最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 小湊鉄道沿線ウォーク | トップページ | 開花 »

2009年4月 2日 (木)

鎌倉へ

3月31日の火曜日、去年鎌倉から葉山へ行き、近くの山歩きをとしようと計画して出かけたら、大雨、お茶飲んだりして待って居ても雨は続いた。
結局大仏見て、葉山で美味しいお昼にして森戸海岸を歩いて帰ったので、今年はリベンジと言う事で、オフ会が計画された。

私は千葉でmoguさんと一緒に、あずささんと鎌倉駅で合流、前回は残念不参加のらっしーさんがいくちゃんすずちゃんと一緒に現れて、6名です。
駅前で、お昼の調達、種類が多くて迷う、まよう、既にお腹が空いて来る。
駅前は、人力車がお客さん待ち。
003





コースは、あずささんが色々考えて呉れて、鎌倉駅→佐助稲荷神社→銭洗弁財天→源氏山公園→化粧坂切り通し→海蔵寺→鶴岡八幡宮→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉駅と決まる。

歩き始めると、周りは立派なお宅ばかり、良い所にお住まいでは有りますが、平日でもこんなに混雑だと暮らしにくいでしょうね、などとおばさんは余計な心配をする。
006





佐助稲荷に到着です。
赤い鳥居を通りながら、出迎えの狐の顔がだんだん怖くなって行く。
モミジの花が咲いている。
014 015 016





018 026 024









次は銭洗弁財天、私たちは、裏からショートカットの道で行ったのです。
洗えるお金は持ち合わせが3枚だったのでざるに入れて洗う。
何倍にもなると信じて
happy01中には千円札を洗っている人もいた。
私たちは欲張らない・・・ホントかしら・・
030 031





こちらが正面入り口。
035





そろそろお腹も空いて来て、源氏山公園の手前の広場で、お昼にします。
周りの桜の開花はいまいちでも、美味しく楽しくお喋りしながらで、話の花は一杯です。
040





お腹も一杯になり、源氏山公園へ寄ると、源頼朝さんがお出迎え。
043





いよいよ化粧坂切り通しを下って行く。
ここは急な上に水が流れている所も有り、滑らないとはいえ慎重に下る。

海蔵寺です。
とても雰囲気の良い所。
057_stitch 050 052





060 062 064





066 スミレも綺麗、雪柳も綺麗、庭にはカイドウの花もこれからの満開を待っている。
クロモジもシャガも咲いていて沢山写真を撮って遊ぶ。



地図を見ながら、鶴岡八幡宮へ向かう。
春休みの事、人の多さにびっくり。
御参りをして、出来るだけ人の少ない所に出るようにしたら、池にはアオサギがいる。
068 072





向かいの桜にカワセミがいると、鳥好きないくちゃんが言うので、精一杯ズームで引いて撮る。
075





若宮大路は、桜よりも人の方が多いので、小町通りに出て、スィーツを頂く事にした。
あんこが嫌いな私は、白玉みつ豆。皆さんはクリームあんみつ。
077 078 小休止してから、駅へ戻る途中で、鳩サブレ、美味しいパンを買い、駅前であずささんお勧めのソフトクリームを頂く。
美味しかったぁ~

楽しい時間はあっと言う間、私は乗り換えなしの直通で帰る事にして、皆さんとお別れ。
近いからと横浜まであずささんが付き合って呉れて、あこれとお喋りして帰った。
楽しかったね、また遊びましょう。



 
 

« 小湊鉄道沿線ウォーク | トップページ | 開花 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

鎌倉、行きたいなア~~

紅葉の頃行って、もう何年にもなります。
源氏山から、大仏切通しを歩きました。
大仏切通しは、コケむしていて鎌倉時代に戻ったようでした。

今まで、鎌倉がこんなに奥深いとは考えずにいました。
行ってみたい場所も沢山ありますね。
モミジの花、あの時はメガネをかけていなかったので良く見えなかったのですが、こんなに可愛い花だったのですね~lovely
カワセミもバッチリ!また遊んでくださいねhappy01

トラックバック、受け付けるようにしました。

榛名さん

鎌倉と聞くと、何故か行って見たいと思わせる何かが有りますね。
京都とは違うのは武士の町だったからでしようか。
でも、最近の混雑は京都と同じです。
と言って、自分たちも行くので矛盾ですが。

あずささん

楽しい時間でしたね。
まだまだ色々歩いて見たい所も有るし、春休みの楽しみです。

また遊びましょう。
トラックバック後ほど伺います。

昨日は良いお天気の中、楽しく皆さんと鎌倉満喫できたようですね~scissors

モミジの花や桜の写真、バックの感じとお花にピントがしっかり合ってなかなかいいね~んnote
あのカメラなんでしょう~ (^-^)//""パチパチ

桜とカワセミ・・・よく撮れてますね~(^^ゞ

カラッチさん

今年は良い天気で気持ち良く歩けました。
あのカメラは持って行かなかったのよ。
接写するって思わなかったからね。
別のカメラでしたcameraこのカメラはズームが12倍、だからカワセミさんも何とか引きつけられた。

ようやく暖かな日が戻って来ました。
今まで桜のつぼみも開けなかったけど、週末は咲いて欲しい物ですcherryblossom

山百合子さん、お世話になりました。
みなさんのパワーでお天気もよくなり、最高のオフ会になりましたね。
たのしい時間はあっとすぎてしまいました。
カメラのワンポイントレッスンもうれしかったです。
今度は千葉遠征したいです。

PS
メールありがとうございます。

おおっ、カワセミを上手に狙えてますね。
あんみつも美味しそう。
関東組の楽しさに加わりたいものですなー。

らっしーさん

鎌倉楽しかった。
御天気も良くて、最高でしたね。
らっしーさんは晴れ女かな。
カメラ、色々試して見ると面白いよね。
これからもお勉強一緒にしよう、機種が一緒だものねhappy01

ももちゃん

カワセミ、肉眼では良く見えなかったの。
ズームの威力です。
スィーツは女の見方ですcake
関東組は時々楽しい集まりをしますhappy01

素敵な鎌倉散策ですね。

桜もアオサギもカワセミも・・いい写真。
ご自分でも嬉しかったでしょうね。

佐助稲荷の狐さん、こんなに怖い顔だったのですね。記憶になかった。

歴史のある街を歩くのは、いつも楽しいですよね。

お世話になりました。
楽しい1日でしたね。
自分一人ではなかなか行けない鎌倉も
みなさんと一緒だと、心強かったです。

来年は、江ノ電を絡めても楽しそうですよね^^
海蔵寺とか、岩に囲まれた風景がとても
印象に残っています。

ぴとこさん

佐助稲荷の狐さん、登って行く毎に怖い顔になるんです。
でも、何故か、その怖い顔が意地悪では無いと感じてました。
そう言うのって不思議なんだけど、邪気が無いと言う感じです。

アオサギもカワセミも、人が大勢なのに、平気で飛び回って居るのも鎌倉らしかった。
鎌倉時代って、武士の時代だから、血塗られた歴史と言う印象が強い。
鶴岡八幡宮では、大きなイチョウの陰から飛び出て時の将軍を襲ったのが甥と言うのを思い出したりしてました。

いくちゃん

そうそう、一人ではなかなか行かない所だよね。
もっと静かで、ゆったり散策出来る所だったら一人も良いけど・・・
皆さんと、そして、すずちゃんと一緒に歩けて、楽しさ倍増でした。
また、来年も歩きましょうね。

見事にリベンジできて鎌倉オフ会、楽しめましたね!
カイドウの花もこれからひと際目立つ時期になりますね。
切り通しも何箇所かあり時代が偲ばれる良いポイントがあったり歩くのに最適ですよね"^_^"

お昼の調達悩んで悩んで、こういうのって私も目移りしちゃう、なかなか決められないんですよね~女性同士だとこういう時間も楽しいもんですよね♪

明日は花のお江戸散策です、どうなることやら楽しみです(*^-^)

千春ちゃん

今年は晴れて、歩く事が出来ました。
人は多いけど、コースは色々ありますから、楽しめるのも好みに応じて出来る所が良いでしょう。

御昼の選択は、お結び、お寿司、お弁当と多種多様、困って、あっちへ行ったりこっちへ来たりと散々迷ったけど、お結びと、サラダ、そして、皆でコロッケ食べました。
ちらし寿司の人もいた。
女の人とは、こう言う楽しみが有るのよね。

今日は、お江戸の花見ですか、満開のニュースを見ました。
きっと綺麗で楽しめるでしょうね。
今年は散々、咲くよ、咲くよと気を持たせてたからねcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44544965

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ:

« 小湊鉄道沿線ウォーク | トップページ | 開花 »