最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 小春日和 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユへ行く »

2008年11月20日 (木)

みぞれ鍋

えびちゃんの所で美味しそうな鍋を見ていて、作りたいと思っていた。
中々機会が無かったが、今夜はやっと食べられた。
畑のベンリナと、畑で大きくなったネギ、豚肉にはんぺんなどを入れる。
あぶらげが入ると美味しいと書いて有ったけど、何時も、売りに来る豆腐屋さんを止めるのを忘れて今回は入らない。
野菜を入れ過ぎて、溢れそうになったので別鍋に取り、エノキも入れて、最後は大量の大根おろしを入れて出来上がり。
002





頂き物のカボスを添えて、ご馳走様でした。
003 004





カッコ良いジャン料理長のもう一つのレシピ、ヤマイモのお好み焼き、何時食べられるのでしょう。
こればかりは、家族が揃った時で無いと出来ないので、先の楽しみに取っておこう
lovely

« 小春日和 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユへ行く »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おいしそう。

うらやましい~~

我が家ではお目にかかれません。

偶然ですが、かつとんちも今夜いただきました。

皆さんが美味しい美味しいって評判の料理、油あげはわざわざ買いに行って。
今日は雪が舞うなど寒い日だったので体が温まりました。

大根おろしたくさん入れたね・
その分
胃に優しいって感じで
大好きです・。

お好み焼きは我が家は出来なそう・。

榛名さん

簡単な料理ですから、作って見て下さい。
寒い日には温まりますよぉ~happy01

かつとんさん

おぉ、お宅でも温まりましたかhappy01
あぶらげが入らなかったのは残念でした。
次回は必ず入れて見たいです。
団地の中を車で豆腐やさんが売りに来ます。
あてにしていたんだけど、自分が気がつくのが遅くて買えなかった。

milkさん

えびちゃんの所からカラッチさんmilkさんと皆さんが作って美味しいと言われて早く作りたいと思っていましたよ。
大根頂いたので、早速やって見ました。
美味しくて温まって良かった。

お好み焼き、長いも、ヤマトイモを買う所から始めなくてはhappy01

おぉ~ 昨夜は冷え込んだので「みぞれ鍋」美味しかったことでしょ~
グランマさんもお腹に優しくて温まって喜ばれたことでしょ~

カラッチん家一昨日、また作っちゃいました~(笑)
ジャン料理長ご推奨の通り、油揚げとはんぺん入れると数倍美味しいですぅ~

ほんとぉ~ 大根たっぷりだわ~
カラッチ他の野菜が隠れるので、すりおろした大根の半量を鍋に入れ、半分は食べる時に少し筒入れて食べちゃいました。

山百合さん、ありがとーございます。
かつとんさんまで!ありがとうございます。
家庭ごとに違う材料が興味深いです。
あたし、白菜がニガテなんだけどこの鍋だと
おいしく食べられちゃうんで助かります(笑)
鍋に普段白菜入れないなんてあたしくらいでしょうね、きっと・・・

カラッチさん

美味しかったよ~
美味しい冬の鍋を教えて貰って良かったね。
野菜たっぷりで、体にも良いし、体も温まるから心もホッカリする。
大根おろしを食べる時に入れるのも良いわね。

次は、山いものお好み焼きだわ。
家族が少ないと、中々材料揃えるのと、人数が揃わないと作れないんだ。

えびちゃん

ジャン料理長のレシピを載せて呉れてありがとう。
とても喜ばれたし、暖かくなるから、冬の鍋定番になるね。
えびちゃんは白菜苦手なんだ、鍋に入れないと言うのは珍しいよね。
この鍋なら食べられるというのも良かったでしょう。
好きな野菜入れたら良いから、その点も便利。
トラックバックそちらに届いてホッとしたよ。

こんにちは

こちらでもみぞれ鍋をお試しいただいたようで
嬉しいです。
油揚げと平天は僕の好みで入れているので
どうぞお好きなものを入れてくださいね。

わっ!
素敵なジャンさんからのコメントlovely
嬉しい~

美味しかったです。
白菜でも食べて見たい、次回はアブラゲを絶対入れたいと、みぞれ鍋ファンになりました。
ヤマイモお好み焼き、食べて見たいんだけど、中々チャンスが無い。
でも、本物の料理長の物が食べたいというのが願いですhappy01

お鍋の美味しい季節ですね〜〜。

ずいぶんたっぷり大根おろしを入れる鍋なんですね。
身体にとっても良さそう。

みぞれ鍋、名前も素敵。

Tomoちゃん

大根おろしが沢山入っているでしょう。
太くて大きな大根頂いたの。
何時もは、鍋と言うと、家のたれは、大根おろしが入るの。
その代わりに鍋に入れるのも良いなぁと思った。
名前も素敵だよね。

Tomoちゃんの東京散歩、素敵だね。
下町の猫にほんわかしていますhappy01

みぞれ鍋の輪が広がっておりますね。

このお鍋、胃に優しいですよね。何回食べても食べあきない。油揚げと平天・・ワタクシ的には必須項目です。

今日は、いいお天気でしたね。
富士山・・くっきり見えました^^

私も、TBしてしまいます。
(いつの間にか、TB復活!)

あ・・私はみぞれ鍋の記事書いてなかった^^;

次回、画像付きで、ばっちり載せます。
そのとき、TBさせて頂きまする。

ぴとこさん

みぞれ鍋の輪が広がって、冬の定番に成りそうですねhappy01
皆さん、あぶらげが美味しいと言うし、次回は絶対入れて見たいです。

今日は暖かかった。
富士山見えましたかfuji
こちらからも見られる季節に成って来ました。

TB、次回は写真付きで記事をお願いしますね。

こんばんわ~
みぞれ鍋おいしそうですね。
寒くなるとお鍋の出番が多くなります。
なんたって、材料そろえば、なにをいれてもOKっていうのがいいです。
あぶらあげ、がいいんですね、( ..)φメモメモ
うちでも春菊、ネギなど作っています。
重宝しています。

らっしーさん

みぞれ鍋の中は何を入れても美味しいでしょうね。
次回は白菜とアブラゲは絶対入れて見たい。
春菊とねぎを作っていますか。私は、白菜と大根とネギとベンリナ、そして、やっと芽が出たのはホウレンソウです。
今年は、ネット関係でみぞれ鍋の所が増えるねhappy01

みぞれ鍋、美味しいですよねぇ~。
食べる物にうるさい息子からも、リピートのリクエストが出たよ。
うるさい子だから、大根と水菜を大量に投入してくれ、しかも、
食べる直前に投入してシャキシャキ感を残してくれだと。
パンチをくれちゃる。

ところで、「油あげ」は、こちらでは「薄あげ」というし、
「ハンペン」は、「平天」というなぁ。
「ハンペン」=「平天」=「さつまあげ」ですかね。

こんな所でなんですが、ジャンさんの男の料理レシピを更に望みまーす。

ももちゃん

そう、ジャン料理長のレシピ色々知りたいよねhappy01

あぶらげが薄あげ、はんぺんが平天かぁ~地域で呼び方が色々有るものね。
ご子息は中々のグルメ、何でも良いと言わない所がGoohappy01

大根は沢山入れると美味しいし、水菜はシャキシャキ感が無いと、存在感が無くなるものね。
我が家でも、近々しよう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/43174221

この記事へのトラックバック一覧です: みぞれ鍋:

» 季節野菜のみぞれ鍋 [シジュウ(始終)カラなある日]
先日の山芋スペシャルお好み焼きに続き、 今日も えびちゃんのブログで紹介されていた ジャン料理長による「季節野菜のみぞれ煮」を作った! 今日もって事は、今回で2度目なんですぅ~ 実は、今日カラッチが作った「季節野菜のみぞれ煮」は・・・ 豚肉でなくて、鶏ミンチの..... [続きを読む]

» 華麗なるレシピ [近頃のえび]
という訳で(?)念願のアレ、 華麗なるジ [続きを読む]

« 小春日和 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユへ行く »