最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 閉店セール | トップページ | 水仙遊歩道 »

2009年1月25日 (日)

一触即発

今日は、娘の誕生日で、一週間前に誕生日だったおばあちゃん、後15日程で誕生日の上の娘の合同誕生会をしようと家でお昼を食べる事にした。
年代の違う皆の、共通に好きと言う事で手巻き寿司。
あれこれ飛び交う取り留めのない話で盛り上がった。

猫にとっては、家族が揃うと言う事が嫌いでは無い様子。
私たちの周りでリラックスしている事から良く分かる。

娘たちが、買い物に出掛けて静かな午後。
珍しくストーブの前で二匹はかなり接近している。
006





と思ったら、まっくが手を出した。一触即発状態。
008





「あっ、あっ、あ」と声を出すと、仕方なさそうに止めた。
微妙な位置に寝て、マックは顔を洗い始める。
耳の後ろまで手が行くと雨になると良く聞くが、こちらの願いも叶わず手が耳の後ろに・・・明日の雨は困ります。
011 012





まだ続く顔洗い。
013





やっと終わって寝込むまっく。今度はりんごが反対に向く。
016 019





写真を撮るので動いたら、ごめんね、こちらを向いた。ゆっくり昼寝して下さい。
020

猫って、勝手気ままとは言うけど、常に人の近くにいると安心なんだと思う。
案外寂しがりなんだわ。


« 閉店セール | トップページ | 水仙遊歩道 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ストーブの前の場所取り合戦?
まっくちゃんとりんごちゃん最近、至近距離ですね~。
いつも適当な距離を保っているから、こんな至近距離はお互いに居心地悪い?でもこの心地良さには、かえられないってところでしょうか(笑)

思わずカメラ目線のツーショット写真、いいですね~~♪

御家族が誕生日が近いんですね!
ウチも主人と5日違いなんですよ。でも一緒に誕生祝いの代わりに市の成人検診に共に出かけます~~なんか現実的ですwobbly

普段は離ればなれに暮らしています。
ので、こんなに近くにいるって珍しい、ストーブ効果ですね。
画面に一緒に納まる二匹は私にはお宝ですlovely

千春ちゃんはご主人と5日違いですか。
家の子供とおばあちゃんは誕生日が近いし、血液型も一緒。
なので、別々では無く毎年一度に祝われてます。
それが良いかどうか分からないけど、料理する母には楽ですhappy01

健康診断も大切だから、一緒に行ければ、忘れないね。

お寿司でパーティーでしたか。いいですね。(*^_^*)
で、ケーキもでしたよね。いいなぁ~。

マックもりんごも、寛いでいて気持ちよさそう。
その猫さんを抱っこすると、もっと気持ち良さそうだな。

ももちゃん

お寿司と、その他色々の御馳走作りました。
最後はチーズケーキ、美味しかったですcake
食べ過ぎって言う声も出ましたが・・・

りんごもまっくもこちらが抱っこするのは嫌いなの。
自分が甘えたい時だけ、こちらの都合も聞かずに膝に乗って来ます。
でも、まっくは夜になると、布団に来ますよ。
暖かくて、あんかいらずですcat

あ~~~ 祭り寿司が食べた~い

マックとリンゴは仲が良いのだか悪いのだか。

お互い相手を無視してるようですね。

榛名さん

祭りすし、最近作って無いですねぇ。
今回は、夫々の好みの注文が有りましたから、手巻き寿司にしたんです。

二匹は赤ちゃんの時から一緒なのに、普段はバラバラに暮らしています。
近くで寝る事も無いんですよ。
無視しながらも意識をしている様子ですhappy01

山百合さ~ん、( ^ ^ )/ こんにちは~
トップの水仙・・・凄く素敵に撮れてますね~ん!

グランマさんとお二人のお嬢さんのお誕生日会だったのですね。
いいなぁ~confident 手巻き寿司!!
最近とんと、手巻き寿司作ってないですぅ~

>無視しながらも意識をしている様子です
うんうん、お伺いした時のマックちゃんとりんごちゃんもそんな感じでしたね。
でもとってものびのびと可愛がられて育てられる感じでしたよ。

拙いブログへのリンクありがとうございます。up

カラッチさん

トップの水仙は庭で咲いている物です。
今年は花付きが少ないけど、冬には欠かせない花ですね。

手巻き寿司って、作りそうで作らないよね。
人が多い時には手軽で良いのよ。
美味しかったよ~happy01

猫たちの事は、家に来た事が有ると分かるよね。
人から可愛がられて、呑気に暮らしていますが、お互いの事は少し意識しています。
マックは何だか自分勝手ですが、リンゴは呑気と言う取り合わせでケンカらしい物も少ないのかな。
二匹いると、違いが分かって面白いcat

ももちゃん

再会したのに、リストから外していたのに気がつくのが遅かった。
それと、このブログ、リンクをいちいち公開するかどうか設定にチェックしてないと掲載されていないのね。
時々チェック忘れる時が有るので、失礼するかも知れないけど、よろしく。

こんばんは〜お久しぶりです。
まっくもりんごも みなさんお元気そうですね〜^^

みんなでわいわい、楽しいお誕生会だったでしょうね。
手巻き、、今度うちもやろうかな〜。
まだまだ寒いですけど、元気でお過ごしください!

いくちゃん

こちらこそ、何時もいくちゃんの所は読みにげだよ。
富士山の写真は楽しませて貰っています。

りんごもまっくも元気です。
昼間は静かに寝ている事が多い寝子ですcat

手巻き寿司って言うのもたまには良いでしょう。
好きな物を知っているから、おばあちゃんはマグロ、娘たちにはサーモンを用意しました。
後、欠かせないのがシソの葉。
その他、色々な具を入れて美味しかったよ。

まだ寒いから風邪には気を付けてね。

合同誕生日会っていいですね。
家族が一同に集まる機会が年に一度は欲しいものです。
手巻き寿司も、最近してないな~食べたい・・・

マックちゃんとりんごちゃん、いろんなポーズを見せてくれて飽きませんね~lovely

あずささん

家族一同と言うのも、上の娘が帰って来れば実現するので、まだ良いんですが、下の娘が独立したら難しくなるなと思っています。
なので、誕生日と言うのが口実になりました。
久しぶりに会うと楽しいです。
そんな中で、簡単で、皆の好きな物と言う事で手巻き寿司がぴったりでした。

りんごとまっくは、私たちに沢山の幸せを呉れますよhappy01

癒されますなぁ。

あたしの実家では猫=敵なんです。
猫を見たらとにかく追い払わないとダメなんです。
じゃないと家の周りはウンコだらけになってしまうそーなんです。

この前はウチと隣の家の間で子供を産みそうな雰囲気だったんで追い払えって命令されて(笑)
はじめは脅かしてたんですけど一行にどかないんで
仕方なく背中にチョロっと水を掛けました。
猫はビックリして逃げたけどまだ戻って来たんで今度はコップ1杯の水を掛けるとまた逃げました。
更に戻って来たんで水を掛けるフリをしたら逃げてもう戻って来ませんでした。
その後も気になって「猫、来ないかなぁ」って言ったら「あんた、追い払う気あんの?」って怒られました(笑)

本当は猫を遊びたいんですけどねぇ。

えびちゃん

そうそう、家でも、よその猫が来ると見張ってます。
だって、耕したばかりの畑にするんだもの・・・weep
それも有るので、家の猫は外に出さない。

猫を追い払わなくてはいけない使命を帯びているのに、実行するのは難しいと悩めるえびちゃんの心情、良く分かりますよ。
でも、追い払うと、覚えていて、その人の顔見ると逃げるようになるのよね。
だから、常に家にいるお母様が実行した方が良いかと思うんだけどcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/43855269

この記事へのトラックバック一覧です: 一触即発:

« 閉店セール | トップページ | 水仙遊歩道 »