最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 裏高尾 | トップページ | お墓参り »

2009年3月17日 (火)

清和県民の森 笠石 寂光不動

16日の月曜日、ネットの友人SAKURAさんと清和県民の森を歩いた。
花に詳しいSAKURAさんと一緒だったら、色々な春の花を、いち早見つけて呉れて素敵な出会いが有ると期待して車で、410号を走る。
旅名の辺りで、フルーツ村と看板を見て、左に入り、細い道を進む。
フルーツ村の無料駐車場に車を止めることが出来る。

駐車場の横に咲くこの桜は何でしょう、青空に綺麗です。
002 フルーツ村の中を通り、杉林に入ってしばらく行くと、急登になる。
周りはフキノトウだらけ、入口に山菜を採らないでと書いて有るので眺めるだけ。
003





こんな金網が有り、止めをはずして出入りできるようになって居た・
動物よけです。
006
巨石信仰の所らしく、早速岩が出て来た。
005





しばらく行くと笠石へ出る。
ちょっと高所恐怖症で怖いけど、横から上に登って見る。
この岩は乗っているだけなのか、真中でつながって居るのか分からない。
008 009 010





しばらく歩くと今度はワニ石と言う所に出る。
上は平だとSAKURAさんはご機嫌です。
013 017





展望地から見えたのは豊英湖と高宕山方面、そして、ズームで引いて見ると、マザー牧場の菜の花の黄色が見えた。
その左に見えるのは石射太郎の岩場。
019_stitch 021



中々変化の有る面白いコースです。
杉林を過ぎて分岐を左に行き、林道歩きになり、寂光不動の看板の所の階段を登る。
大きな岩壁の中に建てられたお不動さまです。
この辺りの人たちの信仰に対象だったのでしょう。
025 026 027









里の景色を楽しみながらフルーツ村の駐車場に戻り、清和県民の森の「木のふるさと館」まで行って、休憩広場でお昼を食べる。
そして、周りを散策して春の花を見つけて楽しんで来ました。
037 069
042





046 029_2





058 121







ユキワリソウ(スハマソウ)

036 052 097









103 122 123






これからが春の花の本番ですね。


« 裏高尾 | トップページ | お墓参り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お花通のSAKURAさんと、素敵な花ハイキング♪
千葉のお山も、可愛いお花がいっぱいですね。。
とても参考になりました。。
儚い春のお花たち・・けな気に咲いて元気もらえますね。。
明日お墓参りがてら森林公園に行く予定なんですけど、
可愛い出会いがあるか、どうか? 桜も咲き始まりましたねぇ。

シャインさん

SAKURAさんと一緒だと、とっても勉強になります。
問題は、理解力が乏しい私と一緒だとねぇ・・・coldsweats01
この辺りは、静かで、そんなに歩いている人がいないけど、中々面白いコースが多いのです。

健気なお花たち、場所は特定できないけど、今年も会えて良かった。
シャインさんもどんなお花に会えるのかな、楽しみね。

春の花、スハマソウって、しべが面白いですね、下の画像は全部同じ種類ですか?

陽気も良くなって、これから木の芽吹く時期ですもんね。
今日は強風で黄砂も花粉も結構飛んだでしょうね~鼻が一層ムズムズしてしょうがないですよヽ(*≧ε≦*)φ

スハマソウはユキワリソウと言われる方が分かりやすいかな。
可愛い花でしたよ。
白と、薄いピンクが有りました。

私も、今日は、カラス天狗見たいなマスクして出かけました。
花粉だけでは無くて、黄砂による方が症状が重いと聞きました。
くしゃみ・・辛いものね。
早く飛んで来ないでと願うばかりです。

岩場があったり、沢山の花があったり、良いところですね。
近ければ直ぐに行くのだけれど。

山百合子さん、お世話になりました。
今回も可愛いお花に出会え楽しい1日でした。
ご案内ありがとうございました。

要所要所が綺麗に撮れマザー牧場もバッチリですね。
リンドウはロゼット状の根生葉があったのでコケリンドウのようですがお花が大きかったよね!
スハマソウの株がたくさんあったのがうれしい事でした。
もっと沢山咲く可能性が充分あるって事ですもんね。
また、ご案内よろしくで~す。
千葉の山って面白くだんだんファンになってきました。

ユキワリソウ、まだ見た事ありません。
かわいい花ですよね。
春ですねぇ・・・・・しみじみ。

ところでワニ岩。
どーやってもサメ岩に見えちゃいますが。
ホオジロザメに似てません?(笑)

榛名さん

近かったらお誘いしたい所です。
小さな花も可愛い花も咲いてます。
もう少ししたら、今度は白い木の花が咲いて来ます。

SAKURAさん

千葉の山再発見と言う感じで嬉しいです。
県民の森になっている事で守られているのは貴重かも。
と言う事になると、この辺りの自然はもっと多種多様な花の宝庫だったのではと思うと、開発で絶滅した花たちが気の毒です。

また、一緒に花散策よろしくね。

えびちゃん

千葉も結構面白い所が有るのよ。
ワニでは無く、ホオジロザメねhappy01
大きな口で食べられそうです。

ユキワリソウって見たこと無いのか、来年は一緒に歩きませんか。
アクアラインバスでぶぅ~っと来ると早いよ。

千葉の雪割草の季節ね。前に山百合さんと高宕山で見たのが確か3月19日だったと思って、今年はBOO吉と18日に登って見ました。奥畑から登って途中にチラホラあり、例の場所を期待したのだけど、あるにはあるという程度。やっぱり少なくなったのね。今年は早く終わりそうなのかとも思うけど、前よりしっかりしてきた踏み跡道が気になりました。

楽しそうな道ですね♪
それに・・・フキノトウ・・・美味しそう。
こちらでもそろそろかな?
犬の散歩道から外れた所で採取しなくてはね。
フキノトウ味噌がウマいんですよねー。

県民の森って、植物の管理もしているのでしょうね。
沢山のお花にめぐり会えて、写真を撮るのにも忙しかったのでは^^
桜はカンヒサクラでしょうか。シュンランや名前が思い出せない花(笑)懐かしく拝見!
スハマソウはまだ見たことがありません~

今日はアクアラインが1,000円と言う事で、マイカーなら行き易くなりましたね。平日も安くなると良いのに・・・

アクアラインバス、ググッてみましたよ。
なるほど、1時間足らずで到着しちゃうんですね。
片道1500円くらいで思ったほど高くないですね。
そうすると千葉の南の方も行きやすいですね。
以前、ヨット(笑)で東京湾を横切って勝山ってところに1回行ったきりです。
海ほたるもまだ行った事ないです・・・
来年、誘ってくださいね(^^)

BOOさん

高宕山のユキワリソウは気になっているのよ。
一昨年は株は有ったけど、花は少なかったから心配してたの。
あまりに人が行くと、元々少ないのにと・・・希少種だからね。

今年はどの花も早いわね。

ももちゃん

楽しい道でした。
登山口の辺りのフキノトウは、フルーツ村所のだから採取禁止。
別の所で、ぎりぎり食べられる物を頂きました。

美味しいのよね。天ぷらとか、佃煮大好きですhappy01

あずささん

アクアラインが千円になったので、連休のお墓参りは利用しました。
これから平日もそうなると良いのにねぇ。

写真をしっかり時間掛けて撮りました。
花を見つけるのも楽しいわ。
スハマソウ、今度一緒に行こうねhappy01

えびちゃん

おぉ、調べて呉れたのね。
早いって、分かったでしょう。
来年は是非happy01
バスって便利だから使えるよ。

拝見してたのに3/18に、カラッチの叔母が亡くなりまして姉と妹が1週間ほど泊まっていたので書き込み遅くなりました~^^; 

春を見つけに花に詳しいSAKURAさんとご一緒だったのですね!
シュンラン、ヤマルリソウ、ユキワリソなど沢山のお花でしたね。
マザー牧の雄大な景色もいい感じですね~happy01

カラッチさん

叔母さまの事、御愁傷様でした。
御泊まりの皆さんの事など忙しかった事と思います。
年の順にと言いますが、寂しい事ですよね。

SAKURAさんと一緒だと、花の名前がすっと出て来て、えっと、あれ何?とか言う事が有りません。

春の花に出会えて良かったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44381056

この記事へのトラックバック一覧です: 清和県民の森 笠石 寂光不動:

« 裏高尾 | トップページ | お墓参り »