日は生憎の雨なので、山歩きは止めて、集合時間を遅くして直接現地で集まる事になった。
新幹線で行った私は、高崎駅でトラベエさんに拾って貰い、南牧村の自然公園へ向かう。
夜は、茨城組の皆さんが収穫して持って来て下さった山菜や、持ち寄りの御馳走で、大いに盛り上がったのでした。

翌日は、毛無山へ行く事になり、健脚組は山頂へ、自信の無い組はエスケープルートで行きました。
私にとっては難易度の高い山で、岩にはびびり、急登と急降下で膝が笑う所でした。
怖かったけど、終わって見れば、楽しかったです。
一緒に行ってサポートして下さった方には感謝です。

今日は、お土産に沢山頂いた山菜と、道の駅で買ったウドで天ぷらと酢の物、キンピラなどを作りました。
003
頂いた山菜
コゴミ、タラの芽、コシアブラ
登る途中で収穫したモミジガサ

004
ウドの酢味噌
モミジガサのお浸し
ウドの皮でキンピラ


006
山菜の天ぷらと
生の桜エビのかき揚げ
シイタケの天ぷら


静岡に住んでいる頃は、桜エビの解禁とともに、お店に新鮮な桜エビが並びました。
天ぷらにすると、干したものより柔らかく甘く美味しいのです。
知り合いが送って呉れて、冷凍にして有った物です。
美味しい春の味をありがとうございました
lovely

写真ではてんぷらが少ないですが、大量に出来てしまい、しばらく天ぷらな日々になりそうです。


« ご無沙汰の猫です | トップページ | ;-[ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、食べたことが無いものがあります。
コシアブラにモミジガサどんな味がするのでしょう。

いいなぁ~ 西上州オフだったのですね~happy01
トップの画像拝見して西上州だなと・・・(笑)

色んな山菜一杯でしたね~ 天ぷらもウドの酢味噌も全部美味しそう~~note

カラッチも昨日、小野アルプス歩いてコシアブラとサルトリイバラの新芽沢山採ってきたので今夜は天ぷらでしたよ!

無毛山でしたか・・違ってました。。
風景・・似ているんですねcoldsweats01
アカヤシオはまだ楽しめそうですか?

美味しそうなゴチソウ♪
ウドの皮のきんぴら・・採れたての天ぷら(羨)
ゴチソウサマでしたdelicious

榛名さん

コシアブラは、タラの芽より風味が有って好きです。
モミジガサは匂いは、フキに似ていますが、味は苦くもなく、美味しいです。
ちょっと湿った山に有りますよ。

カラッチさん

山菜はどうしても春には味わいたい物の一つよね。
カラッチさんもコシアブラ収穫したんだ。
サルトリイバラの新芽は食べた事はないんだわ。
お互い、天ぷらな夕飯だったねhappy01

シャインさん

アカヤシオはちょっと標高が高い所に咲き始めているらしいよ。
西上州って、山がぴょこぴょこ出ているから似ているのよね。
どこの山かなぁ~lovely
楽しんで来てね。

山百合子さん、ありがとございました。
行ってきます♪
今年は早咲きだったようですね・・
お土産持って来れたら好いのですけれど(^^;

シャインさん

今年の花暦読めませんね。
一週間は早いのかな。
何処かで咲いていると良いんだけど。
シャインさんは、色々な楽しみを見いだせる方だから、花が終わって居てもレポが楽しみ。

いやあ、涎が出そうなほどのごちそうのオンパレードですねえ。
アカヤシオオフの楽しい一時が目に浮かびそうです。
今年は花が早いんでしょうね。
連休に帰ったら、ひと山くらい歩きたいものです。
九州では先日アケボノツツジを見ましたが、ひとつ花とどこが違うのか分かりません(^^;

すっかりお馴染みメンバーと年中行事になった上州オフ会ですね!
大人の遠足ですね~新鮮な山菜づくしで豪華good

春の行事も一つ一つと、こなして実に楽しそうですね♪

お膝は大丈夫でしたか(◎´∀`)ノ

warabeさん

オフの間、ここにwarabeさんがいたらねぇっと何度も言った物です。
密かに、早く帰って来ないかなと・・・coldsweats01
今年は花が早い様で、何時もの三岩は花も終わって居ると聞きました。
そちらのアケボノツツジもアカヤシオとそっくりですものね。

連休は、マラソンも有るのですよね。
何処か山歩きが出来ると良いですね。

千春ちゃん

大人の遠足、そうですね。
美味しい山菜料理と持ち寄りの御馳走で、お腹一杯になったけど、帰ってから乗った体重計・・・コワ
膝は、加齢もあるし、大事に使って行かないとねぇwink

わぁ、グルメオフだぁヽ(´▽`)/
って本当はアカヤシオオフですね(ぴとこさんにお聞きしました)
あたしは両神山でアカヤシオ見た記憶があります。
ピーク過ぎちゃってちょっとしか見れなかったけど。
今頃ならちょうどいいんですかねぇ。

コシアブラって食べた事ないけど
以前、バリバリの山ヤさんが遡行しながら
現地調達でよく食べたけどタラの芽なんか
よりもずっと美味しいって言ってたんで
覚えています。

えびちゃん

と言う事で、疲れて居て、頑張れずに翌日の試写会残念だった・・クスン

このメンバーってグルメオフになるんですよhappy01
何時もは山菜オフの後にアカヤシオオフになるんですが、今年は花が早かったので、山菜は茨城の方が持って来て呉れて、花だけ見ようと言う事になりました。
コシアブラって、風味が良くて、タラの芽よりずっと美味しい物なの。
ちょっと寒い所に有るみたいで、千葉では見た事が無いんだけどね。

両神山でのアカヤシオは、GWの頃だったか山頂で出会ったことが有る。
岩場が好きな花だからね。
今年は少し早めに咲いてしまった見たいです。

山菜が沢山!天ぷらが美味しそうですね~
うどのキンピラはよく作りますが、天然のではないので、香りが違いますよね~
毛無山に登られたのですね!けっこう険しいと聞いていますが、山百合さん、健脚組ですね^^
29日に金時山に登ってきました。やっぱり人気の山で、私達が下る頃には大勢の登山客が!山頂は大賑わいでしょうね~

あずささん

こちらは頂いた山菜です。
本番は沢山の山菜を使ったおみそ汁や、天ぷらが出ました。

やっぱり天然のウドの皮のきんぴら美味しかったです。

西上州の毛無山は、登山口まで行くのも中々分かりにくい道で苦労です。
私たちは、エスケープルートでしたが、それでも大変な道でした。
健脚組では無いんですよ。
それなのに、疲れが中々取れなかったです。

金時山も眺めの良い所ですね。
あずささんたちも春の山を楽しんだ様子、これからは、どんな山へ行くのでしょう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44814152

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜尽くし:

« ご無沙汰の猫です | トップページ | ;-[ »