最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 水仙遊歩道 | トップページ | 講演会 »

2009年2月 3日 (火)

成田山の豆まき

今日は節分の豆まきの日です。
ウォーキング仲間からのお誘いで、成田山へのんびり電車で行く事になった。

千葉で成田線に乗り換え、慣れない事で、1時間に2本しかないと言う電車の車両が少ないと言う事に気が付かず、ホームの後ろの方でお喋りして居たら、気が付くと予定時間が過ぎていた・・・行ってしまったらしい・・ま、当初の予定より早い時間だったので、結果は予定通りの電車に乗り、成田には11時半到着。

成田駅はかなりの混雑。
早めのお昼を食べてから、午後の部の豆まき時間に合わせて新勝寺に向かう。
参道になる通りは面白そうな店が並んでいるが、帰りにねと言う事で12時半には到着。
005 006





豆まきは13時半の予定なので、待つ事1時間。
待つ間に警察の注意事項が何度も有る。落ちた豆は絶対に拾ってはいけない。
後ろから押さない、気分が悪くなったら早く知らせる、等など。
018
待つ間にも気分の悪くなった人が数人。




やっとゲストの登場。
両横綱と、千代大海、と・・名前を知らない。
009 015





022 031





大河ドラマの出演者、でも、私たちには遠いのと混雑で良く見えない、ズーム引いて撮った物です。
024 027





投げられる豆は、バラバラと飛んでくるが、受け止められない。
別の方から来る袋に入った豆が頭の横に激突、いたぁ~
weep
受け止めようと手を伸ばす人波に押されて、倒れないようにするのに精いっぱい。
最後は、全員で手締めをして終わる。
本堂に入り、やっとお参りをしてから、自分たちの居た辺りを見る。
032





次に成田公園へ行く事にする。



白梅紅梅が綺麗、ここの梅は皆古木のようでした。
033 035





こんな猫もいました。
034





広い公園の中心に竜智の池、そこに有る浮御堂。
037 048










綺麗に手入れされた庭園です。
040_stitch 公園から本堂に戻り、いよいよ最後の仕上げの参道の店を見ながら歩いて駅まで帰る。
お土産にお菓子を買ったり、店に入って楽しんで、十分満足して帰宅した頃は暗くなっていました。
最後に、友人が必死でゲットした豆のお裾分けを頂きました
happy01

« 水仙遊歩道 | トップページ | 講演会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

成田山の豆まきって超有名ですもんね!
いつも横綱がまいているTVニュースでやってます。

大河ドラマのツマブキ君が居ますね~heart02

保田の水仙も綺麗ですね~あのコースは素敵でした♪
鳥越さん、新車購入ですか?写真教室への意気込みが伝わりますよねヾ(´ε`*)ゝ

TVで見ましたよー。
生妻夫木くん見たんですね(羨)
成田山は1回だけ行った事があります。
えーと確か厄年に行ったような・・・
高尾山はサブちゃんだったよーですね。

千春ちゃん

下の娘が、幼稚園前の頃に知らずに行ったら豆まきだった、と言う事が有って以来の豆まきの成田山でした。
友人は妻夫木君が見たいと前の方に陣取ったのですが、予想を裏切る位置関係で良く見えなかったcoldsweats02
でも、なんだか面白かったですよhappy01

鳥越さんの車、乗り心地良かった。
この車で、カメラ教室の皆さん野外撮影に行くのね。

えびちゃん

成田山って、本堂での護摩焚きが有るの。
それは中々良い体験になるよ。
今度行きたいと言う時は連絡してね。
美味しいお寿司やさん有るしlovely

生妻夫木君と小泉君、チラッとしか見えないの。
カメラを適当に押して、何とか撮れた写真で笑ってるんだと確認したのよ。

あの成田線に乗られたのですね~train
懐かしいです。
成田山の豆まきの様子が良く分かりました~凄いsweat01
豆の袋が直撃だなんて、勢い過ぎますよね!
まく人は、もっと気をつけて欲しいな。

因みに、昨日は豆を買っておいたのに豆まきしなかった~coldsweats01

あずささん

成田線が本数が少ないとは知らなかったの。
でも、電車で行くのは良いですね。
成田山の豆まきは混雑ですから覚悟はしてたんですけどね。
袋に入った豆が、あちこちから飛んで来るので、此方が気を付けないと駄目なのよ。
混雑で、避けようとしても無理なの。
友達は、腕の所に落ちてゲット出来たの。
あの混雑に揉まれるのも中々得難い経験でしたhappy01
成田山って何となく楽しいわ。

おぉ~ 豪勢な顔ぶれの豆まきですね~んeye
妻夫木君、ちゃんと確認出来ました~happy01

千代大海の頭が可愛いっすね~(笑)

お庭もなんとなかなか素敵な所なんですね。

ニュースを見てたらきっとやってたでしょう。
有名ですからね。

私はこの日、お誕生日の友達のおうちにプレゼントを届けに行きました。
家に入れない日なので、ホッカイロ付きのプレゼントです。
でも説明しないと笑ってもらえなかった。

車は娘さんとシェアしているのですね。強化月間になれずとも使える車があって良いですね。

カラッチさん

ここは、何時も横綱が来るの、そして、何故か大河の出演者が来るんだわ。
もう何十年か前に来た時は、渡辺兼さんだった。
写真では確認できるけど、肉眼だとチラッとと言った感じです。
千代大海は投げる気満々、笛がなったらと言うのが待ちきれない感じでした。
お相撲さんは大きいから良く見えるんだhappy01

ハイジさん

一緒に行った友人が、テレビの方がよく見えたと言ってましたhappy01
私たちは、豆まきの場所の予測を読み違えて、良く見えない所で待っていた。
でも、なんだか楽しかったのよ。

お友達の家に入ったら鬼になってしまうんだwink
ハイジさんのプレゼントって、考えられて選ぶものね。

そうそう、車も常には使わないから、娘とシェアする位が経済的なのよ。
水仙強化月間の時はちょっと不便だけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/43947641

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山の豆まき:

« 水仙遊歩道 | トップページ | 講演会 »