最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 猫の様子 | トップページ | 清和県民の森 笠石 寂光不動 »

2009年3月12日 (木)

裏高尾

10日の火曜日、札幌からの友人が上京して来ていて、三島の友人も一緒に家に来る事になって居た。
三島の友人の都合が悪くなり、一人でこちらまで来るのは不慣れで心細いかと思い、東京駅で待ち合わせる事にした。
天気は良い、待ち合わせは3時、それまでの時間に裏高尾に咲いているハナネコノメに会いに行こうと出かけた。

家からはやはり遠い、11時少し前に到着。高尾駅北口から昨年歩いた道を行く。
川沿いの道に入ると良い匂いの梅が目に入る。
この様な気持ちの良い道を進む。
001_2
003_2 004_2





梅の公園に出て、次は杉林の道。
006 007





また梅林に出る。
008 009









梅林を過ぎると、蛇滝からの道と合わせることになる。
ここからは、バス通りの道、花街道と言うらしい。
昨年も咲いていたミツマタ。手入れされた庭に咲く福寿草、オオイヌノフグリも綺麗。
010 011 014





032









歩き始めて一時間。日影沢に到着。
ここの川沿いに沢山のハナネコノメが咲いている。
カメラを持った人も沢山居る。赤いシベが本当に可愛い。
私もしっかり写真を撮る。
コチャルメルソウもひっそりと咲いている。
019 022 024





034 038 045





055 053_2 060









花も堪能したし、春うららと言えるお天気で、帰りのバスの事も有るので、森林センターまでは行かず、お昼にする。
充分な時間が有ると思って、花の写真を撮ったりして居たら時間が迫る。
バス通りに出ると、バスが来るでは無いですか・・・焦って、走る、走る。
これを逃すと一時間後になってしまう。
間に合った~
happy01
無事に東京駅で友人に会えて、お喋りしながら家に帰りました。
今年も可愛いハナネコノメソウに会えて満足
lovely

« 猫の様子 | トップページ | 清和県民の森 笠石 寂光不動 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ ハナネコノメの一番良い時期に見に行ってきたのですね~scissors

ハナネコノメもコチャルメルソウもとっても良く撮れてるね~んhappy01

それにアマナまで見れて、福寿草、ミツマタと大収穫でしたね。
早起きは三文の徳ありだね~~♪

かわいいですね~やっぱり。

私も週末、会いに行ってこよう~~~。

ハナネコノメの季節になってたんですね。
そういえば、昨年行ったとき、梅やヤマエンゴサクや高尾スミレが咲いて、滝開きがあったのを思い出しました。

カラッチさん

ハナネコさんを撮るのは小さな花で大変でしたが、お天気が良かったのであのカメラでも撮れた。
アマナは見てないよ。
何処かに咲くとは聞いた事が有るんだけどね。
このハナネコさんが咲いて、高尾の春を告げるのかな。

ぴとこさん

可愛いでしょう。
週末なら、早出をお勧めします。
立派なカメラを持ったおじさまおばさまが居て、動かないのよ。
何とか、横の空いている所の花を撮ったんだ。

榛名さん

この花は、赤いシベがポイントだから、もう少しするとシベだけ落ちてしまう。
でも、その頃には、ニリンソウやアズマイチゲも咲いて来るし、スミレも可愛いですね。

榛名さんも、花追っかけで忙しい季節に成りますね。

昨日、高尾に行ったんですが6号路を下りてしまいました。
日影沢に下りてもよかったかな。
でも、おなか空いちゃってお蕎麦食べたかったし(笑)
まだまだ色気より食い気ですcoldsweats01

ハナネコノメ、可愛いですね~花を見つめてアレヤコレヤと気持ちが入り込んで、すっかり時間を忘れそうになるという感じでしょうかね。
そんな時間も素敵でしたね~でもダッシュは想定外の事で焦ったでしょうね~間に合ってよかったぁ。。

とても良い風景で癒されました(ノ∀`)・゚・。

やっぱり今年も会えたんですねー
良かった!!!

大忙しい時でもしっかり予定が立てられる山百合子さんは
凄いです・・。

日影沢は行きたいと思いながら
まだ行った事ないのです・・。
きっと機会を見つけて行こうと思っています。

やはりカメラマンが動かないんですねー
こんな小さな花だから
近くまで行かないと撮れませんよね。。。

えびちゃん

時間が有ったら、6号路から日影に降りたいと思っているの。
でも、今回は時間が足りなかったから、日影の木道の川へ降りる所の群生地へ行きました。
他の花がまだだから、今月中にはもう一度行きたいわhappy01
高橋屋さんでお蕎麦だったかな、冬蕎麦の宣伝しているね。

千春ちゃん

花を見て居ると夢中になるのよ・・お陰で、ドスドスと音たてて走る事になりました。
帰りの電車では新宿まで爆睡sleepy
一年に一度の出会いだからね、嬉しかったわlovely

milkさん

日影沢に行った事が無いの?
JRの高尾駅北口から歩いて行く道も中々楽しいし、これからは、色々な花が咲いて来ます。
去年、森林インストラクターの方の案内で行くと言うイベントに参加して覚えた道だけど、平日でも通る人多いから迷わずに行けると思う。
次回は、6号路を歩いて、日影に降りて行きたい。
最近は膝が痛くなるから、ロングコースはどうかとも心配だけどね。

こんにちは!

6号路を歩いて日影に下りる??
私もちょっと研究してみようっと~。
そこからはバス??

日影までバスで行ってそこから高尾山へは「いろはの森コース」があるとか・・・
そちらの方が交通の便はいいかな?

一人で行くならちょっと調べないと心配ですね。
調べてみようっと~♪

山百合子さん、昨日からの雨、風大丈夫でしたか・
こちらも凄かった・・まあ雨は降ってますが
昨日は家が揺れて怖くて眠れなかった・・
そういうと「凄く良く寝てたよ」って言われるけど(笑)

私がスキーしている間に、すっかり里は春ですね。日影沢は一度も使ったことないので、こんなに可愛らしいお花が一杯って、素敵だなあ。。。ハナネコノメは他には咲いていないのかしら?

遅ればせながら拝見しました(^^)
いっぱい咲き揃ってますね。。
トップのお写真も好いなぁ。
お忙しい合間に、ステキな時間を過されてnote

milkさん

昨日は雨風で怖いほどでしたね。
今日は、お天気回復してどっさりお洗濯出来ました。

高尾のコース、後でメールしますね。

MINMINさん

スキーを楽しんでいる様子で、ブログの方で見せて貰っています。
日影沢には川沿いの岩に群生しています、後は6号路を歩くと、途中の川沿いとか、岩とかについて咲いていますよ。
後は、別の山で、やはり湿った暗めな所に咲いているのは見た事が有りますが、赤いシベが落ちてしまうとちょっと・・・
高尾山が一番近くで簡単に見られる所ですね。

シャインさん

3月は半ばまで何かと予定が入っています。
忙しいとは言いながらも、楽しい事だと、我を忘れる。
手抜きをする所を沢山作ってますから、辻褄は合うんですhappy01

期間限定と言うと、ちょっと焦りますが、それだけ出ようと言う気持ちの原動力になるものね。
シャインさんのもフットワーク軽く、楽しそうにお出かけしているね。
これからの季節、益々出掛けたくなる花便り続々で悩ましい限りですlovely

この季節になると、高尾組の皆さんを羨ましく思います。
ぴとこさん・えびさん…ネコに会いに出掛けていいなぁ。
我が家の庭には、掘り起こして捨てたはずのフデリンドウが、ピョコピョコ顔を出しています。植物はいじらしいですね。

ももちゃん

私も昨年から高尾に目覚めたんです。
良い所だわhappy01

フデリンドウが咲くの?
良いなぁ、可愛い花では無いですか。
小さな花っていじらしいほど素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44325353

この記事へのトラックバック一覧です: 裏高尾:

« 猫の様子 | トップページ | 清和県民の森 笠石 寂光不動 »