最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« お正月 | トップページ | 六本木 »

2009年1月 3日 (土)

箱根駅伝

2日は、兄弟姉妹の恒例の新年会が東京の兄の家で有った。
残念な事に兄は亡くなり、姉の夫も亡くなり、私たちは女3人になった。
甥と姪、そして、家の娘たちも行く予定だったのに、家の娘は、河口湖へ寒中バーベキューとかに誘われていた時間が早まり、私より早く2泊3日のミニ旅に出かけて行った。
上の娘は早くも仕事で、翌日には泊まりの出張だそうな。
兄の家に着くと、姪の子供が来る事になって居たはずなのに、朝から出かけて付いて来ないと言う事で、ついに大人ばかりの6人の新年会。以前は賑やかな新年会だったなと愚痴は言わない。
兄の所では、以前から、一週間程時間を掛けてカレーを作る。
ジャガイモの入らないとろっとしないカレーです。
それは皆が好きで楽しみにしている辛いけど美味しいカレー。
他にも色々な御馳走が並んで賑やかに、年賀の品の交換が有ったり、お喋りが続く。
この日は私は兄の家に泊まる。

3日は、東京駅近くで箱根駅伝の復路の応援をぴとこさんとする予定になっている。
兄の家は、ぴとこさんの家に近い。なので、電車の時間を合わせて行く事にしていた。
出かける準備をしていると、携帯のメールに気が付く・・・
なんと、昨夜から風邪を引いて居たのがぶり返して熱になったそうだ。
おぉ、残念。
ならばと、出発を遅らせて義姉とお喋りする事にする。
義姉とは、会えば喋る、ずっと喋る、昨夜も12時半過ぎまで何かと喋っていた。
話が尽き無いと言うのは相性が良いのかな。

さて、今年はどの辺りで見ようかなと、東京駅からブラブラと歩いて行くと、既に人が一杯。
何とか隙間を見付けて旗も貰って選手の来るのを待つ。
準備中の警察や関係者。やがて、上空にヘリコプターが見えた、そろそろかと期待が膨らむ。
009 010





012





周りの人は旗を振るので、目の前に旗がはためいてカメラ目線の邪魔。
そうとは言えないので、走って来る所より少し目の前を過ぎた所でパシャ。
最初に東洋大が来た。熱のぴとこさんへ送る積もりの携帯カメラでは早大の姿。
013 200901031330




後は、運よく写真を撮れた選手。
015
017





選手の後に伴走する車から、あれこれ檄が飛ばされている選手の居る。

去年は、この辺りで転んで動けなくなり、リタイアした選手がいたなぁ・・
その姿を見て、娘は、涙が出て困ったと、後で聞いた。
その時、娘の様子など気が付かない私は、規制ロープから出そうなほど声援しつつ旗を振っていたそうです。
娘は、涙を人に見られるのを気にしながらも、感動で声も無かったそうです。
今年は、自分は行けないけど、ロープから外に転げない様に、大声は出し過ぎないようにと小姑からの様な注意を受けた。
しかし、一人だと声も出ない、旗を振るだけです。
最後の選手が走り抜けて、大勢の人たちも三々五々散って行った。
ここ数年、新年会がらみの楽しみな箱根駅伝でした。
楽しかった
run



« お正月 | トップページ | 六本木 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さんこんばんは~~。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ぴとこさんのところで行けなくなっちゃったこと見て来ました。
残念だったけれど、さすが山百合子さん、一人でも目的達成、パワーがあります。

その勢いでがんがん行きましょう、’2009。

blogの更新楽しみにしています。

こんばんわ

今日、俺のところも兄弟会でした。

毎年兄弟のところを持ち回りで、今年は実家の番でした。

六人兄弟で、直ぐ下の妹の相手が亡くなっているので、11人が集まりました。

俺のところが一番遠く、車で40分くらいで、次兄の嫁さんが送り迎えをしてくれたので、心置きなく飲めました、と言ってもビールをコップに二杯くらいです。

何時までもこれが続いてほしいものです。

ハイジさん

上手に時間と高速の割引を使っての帰省、楽しさ一杯だったようで、良いお正月になりましたね。
今年もハイジさんの山レポ見て、行ったつもりになりますので楽しませて下さいね。

箱根駅伝は毎年、ゴール間近の東京駅周辺で見て、帰ってからテレビで全部見ると言うパターンです。
今年も元気で行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

榛名さん

やはり兄弟姉妹が集まれると言うのは良い事ですね。
皆が元気で、子供たちも小さな頃は賑やかでした。
最近は、集まる人数も少なくなったから、何処かで食事と言う事もしたのですが、落ち着きません。

榛名さんが一番遠くて40分とは良いなぁ。
私が一番遠くて、2時間半掛かります。
でも、都内で出るのはそんな事かとあまり時間は気になりませんがね。

山百合子さん 今年もよろしくお願いします。
駅伝、生で観戦してたんですね〜
私も最後までテレビ観戦していました。
ぴとこさんと一緒でなくて残念です!

確か、東海大学でしたっけ、、去年ストップしちゃったの。。
今年は棄権が1校あって残念だったけど
繰り上げもなくて、ほっとしました。

娘さんの優しさにほろりです・・・

いくちゃん

今年もよろしくお願いしますhappy01

すずちゃんの水疱瘡も完治したかな。
こんな年も有るんだと思い出になったでしょうけど、やっぱりお出かけ出来ず残念でした。

やっぱり生で駅伝見始めたら、気になって行ってしまうね。
去年は、可哀そうな現場を見てましたから、今年は完走出来ると良いなと思っていました。
家に帰ったら、一人リタイアが有ったと知りました。
この為に頑張ってトレーニング積んで来た学生たちに沿道の人たちは皆旗を振って応援しましたよ。

娘は、普段はやんちゃに見えますが、根はやさしい所が有りますhappy01
年賀状のすずちゃん見て、大きくなったとびっくり、喜んでいたよ。

無事復元しました!

快晴だったし、残念だったあ。

リタイアする姿は、本当につらいですよね。それまでの積み重ねを思うと。

前日、ルート地図も印刷して、どこに陣取ろうかなあ・・・と作戦まで練っていたのになあ。

茶そばとほうじ茶パフェは、また食べに行きましょうね^^

ぴとこさん

復活でよかったぁ~

残念の生駅伝でしたが、幻の茶そばとほうじ茶パフェを食べる楽しみが残っていますlovely今年も食い気ばかりだ・・

来年はカメラポジションの良い所を検討して頑張りましょう。
今年は、何枚か隣のお姉さんの振る旗ばかり画像に入ってしまった・・


山百合子さん
あけましておめでとうございます。
箱根駅伝、観戦なさったのんですね。
TVでみるより、ランナーの走りははやいのでしょうか?

我が家のお正月もこどもたちが大きくなるとかわりつつあります。
皆があつまると、お互いの健康のことの話題が多くなります。

箱根駅伝、東京に入って日本橋あたりから沿道を気にしながらテレビ観てました。
けれど選手の走りは早いから全然分からない。

今年は去年より応援の人も相当な人出だと解説の瀬古さんもビックリしてましたよ。
私は早稲田を応援していたんですがね~最後にだいぶ頑張っていたけれど残念だったsad

新年会も無事に終わって新年の行事も終わり、やれやれですねwink

らっしーさん

駅伝は、テレビで見るより、周りの雰囲気とか、伴走する車からの支持の声とか、旗を振る音とか、その場ならではの良さが有りますよ。

段々子供たちが一緒に行かれなくなり、話題も年金とか、健康とか、これって、定番ですねwobbly
健康第一で行かなくっちゃhappy01

千春ちゃん

日本橋の手前辺りに居たんですよ。
でも、テレビには映らないよね。

一位が通過して、ほどなく二位の早稲田だったから、デジカメと携帯カメラ、起動させておいて用意万端で無かったら撮れなかったhappy01

ようやく、通常の生活になったとやれやれです。
それでも、お正月が過ぎると、新しい年と気持ちの切り替えになったね。

一人でも箱根駅伝観戦とは、ハイジちゃんではないけど山百合さんって、本当にパワーがありますね~good
そのパワーを今年もカラッチにも分けてくださいまし~(笑)

だんだん人数が減っていくのは寂しいけれど、兄弟(姉妹)で集まれるって羨ましいですぅ~
カラッチん家は、姉が神戸で妹が東京なのでなかなかお正月に集まれましぇ~ん!

でも今年は中学の同窓会に参加してきましたよ!
半世紀振りにお会いした皆さん、名前を思い出すのも難しい年頃になっちゃいました~(汗)
介護保険料が年金から引かれると言う話でもちきりでした~coldsweats01

カラッチさん

箱根駅伝の応援は、兄の所から東京駅経由で帰る私には何でも無い事よ。
やっぱり生で見ると、ぐっと身近に感じられて、毎年応援したくなるものよ。
わざわざだったら、中々行かないかも知れないけどね。

新年会も、段々子供も来られなくなったり、連れ合いが亡くなったりと集まる人数は減るけど、集まれる間は元気って事だものね。
カラッチさんの所は皆さん遠いから中々一同にと言うのは難しいね。

ブログの同窓会の事見て来ましたよhappy01
久しぶりに会うと、名前も出てこないし、顔も分からない人もいたりして、それでも、分かれば、一気に中学生の頃に戻るのが面白いでしょう。
カラッチさんたちは5年毎なのね。私たちは3年なのよ。
そろそろ今年辺り有るんじゃないかな。
介護保険料が年金から引かれる。
その手続きが終わるまでは、自分で払うのよ。
忘れそうだわ・・・皆さんの話題が見える様だねhappy01

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが(^^;

駅伝、何回見てもドラマがありますねえ。
ジョギングを始めてまだ1年足らずですが、走ってない時より更にそのおもしろさを感じることができました。
テレビに釘付けだったんでもしかしたら応援している山百合子さんがどこかに見えてたのかもね。
じゃあ、今度は我が輩の東京マラソン応援して貰おうかな?今年末の抽選に当選したらの話ですが
(^^;
では、今年もよろしくお願いしま~す。

warabeさん

風邪は良くなったでしょうか。
一人暮らしですから、無理しないで下さいねbottle

箱根駅伝、何時か芦ノ湖で応援したいですが、寒いから無理でしようね。
で、東京駅近くで毎年応援ですが、もう少しポジションに工夫が必要です。
あっという間に通り過ぎますから、走って来るのが見えて、見送りたいが理想です。

warabeさんが東京マラソンに出る時は必ず応援に行きますよrun
それにはまず、抽選ですね。
こちらのハードルの方が高そう。

今年もよろしくお願いします。
アカヤシオオフで会えると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/43624901

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

» 元気に過せますように・・を忘れておりました [山笑う]
本日、本来なら、この良い天気の中、山百合さんとランチして、こんな素敵な後ろ姿を拝 [続きを読む]

« お正月 | トップページ | 六本木 »