最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

山菜尽くし

週末は西上州へオフ会に出かけていました。
土曜日は生憎の雨なので、山歩きは止めて、集合時間を遅くして直接現地で集まる事になった。
新幹線で行った私は、高崎駅でトラベエさんに拾って貰い、南牧村の自然公園へ向かう。
夜は、茨城組の皆さんが収穫して持って来て下さった山菜や、持ち寄りの御馳走で、大いに盛り上がったのでした。

翌日は、毛無山へ行く事になり、健脚組は山頂へ、自信の無い組はエスケープルートで行きました。
私にとっては難易度の高い山で、岩にはびびり、急登と急降下で膝が笑う所でした。
怖かったけど、終わって見れば、楽しかったです。
一緒に行ってサポートして下さった方には感謝です。

今日は、お土産に沢山頂いた山菜と、道の駅で買ったウドで天ぷらと酢の物、キンピラなどを作りました。
003
頂いた山菜
コゴミ、タラの芽、コシアブラ
登る途中で収穫したモミジガサ

004
ウドの酢味噌
モミジガサのお浸し
ウドの皮でキンピラ


006
山菜の天ぷらと
生の桜エビのかき揚げ
シイタケの天ぷら


静岡に住んでいる頃は、桜エビの解禁とともに、お店に新鮮な桜エビが並びました。
天ぷらにすると、干したものより柔らかく甘く美味しいのです。
知り合いが送って呉れて、冷凍にして有った物です。
美味しい春の味をありがとうございました
lovely

写真ではてんぷらが少ないですが、大量に出来てしまい、しばらく天ぷらな日々になりそうです。


2009年4月23日 (木)

ご無沙汰の猫です

最近写真も撮って居ないし、ご無沙汰でした。
リンゴとマックの近況です。
私がソファに座ると、お気に入りのドーナツ寝床から起きて、横に来る。
近くに居るだけで幸せと言う感じ、しばらくすると、何時もの感じ。
010 005 012





りんごは柔らかな所をモミモミする。
これが幸せと言う顔。満足している証拠はこの手の組み方。
006 007 008





夕方になると、ご飯頂戴ビームを感じる。
009 014 013





ご飯食べて、満足。
015 017





018 019





猫は、家庭に毎日平和を呉れる。

2009年4月21日 (火)

花の季節

先週は、毎日のようにお出かけする用事が有り忙しかった。
今週は少しのんびりしています。
そこで、庭に出て見ると、次々と花が咲いて楽しめる。
002 007 036






オダマキも三種類、頂いたフウリンオダマキが可愛い。
003 008 012





白い花が好き。
005 011 021





014 015 027





025 036_2 そろそろ花が終わりの原種のクレマチス、アーマンディー

今年も一杯咲いて綺麗です。




 家の中もランの季節です。
033_2 032_2 034





035

2009年4月16日 (木)

イタドリ

ウォーキングの友人と3人で、季節物イタドリを取りに行く。
何時もの場所に向かい、頃あいに育った物を夢中で収穫。
家に帰ってから、皮をむいて、沸かした湯の中に5秒付けてすぐに水に入れて冷ますを繰り返し、何度も水を替える。
一晩水に漬けて、明日には料理できる。
しかし、頑張り過ぎて、収穫しすぎ・・処理に疲れました。
味噌作りの大きなボールを出して只今灰汁出し中。
013





庭に咲いた花
003 007012






姫ウツギは大きくなって横に広がって居る。

オトコヨウゾメ、去年、偶然園芸店で花の終った物を見つけて、以前山で見て好きな花だったので、速効購入。
今年は初めての事、花が付いて嬉しい。

チゴユリも咲いた。
株も増えて来ている。

先日行った泉自然公園のレポ「山と旅の部屋」の旅へアップ

2009年4月10日 (金)

レポ

先日の城山カタクリの里へのレポが出来ました。

HPの新着情報から、入る事が出来るのですが、山と旅の部屋の旅の所の更新が上手くいかない。
今まで、マックでHPを作って居て、昨年からWinマシンを使い始めて、ソフトを最近Win用に新しく買った。
ま、ぼちぼち何とかなるでしょう。

家で咲いている花
005 009 011





初めて咲いたキクザキイチゲ、スミレと一緒で可愛い
lovely

2009年4月 8日 (水)

春爛漫

ようやく、ようやく暖かくなり、どちらも春爛漫です。
昨日は、城山のカタクリの里へ行きました。
067 032_2 107_2










今日は、千葉の泉自然公園でお花見でした。
027 036





どちらも素晴らしい所なので、HPの方へ久々レポを作り、残しておきたいと思うのですが、この所ちょっと忙しいので少し先になりそうです。

2009年4月 5日 (日)

開花

寒い日が続き、桜も中々咲く事が出来なかった。
ようやく暖かくなり、近くの公園の桜も5部咲きになって居る。
一週間前に行った小湊鉄道の駅の桜はどうなっているかと出かけて見た。
まず、月崎駅へ
車の多さにびっくり。
001 008





006 007





電車と桜を一緒に撮ろうと言う人たちらしい。
満開にはまだ少し時間は掛かるでしょう。

次に飯給駅。
ここは、イベントも有ったらしく、かなりの混雑。
田圃にも水が張られて、桜が写って居る。
010 009





015_stitch 021





次は里見駅。
ここには、白の桜が満開になって居たけど、ソメイヨシノはまだこれからでした。
024 026





028





030 032

2009年4月 2日 (木)

鎌倉へ

3月31日の火曜日、去年鎌倉から葉山へ行き、近くの山歩きをとしようと計画して出かけたら、大雨、お茶飲んだりして待って居ても雨は続いた。
結局大仏見て、葉山で美味しいお昼にして森戸海岸を歩いて帰ったので、今年はリベンジと言う事で、オフ会が計画された。

私は千葉でmoguさんと一緒に、あずささんと鎌倉駅で合流、前回は残念不参加のらっしーさんがいくちゃんすずちゃんと一緒に現れて、6名です。
駅前で、お昼の調達、種類が多くて迷う、まよう、既にお腹が空いて来る。
駅前は、人力車がお客さん待ち。
003





コースは、あずささんが色々考えて呉れて、鎌倉駅→佐助稲荷神社→銭洗弁財天→源氏山公園→化粧坂切り通し→海蔵寺→鶴岡八幡宮→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉駅と決まる。

歩き始めると、周りは立派なお宅ばかり、良い所にお住まいでは有りますが、平日でもこんなに混雑だと暮らしにくいでしょうね、などとおばさんは余計な心配をする。
006





佐助稲荷に到着です。
赤い鳥居を通りながら、出迎えの狐の顔がだんだん怖くなって行く。
モミジの花が咲いている。
014 015 016





018 026 024









次は銭洗弁財天、私たちは、裏からショートカットの道で行ったのです。
洗えるお金は持ち合わせが3枚だったのでざるに入れて洗う。
何倍にもなると信じて
happy01中には千円札を洗っている人もいた。
私たちは欲張らない・・・ホントかしら・・
030 031





こちらが正面入り口。
035





そろそろお腹も空いて来て、源氏山公園の手前の広場で、お昼にします。
周りの桜の開花はいまいちでも、美味しく楽しくお喋りしながらで、話の花は一杯です。
040





お腹も一杯になり、源氏山公園へ寄ると、源頼朝さんがお出迎え。
043





いよいよ化粧坂切り通しを下って行く。
ここは急な上に水が流れている所も有り、滑らないとはいえ慎重に下る。

海蔵寺です。
とても雰囲気の良い所。
057_stitch 050 052





060 062 064





066 スミレも綺麗、雪柳も綺麗、庭にはカイドウの花もこれからの満開を待っている。
クロモジもシャガも咲いていて沢山写真を撮って遊ぶ。



地図を見ながら、鶴岡八幡宮へ向かう。
春休みの事、人の多さにびっくり。
御参りをして、出来るだけ人の少ない所に出るようにしたら、池にはアオサギがいる。
068 072





向かいの桜にカワセミがいると、鳥好きないくちゃんが言うので、精一杯ズームで引いて撮る。
075





若宮大路は、桜よりも人の方が多いので、小町通りに出て、スィーツを頂く事にした。
あんこが嫌いな私は、白玉みつ豆。皆さんはクリームあんみつ。
077 078 小休止してから、駅へ戻る途中で、鳩サブレ、美味しいパンを買い、駅前であずささんお勧めのソフトクリームを頂く。
美味しかったぁ~

楽しい時間はあっと言う間、私は乗り換えなしの直通で帰る事にして、皆さんとお別れ。
近いからと横浜まであずささんが付き合って呉れて、あこれとお喋りして帰った。
楽しかったね、また遊びましょう。



 
 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »