最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お墓参り | トップページ | ガーデンショー »

2009年3月25日 (水)

咲いた

今年になってからだと記憶しているけど、去年の末だったのか、生協から届いたニリンソウの苗。
オオデマリの木の下で咲きました。
001 002









ユキヤナギも綺麗に咲いて、散った椿の赤が足もとのアクセントになって居る。
006





その椿はこちら。
007 もう、30年ほど前に、夫の母が入院していた時に1ヶ月ほど付き添っていた事が有る。
母の容態も落ち着いたので私が家に帰る時に、母から綺麗な色だから鉢に入れて有るし下さる、と言われた。
こちらに転居してからは庭に下ろし、しっかり大きくなった。
名前の知らない私は、ずっと、お母様の椿と呼んで居る。

ツツジの下では、ユキワリソウ。
010 011
まだまだ色々な花が咲いて来るから楽しみです。





« お墓参り | トップページ | ガーデンショー »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合邸の庭には、ニリンソウまで咲いてるんですね~note

ユキワリソウのこの紫色、うらやまちぃ~coldsweats01
ピンクの濃い色はカラッチん家にも咲いてますよ~

お母様の椿・・・ご主人の13回忌に合わせて咲いてくれたのね~ん!

ニリンソウにユキワリソウなどが咲くのでは、わざわざ山へ見に行くことも無いようですね。
ユキヤナギに散った赤い椿が素敵です。

その内に新潟へユキワリソウを見に行くつもりです。

庭に二輪草。

咲いたのを見たときの楽しさ・・どんなでしょうね。

春の天使が、お庭にたくさん。

カラッチさん

ニリンソウはわざわざ見に行く花でしたが、今年は一足早く庭に咲いて嬉しいです。
今年は咲かないと思っていたからね。
増えて呉れると良いんだけど、どうかな。

ユキワリソウの濃い紫、虫に花びらが食べられてしまって、この写真のだけになってしまった。
白も有ったはずなんだけどなぁ・・

榛名さん

山で見るのが一番好きですが、それでも、庭にも咲いて嬉しいです。
新潟で見たのはもう何年も前、今の季節はあちこちで花の便り、忙しいですね。
今年の新潟は、榛名さんのブログで楽しませて下さいhappy01

ぴとこさん

日頃大した手入れをしないのに、健気に花は咲いて呉れますね。
一番好きなチゴユリはまだ出て居ない。
今年はどうしたのかしら。
秋田で貰ったキクザキイチゲ葉だけは出ています。
何時になったら咲くのでしょう。
あれもこれもと、欲張りですcoldsweats01

夢のあるお庭ですね~
楽しみなお花があちらこちらにhappy01
「お母様の椿」とっても良い名前です。

頂いたヘブンリーブルーの種はもう蒔いても良いのでしょうか?教えてくださいね~よろしくですbud

あずささん

ヘブンちゃんはまだですよ。
もっと暖かくならないと芽が出ない。
普通の朝顔よりやや遅めが良いらしい。

私の野草の園と言っても小さな所です。
オオデマリの木と椿の木、ツツジの下と、葉が茂ると日影になる様な場所です。
だから、やたらと踏み込まれないようにと子供たちには言ってます。
誰も入りませんけどね。
草も、何が植えてあるのか知って居る私しか取れないのは悩みです。

少しずつ春ですね。
我が家のチューリップももうすぐかな?
でも、今日は寒かった。山には雪が積もりました。

ももちゃん

今日は寒かった。
こちらの公園の桜はまだ咲いてい無かった。
都会より少し遅いのよ。
でも、もうすぐだと思っています。
ももちゃんの所はチューリップが咲くんだね。
我が家は出根の物が多いのよ、何故か、楽だからねhappy01

ニリンソウ♪
可愛く咲かれたんですね(^^*)
お母様の椿、とても優しい色です。
咲く度に、思い出が蘇ることでしょうね・・

シャインさん

可愛くて、毎日眺めています。
山で出会うのとは別の楽しみが有ります。
増えて欲しいけど、どうなるのでしょう。

夫の母は、常に凛とした人で、お嫁さんたちはそれぞれ尊敬できる人と言う捉え方でした。
と言っても怖いと言うのでは無いので、慕われてもいました。
なので、病気の時に看病出来た事を良かったと思うし、この花を見ると、大きくなりましたと報告したくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44465105

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた:

« お墓参り | トップページ | ガーデンショー »