最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ダーウィンが来たを見る | トップページ | 春一番 »

2009年2月10日 (火)

暖かな1日

昨日は震える寒い一日だった。
今日は、朝から暖かくて、気持ち良く洗濯を干していたら、お向かいさんが手を振る。
近くの農業センターへウォーキングへ行こうと即決です。
Sさんの車で向かう。
歩き始めると、梅が満開。紅梅も。
002 004





試験農地の裏に大きな木が有り、ピンクの花が咲いている。
寒桜だろうか、後1週間程で満開になりそう。
近くで写真を撮って居た人が、例年は手前の白梅が散る頃に満開になると言っていた。
006 008





施設の中に有る温室に入る。
花キリンの刺なし。
010 011









真ん中の池には鯉がいる。
その前に看板が立って居て、この近くで蛇を見た。
現在捕獲を試みていますが、気を付けて下さい。
012





ゲゲ・・腰が引ける。そのまま次の場所へ移動すると、ドラゴンフルーツが出来ていた。
ここは、サボテン系の所。
013 014









腰が引けたまま、温室を出て、元気に歩きだす。
濃い紅梅が咲いていた。
015





施設の真ん中に有る池をぐるりと写真に撮ってパノラマにして見た。
017_stitch


4500歩程で、ちょっと足りないけど、満足。

暖かな1日に気持ち良く動けると、帰ってからバラの植え替え。
畑に一つだけ残っている白菜の上に、ヒヨドリがいて、葉をチョンチョン食べている。
先日収穫した時、葉の先端が無くなって居て短い、鳥が食べただろうと想像していたけど、実際を見て納得。
早く収穫しよう・・・

« ダーウィンが来たを見る | トップページ | 春一番 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

農業センターも時折でてくる心地良いコースですよね。
公園というのとも違う趣で広々と気持ち良くていいですね~。

ニョロさん情報にはビ、ビックリだったでしょう~腰の引けた山百合さんの歩きをチョッと想像したりして(笑)
でも出会わなくて良かったですよねcoldsweats01

ヒヨドリって白菜も食べちゃうんですね、しかも外側じゃなくて穂先の柔らかな部分を食べるんだ~~Σ(`0´*)

千春ちゃん

ここは、近いので、時間の無い時に良く歩きに行きます。
丘になった所ですが、下には道の駅も有るのですよ。
半分は講演になって居て、センターの方にも通じていて、どちらも行く事が出来るので、ぐるぐる歩けるんです。

そうそう、これからは、温室には入れないですね。
行くたびに腰が引けて居たら楽しめない物coldsweats01

白菜の葉の上の方が千切れて居るので、鳥が食べているのだろうと思っていましたが、実際につついているのを見て納得でした。
明日にでも収穫する予定ですhappy01

雨が降り出し出端を挫かれたウォーキングでしたが、
山百合子さんの歩数と自分の歩数を比べ、
これではイカンと、傘携帯で再度歩きに行きました。
今日のノルマ達成です。ありがとうでした。

あれま、書きたい事を書かずに送信してしまった。

ドラゴンフルーツって、サボテンの仲間で、
こんなに不思議な実の付け方をするのですね。
全く知らなかったので驚きました。

山百合子さん、こんばんわ~
今年はお花が咲くのが早いようですね。
うちでも、梅が満開でユキヤナギもちらほらさきはじめました。

ひよどり、うちにもきます。
ブロッコリーがお気に入りのようで、はっぱをついばんでるようで、このままでは、茎だけになってしまいそうです。

ももちゃん

何時も行くドイツ村だと、もう少し歩数は伸びるんだけどね。
雨でも歩くももちゃんは偉いpunch

ドラゴンフルーツは沖縄の宮古島で初めて食べたの。
その時はとっても美味しくて、お土産で買って帰ってから食べたらいまいち。
やっぱり暑い所で、暑い風に吹かれて食べるから良いのね。
ここの温室には1つだけ実って居ました。

らっしーさん

気の早いユキヤナギの花が2輪咲いてましたが、今日明日は気温が高いと言うので、もう少し咲くかも知れませんね。

らっしーさんの所はブロッコリーですか。
家の白菜、鳥の餌になりそうなので、今日は収穫する予定です。
野菜作りは楽しい反面、虫と鳥との戦いでも有りますhappy01

本当に今年は暖かくて、そちらでもこちらも梅の花が満開ですね!
この暖かさにニョロちゃんも、そろそろお目覚めなんですね~coldsweats02
ニョロは何時見ても気持ち悪いわよね~

お近くの農業センターってかなり広いんですね。
カラッチもウォーキングせねばと歩いてみたけれど、少し長時間歩くとまだ痛みが出るのよ~(´・ω・`)

カラッチさん

今年は暖冬と言うのを実感するのは、庭の草花が例年だと枯れ果てるのに、一部緑が残っているし、完全に枯れないまま越冬しそうな物も有る所ですね。

ニョロは冬眠するかと思っていたのに、温室の中は常に春だからそのままなのかな・・
しばらく温室には入れないわ。

農業センターと言う所は、公園も併設されていて、下には道の駅も有るの。
そう言う施設が出来る前から散歩できる良い所でした。

足の方はやっぱり、まだ完全復活にはならないのかな。
無理しないで、しっかり治そうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/44019561

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな1日:

« ダーウィンが来たを見る | トップページ | 春一番 »