最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 栗の渋皮煮 | トップページ | お出かけ »

2008年10月 3日 (金)

ゴーヤの煮物

秋晴れで、気持の良い日2日目です。
最近は、こんな天気が続くはずもなく、貴重な晴れ間と、沢山の洗濯をしました。

先日、出先で、ゴーヤが1袋100円で売られていた。
早速、ブログで見たシジュウカラさんのゴーヤの煮物をして見ようと購入。
昨日の夜作って見ました。
001
出来あがった物を食べて見ると、美味しい。
今朝の食卓では、グランマからも好評。
またまた、ご飯が進みます
lovely

グランマからリクエストが出た。
来年は、ゴーヤを育てて何時でも食べられるようにしようと。
ゴーヤの少しの苦味はうま味ですね。気に入った様で良かった
happy01

« 栗の渋皮煮 | トップページ | お出かけ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤの煮物が美味しそう。来年の野菜作りメニューにもなったようで、楽しみがさらに広がりそうですね。

ゴーヤって種類がいろいろあるようで、もうだいぶ前だけど、お客さまにいただいて食べた時は、なんて苦いのかと思ってしまった。それが今年いただいたゴーヤは、適度な苦みで、ゴーヤチャンプルで食べましたが美味しくいただけました。

過ごしやすくなってきて台所仕事も苦にならない秋の味覚の時期ですね~と言いながら特別な事もせずの我が家ですが煮物の出番が増えつつあるかな?
さっそくゴーヤ佃煮作ったのですね~偉い!
やはり料理好きな方は即実行するのですね、美味しく喜んで食べてくれる家族がいるということは張り合いがあっていいですねscissors

山百合さ~ん、早速ゴーヤの佃煮作って見て下さったのね!
結構美味しくて、くせになりそうでしょ~
山百合さんの方が美味しそうだよ~~gawk
かえりいりこ(チリメンジャコかな?)の分量少なくしてたね。

カラッチも今日また頂いたのでゴーヤの煮て、もう一度一緒に味付け直しちゃいました~

そうそうTB、カラッチも試みたけど何故だかうまく出来なかったよ~bearing
不明  : http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/42670702

かつとんさん

ゴーヤも苦みの強い物とそうでない物が有るのかしらね。
いぼいぼが大きいと、とか聞いたような気がしますが、どうでしょう。
カラッチさんのお陰で美味しい煮物が出来ました。
御飯が進むのが、嬉しいけど、メタボが心配happy01
来年は栽培の予定です。消費するあてが出来ました。
今まで、ゴーヤチャンプル位しか作らなかったからね。

千春ちゃん

おばあちゃんが思いのほか喜んで呉れました、家での食事はほとんど二人ですから、嬉しいhappy01
これからは煮物が多くなる季節だし、ストーブが出ると、その上でコトコト出来るのも暖かくて良いのよね。

たまたまゴーヤを安く売っていたので、作る事が出来たの。
スーパーで買うと、結構高いんだわ。

カラッチさん

ゴーヤの新しい作り方を覚えて良かったわ。
美味しくて癖になりそう。
チリメンジャコをあるだけ入れたから、少なかったかな。
それと、ゴマが無かったから入れなかった。
でも、酢が入っていて、大好きな味になったのね。

そろそろ食べ切りそう・・来年は栽培して沢山作ろう。

トラックバックお互いにうまく行ってるよ。
すぐには反映されないんだね。

>ゴーヤも苦みの強い物とそうでない物が有るのかしらね。
いぼいぼが大きいと、とか聞いたような気がしますが、どうでしょう。

いぼいぼが大きくゴツゴツした濃い緑のが苦味が強いよね。今年いただいた苦みの少ないのは苗で買ってきたのを育てたとかで、色も薄い緑で肌がすべすべしたのだったよ。
それぞれ好みだと思うけど、作るときは、その辺を注意して買えばと思います。

かつとんさん

やっぱりそうでしたか。
苦みも旨味に成る物だとゴーヤは教えて呉れました。
最初は、こんな苦い物が好きになれるかと不思議でしたが、今では好物になり、カラッチさんのお陰で、美味しい料理を覚えられた。
イボイボの小さな物を使えば、更に良いですねhappy01

カラッチさんのレシピ、気になっていました。
美味しく作られて、おばあちゃまにも好評で良かったですねdelicious
来年はゴーヤを育ててとのリクエストに山百合さん、張り切っちゃいますねbud
私は苦味が苦手なので、イボイボが小さくて緑色が薄いものを選べば良いんだわ。参考になりました(^ω^)

あずささん

ゴーヤの煮物本当に美味しかったの。
酢が入る所も好きな味だわ。
苦味もそんなに気にならないし、是非試して見て。

来年は、ゴーヤも植えないとね。
どんなゴーヤが出来るかなhappy01

美味しそうな記事が続いていますね・・・

ゴーヤを育てると、窓辺の日よけにもなるから・・とエコ対策の一つにもなっていましたね。

ゴーヤ、好きだから、これ挑戦してみます。

お酢が入るところが、私も好みだなあ・・・きっと。

秋は食材も美味しくなって、嬉しいですね。今晩は秋刀魚の塩焼き・・油がのって美味しかったです^^

美味しそうですね!
ゴーヤは友人が自宅で作っていたのですが、出来すぎるほど豊作だったと言ってました。それぐらいあると、心置きなく佃煮を作れますね。
ゴーヤは日除けにもなるので、冷房代の節約ということで、各地の学校などでエコにやっているところもあるようです。

私も2年位前までは苦くて食べれなかったのが、今ではすっかり食べれるようになりました。

ぴとこさん

何でも美味しい秋ですねhappy01
日よけにもなるし、食料になる、益々良いですね。
来年は作って見たい。
今まで作らなかったのは、出来過ぎての消費が問題だった。
チャンプルや天ぷら以外で美味しい料理を知らなかったからね。
今回、カラッチさんの所で覚えたし、家族にも好評で良かった。
酢が入っているのも美味しさのポイントかなと思います。
料理に良く酢を入れるんだけど、隠し味程度でもぐっと美味しいくなるよね。

サンマ、旬だものね。
骨まで食べられる角煮にしてしまうけど、塩焼きに大根おろしも正統派、食べて見よう。

MINMINさん

苦くて食べられなかったと言う人が、その美味しさを覚えると、好物になりますね。
苦味もうまみに変える調理の工夫が有るので、今回の煮物は久々のヒット。

来年はゴーヤで日よけと食糧調達に役だって貰いましょう。

また、頂き物の大きな物が2つ冷蔵庫に入ってますhappy01

(゚ー゚;山百合さ~ん、TBうまくいってたね~happy01

ゴーヤの佃煮、まじで美味しいでしょ~
きっとこの佃煮ならゴーヤ嫌いな人でも食べられると思うよ。
現にカラッチだってゴーヤチャンプルなんて苦いだけだと思ってたもの~
友人が作った物を少し頂いて、「これなら食べれる」て思ったもの~(゚ー゚;

カラッチさん

TBって、すぐには反映されないから、ダメかと思うのよね。
お互い上手く行って良かったhappy01

本当に美味しいのよね。
ゴーヤを嫌いな人ってあの苦味の強さだと思うの。
慣れれば美味しいんだけどね。
この煮物は、苦さを旨さに変えている。
今度は頂いたゴーヤが有るから、また作るんだwink

こんにちは。秋晴れ、ちょっとストップですね。
栗の渋皮煮もゴーヤもおいしそう。
ゴーヤって夏にたまにいただくんだけど
あんまりおいしく料理できず、、もてあましていました。
来年は、是非これ作ってみます。

いくちゃん

続かない天気ですね。
すっきりとした晴れの時が続くと良いなぁ~と思う日々ですよsun

このゴーヤの煮物はとても美味しくて、今日も作りました。
今までは、時々頂くのが良いなと思っていましたが、これからは度々頂きたいわhappy01
次に貰ったら是非作って見て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/42670702

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの煮物:

» ゴーヤの佃煮 [シジュウ(始終)カラなある日]
ゴーヤを沢山頂いたので、佃煮を作ってみました~ 酢を入れるので苦味を感じなくて・・・ 普通にゴーヤチャンプルなどで食べるより苦味が少なくて 箸休めに良いですよ~(^^ゞ 材料は・・・ ゴーヤ1キロに対し、砂糖・・・100g 醤油・・・150cc 酢・・・100cc かえりいりこ・かつ..... [続きを読む]

« 栗の渋皮煮 | トップページ | お出かけ »