最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 新宿御苑 | トップページ | 猫も休日 »

2008年12月15日 (月)

雪の御岳山

日曜日に、ネットのお友達chiyomiちゃんから誘われ、なべっこ遠足に御岳山に出かけた。
なべっこ遠足と言うのは、chiyomiちゃんの故郷秋田では秋の稲刈りが終わった後に収穫を祝う行事らしい。
昨年は、大混雑の高尾山だった。
今年は、ちょっと遅れて、予定では陣馬山だったが、雨の予報で前日になって、御岳山の長尾平と決まった。
遠い私に合わせて呉れて、御岳に着いたのは9時過ぎ。
総勢10名。Hgさん、多摩moguさん、シマダさんリブルさんmoguさん、chiyomiちゃんとお友達。
そこからバスでケーブル駅へ行く。
ケーブルに乗り登り始めると、雪が舞っていて、白くなっている。
丁度この日は、御岳山マラソンが行われていて、雪の中を走っている。
004





ランナーの邪魔にならない様に一列になって進む。
神社に寄りお参りをする。
009 010





滑りそうな道を行くと、ジュウガツザクラが寒そうに凍えている。
013





展望台へ続く道も真白。
017





chiyomiちゃん手作りのキリタンポ。
同郷の友人Ryokoさんと二人で鍋の用意をして呉れる。
021 018






その間に、周りの景色を撮る。
025 019





028 033_stitch_2





出来あがったキリタンポ鍋。
022





美味しくて、温まってしっかり頂きました。御馳走様
帰りは、日の出山をパスして、つるつる温泉を目指します。
神社はマラソンも終わり、静かでした。
036





途中からは雪も雨も止んで、気持ち良く歩く。
途中に、つるつる温泉の案内看板が有るが、2ヶ所ほど、誰の悪戯かつるつるに濁点が付いてづるづるになっている
happy01
037





ようやくつるつる温泉の建物が見えてきた。
ここにもジュウガツザクラが咲いていた。
039
038 しっかり温まって帰りのバスは、こんな可愛い形だった。




040





最後はmoguさんと二人で千葉へ帰りました。

« 新宿御苑 | トップページ | 猫も休日 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

さむそ~ですね。

でも、寒いときの鍋は幸せを運びますね。

今日も寒い。でも、寒い分、帰り途の星がきれいでした。

ところで、今日気づきましたが、HPのトップ・・いいですね。
橋を渡る人たちの様子が自然で。新宿御苑の雰囲気がとてもよく出ていますね・・。

ぴとこさん

寒かったですが、歩けば暖かくなるし、お鍋を食べたら温まりましたよhappy01
いよいよ寒い日の続く季節になりましたが、星が綺麗に見えますね。
その星を見ようと夜空を見上げる元気が出て来ない。
寒いですよね。

topの写真は特別の意図も無く撮った物です。
モミジの綺麗さに思わずバシャっと行きましたwink
思ったままに写せるようになれは゛良いんですけどね。

なべっこ遠足・・・ネーミングがいいですね~(^^ゞ
温かいキリタンポ鍋を食べて、気のおけない仲間とのオフ会いいなぁ~~think

それにしても、そちらは寒かったのですね!
ジュウガツザクラが凍えそうに震えてる写真、良く撮れてますね~scissors

温泉で温まって、これで今年の山歩きはお終いでしょうか~(笑)

カラッチさん

ネーミングが素敵よね。
いかにも、秋の収穫を祝う気持ちが現れているでしょう。

手作りのキリタンポはとっても美味しかったの。
市販の物は、薄くていまいち。
今度自分でも作って見ようかな。

今年の山歩きは最後かな。
年賀状、お掃除、色々な山が一杯だものhappy01

雪が舞う中を歩いたのですね~ブルッ
美味しそうなきりたんぽ鍋ですね~
身体の芯まで温まったことでしょう。

いよいよ明日は還暦を迎えますですbirthdaywink

山百合子さん ご無沙汰しております。
このブログ、写真の出かたが変わりましたね。
写真が飛び出てくるhappy02

ついこの前行った御嶽山なのに、全然違う風景でびっくりでした。
「づるづる温泉」の看板、私も見た(笑)

きりたんぽは、私も最近食べましたよ。
おいしかったなあ〜。

雪がふって寒そう。
こんな中をはしるマラソンランナーもたいへんですね。
寒いときのお鍋って最高ですね。
なべっこ遠足っていうの、ほのぼのして楽しそうな名ですね、
つるつる温泉でお肌つるつるになったかな?

今冬初のモノクロの雪景色いいな~♪
御岳の日曜日は雪だったんですね。
雪景色だと知らない所みたいで~す。
きりたんぽ鍋につるつる温泉で美味しく暖まる遠足ですね。いいな~♪

新宿御苑の紅葉輝いて綺麗ですね。
素適なお写真拝見しました。
来年行かれたら行ってみようかな…
10日頃ですね。メモだわ!


ご無沙汰です。
いくさんのところで見て飛んできました。
時間を上手に活用して楽しんでおらるんだなあって感心しました。
雪の中のなべっこ遠足。
今年の締めくくりに相応しい素敵な山旅でしたね。

写真が飛び出してくるのもなかなかのアイデアですね。

あずささん

お誕生日おめでとうbirthday
映画も千円で見られるし、悪い事ばかりでも無いのよ~happy01

寒いと思っていましたが、歩けば暖かくなるし、鍋では芯まで温まるしで、雪景色を楽しめました。
寒いと言っても、まだ本当の寒さはこれからですもの、身を引き締めて行かないとね。

いくちゃん

ここの写真の出方、びっくりしたわよ。
私が設定するんじゃ無くて、いつの間にかという事になっていましたcoldsweats01
でも、面白いよね。

すずちゃんと行った御岳山、雪が降ると変わるでしょう。
私は久しぶりに行ったので、懐かしかった。
づるづる温泉には笑ったけど、温まってつるつるよspa

いくちゃんもキリタンポ鍋食べましたか、美味しかったでしょう。
冬ならではの鍋、これからも活躍するね。

らっしーさん

雪になって居てびっくりでしたが、なんだか面白かったhappy01
歩けば暖かいくなるのは、真冬では無いからでしょうね。
マラソンランナーの元気には拍手でしたよ。
一番の人は本当に早い、自衛隊の人だそうです。日頃鍛えているんだろうね。

締めはやっぱり温泉だねspa

SAKURAさん

初冬の雪って言う事で、もっと写真を撮りたいけど、手袋しているのと、傘をさしていたので、カメラを取り出すのに手間取ってね。
じっくり撮っていると遅れてしまうcoldsweats01
皆さんが写真を撮る時に合わせて撮りました。

御苑があんなに素敵な所と知らなかった。
葉がすっかり落ちていたけど、スズカケの
並木が素敵だったから、もう少し早く行くのも良いかなと思ったわmaple

ベニマシコさん

私も何時もベニマシコさんの所は見せて頂いていますが、中々コメントまで書いていられない。
先日のさった峠は懐かしく拝見しましたhappy01

飛び出す写真、私の設定では無いのですが、最近そうなって、自分でも気に入ってます。

今年最後の山歩き、温まって、最後は温泉で、雪の中を歩いたし、良かったですよ。
来年も元気で歩いて行きたいですhappy01

真っ白な御嶽山☆
なんて新鮮でしょう、うっとりですぅ♪
TBありがとうございました。

シャィンさん

痛い時には無理しない方が良いのに・・可哀想にthink

早く良くなる事願っています。

ホントに雪だねー
寒そう~。

私も2年前に・・3年前だった・・
日の出山で雪になってつるつる温泉で温まってきたっけ。。。

丹沢も白くなってます。。
早いね・・もう今年も半月で終わりだ。。。

milkさん

雪で寒かったけど、お鍋で暖かくなったよ。
milkさんも日の出山からつるつる温泉の経験あるんだ。
そうだよね、あそこから降りたら入りたい所だものspa

今年も残りわずか、milkさんの山は終わりかな。
私は、来年の事を思って掃除でもしよう。

そうだ、そうだ昨年は確か高尾山で手作りきりたんぽ鍋してましたもんね~。

なんだか雪国東北という景色になってしまってる御岳山でしたね~きりたんぽ鍋がバッチリマッチしてますわ~wink

〆は温泉で温まり、これまた雪のなべっこ遠足は印象に残る会になりましたね(v^ー゜)

千春ちゃん

そうそう、大混雑の高尾山で、山頂なんか土ぼこりが立つ賑わいでした。
そんな中、人目を若干気にしつつ美味しく頂きました。
今年は、雪の中で、忘れられないなべっこ遠足になりました。
その代わり暖まったし、楽しかった。
やっぱり締は温泉よねspa

鍋っこ遠足、moguさんの所でも拝見してきました~
いいなぁ~ こんなオフ会定着しちゃって~happy01

ブログにご心配の書き込み有難う~~♪
山百合さんも足の小指で経験済みなのね~ん!

カラッチさん

moguさんの所のレポはとっても分かりやすく出来ていて良いよね。
健脚の皆さんと一緒に行けるのはなべっこ遠足ならではの事。
来年もって、早いよねcoldsweats01

カラッチさんの小指の骨折、大変な事だわ。
私は、もう25年も前なのよ。
何処かかばっていたら、後で腰痛、気を付けてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/43427980

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の御岳山:

« 新宿御苑 | トップページ | 猫も休日 »