最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« フウセンカズラ | トップページ | 猫と暖房 »

2008年11月12日 (水)

ハヤトウリ

シャインさんの所でハヤトウリの事が出ていた。
農産センターなどで売っていて、スーパーで売られているのを見た事が無かった。
私は、ご近所で貰ったりすることが多い。
糠漬けで食べるのが好き、でも、シャインさんのブログの書き込みで、milkさんが醤油漬けと有った。
次は醤油漬けにしようと思っていると、何と言うか、タイミング良く畑で作っているご近所から頂いた。
001





塩漬けにして、醤油、砂糖、酢に漬けて出来上がり。
002_2 010_2






ちょっと塩が強かったので、しょっぱい・・・塩抜きして美味しくなった。

« フウセンカズラ | トップページ | 猫と暖房 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ハヤトウリ・・・確かにスパーでは見かけませんね~

カラッチも時折行く市場で、先日売ってるのを見たけど買わなかったの~(^^;
あぁ~買っておけば良かった~~

何とも美味しそうな色合いに漬かってますね~happy01

今日その市場で、ヤマトイモの握りこぶし大のが99円で売ってたのよ!
ってまたスペシャルお好み焼き作る気満々~(笑)

ヘブンちゃんとフウセンカズラの種、お手数かけま~す!

ご近所からゲット!良いですね~
中々手に入らない隼人瓜、昨日の「いい旅・夢気分」で、旅館の夕食に「隼人瓜のレモン煮」を出していましたが、美味しそうでした。
色々な漬け方、料理ができるものなんですね。
山百合さんが、実物の画像を入れてくださったので、道の駅などで見掛けたら是非、買っちゃいます~moneybag

カラッチさん

お好み焼き美味しそうだね。私も早く作って見たいと思っているんだけど。
ヤマトイモ99円って安い、速効買いだわ。

ハヤトウリの醤油漬け、直前に大根漬けをしたので、塩加減を間違えた。
あっさりで良かったんだけどね。
次回は気を付けなくては、カラッチさんも作って見てね。
種は今日送るよ~♪

あずささん

レモン煮って美味しそうだわ。
あっさりして、歯ごたえのあるハヤトウリは色々工夫したら美味しい物が出来るでしょうね。

今日、種送ったからねhappy01

夕方やっとカキコミが叶ったと思ったら・・・
ハヤトウリの記事拝見してました~(^^)
美味しく召し上がれて良かったですねぇ。。
醤油漬け、私もお酢を入れて試してみます~♪

秩父で白いのが生ってました。でも畑でなく吊るされて(^^)

シャインでした~(^^;)

シャインさん

出かけていて、お返事遅くなりました。
ハヤトウリの歯ごたえがお漬物に合うのでしょうね。
今回は、ちょっと塩が強くなったけど、醤油漬けも美味しいと新しい発見です。
路傍に売っているのを期待する、秩父路の楽しみが増えると良いですねhappy01
ハヤトウリは、ツル物ですから、適当に這わせている所が多いです。
他の物が収穫終わった頃に実がなるのよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/43093950

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリ:

« フウセンカズラ | トップページ | 猫と暖房 »