最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シルク・ドゥ・ソレイユへ行く | トップページ | 同期会 »

2008年11月24日 (月)

ヤマイモのお好み焼き

家族そろって夕飯を食べるのは、普段は娘と私たちにはちょっと時間差が有り休日だけとなる。
最近、どちらかが出掛けたりして中々機会が無かった。
今日は、娘も休みで家にいるし、買い物に出てヤマイモとヤマトイモなどを買って来た。
いよいよ、あの、えびちゃんの所で見て、カラッチさんやぴとこさんも作ったと言うヤマイモのお好み焼きを作って見ました。
最初は、あまりアレンジしないで基本通りに作ってみる事にしました。
入れるもので、天かすはお昼にかき揚げをした時に作って残しておいた。
豚のひき肉を炒めておく。桜エビは大体冷蔵庫に入っているので良しと、あらら、紅ショウガが無い・・仕方ないので、新ショウガで作って有ったガリを入れる。
卵は、白身だけにすると黄身だけの使い道が無さそうなの、一緒に入れてしまう。
たれは、マヨネーズとゆずコショウと醤油を入
れて、私はわさびが苦手
鰹節は削って焼きノリを用意する。
テフロンのフライパンは油を引かないで中火でゆっくり焼く。
005_2





出来上がり
happy01
006_2 008_2 美味しい~
娘が言うのに、「これはヤバい味だ」ってどんな味だと言ってるんでしょう。
とにかく、美味しい物には沢山の言葉はいらない物なんですね。
おばあちゃんも、今まで食べた事の無い美味しい物だと言って食べた。
御馳走様でした。
そのままの山いもは苦手な私ですが、焼き上がりは軽くふんわりした感触で美味しく頂けました。
美味しい物を色々紹介して頂いて、ジャンさんとえびちゃんに感謝です。

« シルク・ドゥ・ソレイユへ行く | トップページ | 同期会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ 「山芋のスペシャルお込み焼き」遂に焼きましたね~
お嬢さんもグランマさんもお気に入りのお好み焼き、これから度々登場しそうだね(*゚▽゚)ノ

「これはヤバい味だ」・・・この感想ピッタしだわぁ~lovely

山百合さんがマヨネーズと、わさびが苦手なこと知らなかったな~
_〆(。。) メモメモ って・・・今度こちらにお越しの際にね~(笑)

カラッチさん

TBありがとう。
私もそちらにTBして帰ってきたらカラッチさんからも来ていて嬉しかったよ。

私は、わさびだけが苦手、ちょっと書き方が悪いと、書きなおしたわ。
次回は、カラッチさんみたいにニラとか入れて見たい。
このお好み焼き美味しいねぇ~新しいレシピを教えて貰って嬉しいhappy01

どもー(^^)
スペシャルも試して頂けたなんて。
あたしなんかまだですよ(笑)

そそ、ヤバいんですよ(笑)
あたしの記事もそー書いてあります。
ジャン料理長もレシピ公開した甲斐があるってもんですねぇ。
こんなにみなさんが食いついてくれて幸せな人だー♪

えびちゃん

いや~美味しかったhappy01
娘の、食べて見ての最初の言葉が「やばい美味しさ」でしたから、笑えました。
海苔との取り合わせも最高だわ。
ジャン料理長と紹介して呉れたえびちゃんに感謝です。

美しい・・・

こんなに美しい形になるのですね・・感動~。

一体、あなたはどんな形だったのですか?と思われても致し方ない。

でも、味は、確かに、やばい美味しさでした。

TBありがとうございます・・・私も。

ぴとこさん

スプーンにすくって落とした大きさです。
チヂミも同じ様にします。
ひっくり返す時も楽だしね。

ヤバい美味しさ、娘の言葉に、まさにぴったりと思ってしまった。
えびちゃんと同じだねhappy01

ひそかに皆さんの美味しいレシピ交流にあやかりたいと、
材料を(山芋と大和芋)揃えたのはいいのですが、中々実行に移せませんthink
桜海老がなくても美味しく頂けるのかしら?
あと、天かすと紅しょうがを用意しなくては。などなど・・・
実は食べるのは私だけなんです~Qさんはお好み焼きは駄目だし・・・
息子はいつも遅いので、一緒に食べることは無いし~
そうだ!母のところへ行く時に作っていこう!

あずささん

何時も揃える材料では無いので、ヤマトイモ、長いもは珍しいく買うと言うのと、家族が揃わないと食べられないので、早く作りたかったけど、出遅れました。
桜エビは入れ無くても良いのでしょうが、私は大抵冷蔵庫に入っているの。
シーチキンを入れるのも良いかもしれないね。
色々中身は工夫して、また作って見たいです。
おばあちぉんは、マヨネーズより、ポン酢が良いとも言ってたし。
ヤバい美味しさ、あずささんも味わってねhappy01

ふたたび、こんにちは

こちらも試していただいたのですね。
これも工夫次第でいろいろ楽しめますよ。
僕は食感を出すために残った長いもをサイコロ状にして入れますが
柔らかい食感がお好きな方はそのままがいいでしょうね。
また試してくださいね。

相変わらず食べ物で盛り上がっていますね。

ヤバイ味、経験して見たい味。

ジャンさん

出かけていて、コメント遅くなり、すみませんでした。

ヤバい美味しさ、やっと食べる事が出来て良かったです。
ナガイモのサイコロ切りは食感が良くて、好評です。
また、何か教えて下さいhappy01

榛名さん

御自分で料理をする榛名さんですから、是非試して見て下さい。
美味しいですよぉ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/43214294

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマイモのお好み焼き:

» 山芋のスペシャルお好み焼き [シジュウ(始終)カラなある日]
えびちゃんのブログで SMDC(Snow Mountain Downhill Club)の新年会に 参加したえびちゃんが、ジャンさんの作った 「山芋のスペシャルお好み焼き」が激ウマだったと 言う記事に沢山の方が反応してらっしゃいました。 何だかブログ見ているだけでも 本当に美味しそうな..... [続きを読む]

» 華麗なるレシピ [近頃のえび]
という訳で(?)念願のアレ、 華麗なるジ [続きを読む]

» 華麗なるレシピ・・・・その後 [山笑う]
めったに出ない料理ネタ。 えびちゃんのところで、素敵なジャン料理長の華麗なるレシ [続きを読む]

« シルク・ドゥ・ソレイユへ行く | トップページ | 同期会 »