最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 先生の作品 | トップページ | 猫の様子 »

2009年3月 6日 (金)

幕山

15年ぶり位になるでしょうか、湯河原の幕山へ行って来ました。
この所の寒さで心配していましたが見ごろに間に合った。

以前登った時は、下山の時にロッククライミングをしているのを見ながらだったけど、梅は咲き始めたばかりで、梅林と言う印象は薄かったと思う。
春一番が吹いて、大風だったので、山頂ではゆっくり出来なかったと思い出したりしていた。
今回は、前日の雪で冷たくて、やはり山頂ではゆっくり出来なかった。

入園料200円を払って中に入ると綺麗な梅林が目に入る。
中をゆっくり見て回る。
059_stitch


056 067





076 095





098





069





いよいよ幕山へ登ると言う辺りは、下に梅林が綺麗に見られる場所でも有ります。
083_stitch



115 117




091




急登を頑張って登ると山頂は、雪景色。
088_2 089_2





下山して見た、岩に付いたコケの上には紅梅の花びらが可愛い。
121



« 先生の作品 | トップページ | 猫の様子 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

幕山は田中澄江の「花の百名山」に入っているので、一度は行きたいと思っていますがまだです。

梅林が見ごろになっていますね。

群馬の三大梅林もこれから見ごろを迎えます、また見に来てください。

桜もいいですけれど、梅林は春の訪れという感じがして、好きです。

苔の上の花びら・・素敵ですね。
なんとも愛らしい。

幕山、梅がきれいですね。
たくさんの梅の中を散策すると、香りもいいでしょうね。
すみれも咲いているんでね。
こちらでは、桃のお花も咲いていて、季節の訪れが早いようです。

山頂の雪には驚きました!
真鶴半島も綺麗に見えましたね。

梅の花びらが一片って、一句出て来そうな趣と、なんとも言えない可愛いさがいいです~~♪

榛名さん

幕山は首都圏から近いし、短時間で登れると言う印象が有ります。
でも、結構急登で疲れましたhappy01
下山して綺麗な梅林になり、良い匂いに包まれて気分良いです。
群馬の梅林もこれからが見ごろでしたね。
雲海のような梅の花の見事な事を思い出します。

ぴとこさん

サクラは春爛漫と言う感じですが、梅は、春が来るよ、と告げる様な何となく控え目な雰囲気が良いですよね。

苔の緑と、紅梅の花びらに、可愛くてしばし見とれてました。

らっしーさん

静岡はこちらより暖かいから、モモの花も咲いているのね。
これからは、どんどん春に向かって後に続く花が一杯でしよう。

幕山に梅の季節に登れて良かったです。スミレも咲いて、足もとには春がと思いました。

でも、目が痒くなるし、くしゃみも出たから、花粉症には結構辛い日でした。

千春ちゃん

山頂の雪は前日の雪から考えて予想はしていたけど、やはりびっくり。
休もうと思って敷物をして座っても冷たかった。

真鶴半島を見て、地図通りだわと思ったり、初島も綺麗に見えて良かった。
咲いている梅だけでなく、コケの上に落ちた花びら、とっても綺麗でしたよ。

山百合さ~ん、幕山の梅林もなかなか素敵なところですね~note

うんうん桜のような華やかさはないけど、梅の花って清楚でそこはかとなく春を感じさせてくれますよね。

山頂は雪だったのね~ん(^^ゞ
あの一枚の梅の花びら・・・苔の緑にマッチしていい感じ~lovely
あのデジカメの威力発揮でしたね~scissors

幕山の梅・・素敵な風景ですね。
本格的な春の直前は寒く雪が降る・・・
まさに、雪と花の写真に 春の到来を感じました。
透き通った花びらに滴が・・キレイですぅconfident

どうにかたどり着きました。

カラッチさん

サクラとは違う清楚な梅の花、匂いも良いし、春が近いと思える所が良いですね。
幕山の山頂は雪が有ったけど、今年は雪を見て居ないから歓声を上げてしまったよsnow

そう、あのカメラをポケットに入れておくと、こう言う場面や、花のクローズアップに強いのよhappy01

シャインさん

今、高尾山のハナネコさんの事が気になって仕方が無いの。
でも、今週は、別件で行く所が有ったり、人が来るし、悩ましいです。
もう少し待っててねと言いたいわ。

ももちゃん

良かったhappy01
これから、こちらのアドレスの書き込みに行こうと思っていた所です。

こんにちは!

今日の日曜日はスッキリしてません。。

幕山行かれたのですねー
私も何年前に行ったかな?
もう忘れるくらい。。

見事に咲いてましたね。
あそこはとても見事ですよね。

あの山の登山道がコジャリが一杯でとても歩きにくかった覚えが・・

いま入園料払うのですか?
昔はそんな事なかったような気がするけど・・

milkさん

この所、暖かいと油断すると翌日は寒くなると言う感じで、一気にエレベーターを登り降りしている様です。
今朝は、くしゃみ連発、花粉だけは忘れず来るのねbearing

幕山では入園料200円も駐車代500円も取られるよ。
その代わり、新しい苗木を植えたり、園内整備にするそうです。
登山道確かに小砂利が・・急登でヘロヘロしていてそっちにはあまり気が回らなかったcoldsweats01
前に歩いた時は、神社の所から登り、梅林へ降りた、だったような気もするけど、忘れるほど前だったからなぁ・・確かな記憶は無いのよ。

私が行った時も、ロッククライミングしてましたよ。
梅が見事に咲いていますね~お天気が良ければもっと映えたかもですね!
梅林全体をきれいに撮られてますね。家のは一枚も無かった・・・
あの夏日のような山頂だったのが、雪景色だなんて吃驚です。
スミレさんも綺麗に取れてますね。最後の一枚、愛しさを感じながら撮っている山百合さんの姿想像しちゃうlovely

あずささん

あずささんの行った時は暑かったのに、雪も降ると言うのはやっぱり3月なのよね。
最近はパノラマに合成するのが気に入って、撮る時もその様に何枚も写していますhappy01

最後の花びらの写真、緑のコケが綺麗で落ちているピンクの花びらが印象的でしたlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44263377

この記事へのトラックバック一覧です: 幕山:

« 先生の作品 | トップページ | 猫の様子 »