最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 清和県民の森 笠石 寂光不動 | トップページ | 咲いた »

2009年3月22日 (日)

お墓参り

夫の13回忌を、特別の法要をするのでは無く、兄弟皆で旅をしてお墓参りをしたいと言う提案が義弟から有った。
遠くは山口、神戸、大阪、東京からと霊園に近い御殿場に宿を取って20日に集まる事になった。

丁度アクアラインが先行割引で、千円になると言うので、上の娘の大きな車で、下の娘と3人で出かけた。
海ほたるは割引の初日、朝が早かったけど、それなりの混雑になって居た。
ここで、朝食タイム。
風が強くて曇り空、のんびり出来ない。
東名に入ると雨が降り出して、中井SAでは激しい降り、御殿場に入る頃には陽が出て来た。

何だか目まぐるしい天気だったけど、連絡を取り合っていくちゃんとすずちゃんとお昼を食べて、楽寿園へ行く。
001 002





暖かいより暑いくらいの陽気で、桜も咲いている。
004 021





上の娘は初めての場所。
童心にかえって乗物に乗ったり、こんな黒板に落書きをして大喜び。
013





動物の所では、お目当てのレッサーパンダは寝ていて会えず。
プレリードックの可愛さに写真を撮る。
特にこの子はカメラ目線でこちらを見つめる。
017 018





もっと遊んでいたかったけど、駅へ2時に到着する姉たちの迎えの時間になったので、二人にお別れする。
子どもたちとすずちゃんはまた、すっかり仲良くなって別れがたくなっている。

久しぶりに兄弟、甥、そして娘と11名が集まって楽しい兄弟会となった夜でした。
そして、翌朝は、宿の部屋の窓一杯に富士山が見られた。
030





晴れ男だった夫らしく、霊園でも富士山が綺麗に見えた。
034
仲の良かった皆が集まって呉れて、夫も喜んで呉れたと思う。
最後に三島に戻ってお昼を頂いて、解散。
和気あいあいとした良い時間でした。






« 清和県民の森 笠石 寂光不動 | トップページ | 咲いた »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

楽しい13回忌でしたね。
兄弟たちが遠くにいると、集まるのも大変ですが、旅行気分で来れば楽しいものですね。

来月母の七年忌がありますが、実家から一番遠い俺でも車で50分です、だから旅行気分でと言うわけにはいきません。

榛名さん

一周忌、三回忌の頃は、夫に良く似た兄弟を見ると、色々思い出されて辛かったです。
13回忌となると、懐かしいと言うのと、夫々が年取って来て、何時まで元気で集まれるのかと言う話になります。

車で一時間弱だと旅気分にはなれないでしょうが、集まる時には良いですね。
やっぱり、近くだったら良いなぁと思います。

ご兄弟で集まっての13回忌、みなさんで集まって旅をなされたのもご主人のご供養になりますね。
高速道路、休日1000円になると、混むのかしら?

仲の良いご兄弟ですね~
義弟さんの提案で心のこもった法要に、きっと天国のご主人も喜ばれたことでしょうね。

三連休の初日、すずちゃんもお休みで、優しいお姉様達と遊べたのね~happy01
実家の近くの川縁の桜並木は、蕾も膨らんで咲いている木もありましたよ~
プレリードッグの目線が何か言いたげですね^^

↑名前忘れちゃいました~coldsweats01

このような法要、いいですね。
青空のもと、みんなでいろいろな思い出話に花が咲くでしょうね。13回忌だから、できたことなのかもしれませんね。

いくちゃん、すずちゃんとも会えて、楽しそう。
動物園・・いいなあ^^ カメラ目線がかわいい。

いくちゃん、お嬢さんたち。この写真、生き生きしてていいですね~。落書きがさいこ~。

らっしーさん

私たちは早めにアクアラインに入りましたが、何時もより車が多いと言う程度でした。
でも、海ほたるには続々と車が来てた。
これからは、休日に混雑するでしょうね。

今回の事、夫が一番喜んだと思えましたよhappy01

あずささん

本当に仲が良かった兄弟で、5人だったのに3人になり、姉と弟は寂しくなったでしょう。
それだけに、お墓参り出来たと喜んでました。

すずちゃんと娘たちはすぐ仲良くなって、楽しそうに遊びました。
娘たちも童心にかえって嬉しそうlovely

ぴとこさん

遠くからわざわざ来て貰うので、ちょっと悪いなと思っていたのですが、旅の代わりにと言って貰えた事やっぱり13回忌だからですね。
こちらも、以前は夫に似ている兄弟を見ると辛い物が有りましたが、今は、年取ったらこんな感じになって居たのかと想像出来るのも良いです。
それが、月日が物事を柔らかくして呉れる効果ですかね。

落書きをしている娘たちはイキイキして楽しそうでした。
こんなに大きな黒板に思いっきり書く、童心に帰った時でしょうhappy01
すずちゃんの書いている所のマントを着ているのは、上の娘が、高校や大学で、ノートの隅に何か有ると書いていた自称ベクトルマンだそうです。
始めて知った・・・真面目に授業受けていたのかしらthink

素敵なお集まりになりましたねぇ。
富士山が、まるでご主人さまのようです。
すずちゃん・・また大きくなってる♪
ベクトルマンはお嬢さん作なのですね~(笑)

お姉さんたちにいっぱい遊んでもらって
すず とても喜んでいましたよ。
お二人とも優しい娘さんで素敵です。
ベクトルマン すごく上手でしたよ(笑)

あのあとは、楽寿園の不思議ミラーで遊んで
ちょっと花を見て、またプレーリードックを見て
アイス食べて帰りました。
すずは、もうあそこの乗り物は卒業かな〜〜。
最後に一緒に乗れて嬉しかった。
ありがとうございました。

シャインさん

夫の兄弟は本当に心温かな仲良しでした。
口は結構悪いんですけどねhappy01
なので、あれこれ理由を作って集まって居ました。
今回のお墓参りでは、夫も兄も一番一緒に居たかっただろうとちょっと涙じんわりしました。

すずちゃんと娘たち、すっかり仲良しになって楽しそうでしたよ。
ベクトルマン、何と言う事でしょうね、今更落書きしないで、お勉強しなさいとも言えないしcoldsweats01

いくちゃん

娘たちは、楽寿園に翌日二人で行きましたよ。
気に入った様です。
すずちゃんとはすぐに仲良くなって、楽しく遊びましたね。
落書きであんなに盛り上がるとは、童心に還れたからかな。

乗り物もすずちゃんと一緒だから乗る事が出来て、楽しかったと言ってました。
機会が有ったら、娘たちとまた遊んで下さいlovely

静岡だったんですね。
富士山も晴々と気持ちよい法要となりましたね。
御主人も喜んでいたことでしょうね~。

こういう時しか親戚一同集まれないもんですよね、嬉しいひと時を過ごせて思い出話や色々と話も弾んだ事でしょうnote

千春ちゃん

そう、静岡でした。
こんなに富士山が綺麗に見えたのは久しぶりで、遠くから来たお客様に喜んで貰えて良かった。

旅をしようとか、集まろうとか色々話は出るのですが、今回は法要をしないでとお墓参り言う形で、こちらの負担を減らそうと考えて呉れた義弟には感謝です。

山百合さ~ん、ご主人の13回忌に旅をしながらお墓参りって良いですね~

その旅の途中で、いくちゃんとすずちゃんにも会って、もうすっかりすずちゃんとお友達でしたね。
プレリードックは、昨年暮れまで息子夫婦が飼ってましたよ!
とっても悪戯好きでしたので今まだいたら大変でした。

兄弟で泊まられたお部屋からの雄大な富士山・・・亡きご主人の大きな懐に抱かれたお気持ちだったでしょ~lovely

カラッチさん

早い物で13回忌になります。
改まった法事では無く、皆で旅を兼ねてお墓参りをしようとなりました。
霊園と言うのは、お寺さんとの関係が無いので、法要の時は、霊園から紹介された僧侶が読経などして呉れます。
だから、馴染みが無いので、何となく有難味が薄い。
心の問題だから、皆で一緒が一番喜んで貰えるしね。

いくちゃんとすずちゃんとも会えたし、良い旅でした。
プレリードックって家で飼って良いの?
可愛いものねぇhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44435488

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 清和県民の森 笠石 寂光不動 | トップページ | 咲いた »