最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

何とかなるべ

東北の旅で色々な人と出会った。
女性二人の11日間全部車中泊で、道路は下道ばかり、高速を使わず山梨から来たという人たち。
森吉山も、一人はザックを背負っていたが、もう一人は肩から下げるボックス型のバックと手提げで気楽に登って来た。
適当に道の駅で泊まってのんびり回っていると言うご夫婦。
奈良から来て、山歩きしながら、写真を撮りながら好きな所を回り、楽しんで居た人。
山歩きも無理な事はしないで、楽しむ事に専念している様子。
自分の時間を有効に使いながら、楽しむ事を知っている。
会社の同僚なのか、女性4人と男性1人、夜の部屋割りでは、2部屋を3人2人に分けるのに、ジャンケンで決めていたグループ。
男性は女性の中で一人と言う気負いもなく、皆さんと楽しげに食事していた。
旅のスタイルに決まりは無くなって来ているなと思う。

旅の最後に新潟を目指して海沿いの道を走っていた時、ある集落でお祭りのために通行止めになっている所が有った。
幹線道路より海沿いの道を選んでいたので、迂回路の事が良く分からない。
通行止めの辺りに居た人に「新潟方面に行きたい」と言うと、「ここを進んで左に行って・・・」「・・・何とかなるべ・・」と言われた。
方角は分かるけど、果たしてそれなりの道に出られるのか・・と思ったけど、左に回って行くと、分岐になる、どっちに行けば良いかと思っていたら行けそうな道発見。
本当に良いのか心配しながら走ったけど、確かに何とかなった。
回り道しようと、寄り道になろうと、目的の方向へ進めたら、「何とかなるべ」なんだなと気持ちが軽くなる。
テレビを付けても、新聞見ても、世の中騒がしい事ばかり。
ま、何とかなるべ・・で行こう。
081  このブナはそんな世の中ずぅ~っと見て来たのかな。




2008年10月26日 (日)

終わった

今回は、怠け者の私にしては、頑張りました。
心に残る思い出の旅、と言うと大袈裟ですが、実にのんびりと気ままな旅だったと思います。

一気に森吉山までアップ出来ました。
個人的な忘れない為の記録としてのレポですから、時間もコースも参考には成りませんが、景色がこんななのかと思って頂けたら嬉しいです。
P1040865_1


十二湖

お天気がはっきりしませんね。

今日も頑張ってレポ、十二湖をアップしました。
レポは山歩きより疲れるけど、楽しかったの復習ですから、残りの森吉山も頑張りたい・・

2008年10月25日 (土)

レポ

今回は、ちょっと真面目にレポ作成。

15日の岩木山周遊ドライブから白神ライン。
16、17日の日本海沿いの海岸ドライブをアップしました。

よろしかったら、こちらから見て下さい。

2008年10月23日 (木)

岩木山

簡単ですが、岩木山のレポをアップしました。

思い出しています。ブナ林の紅葉。
東北の森の深さ、豊かな森、東北の旅から帰って、山の中に居たのは、至福の時間だったと思い返しています。
P1040582 P1040595

2008年10月20日 (月)

ただいま

一週間の旅から夕べ帰宅しました。

今回は、埼玉の友人が車を出して呉れたので、友人の家の最寄りの駅迄行き、関越で新潟を抜けて日本海沿いに走りました。
そして、岩城から内陸に入り弘前方面へ。
珍しく、一日も雨に降られず、暖かな日和で、持って行った防寒対策の衣類は役に立たなかった。
寒かったら下に着ようと思っていたシャツで過ごせたのは嬉しい誤算でしたが、着回しに頭を使う事に成りました。
帰って来たら、あれもこれもと家の仕事が目白押し、明日からしっかり画像の整理して、旅の記録を作らないと忘れてしまう。

取りあえず、何処へ行ったかと言うと、まず、14日岩木山に登り、麓の民宿に泊まった。
Iwaki 岩木山からの嶽温泉迄の下りの道のブナ林、ここは、昨年びとこさんが歩いて良いと言い、勧められていた場所。





15日は、岩木山をぐるっと回る道をドライブしてから、白神ラインを通って深浦に出た。
翌16日は五能線沿いの道を楽しんで十二湖散策。
17日も十二湖の残りの散策をしてから、能代から阿仁に向かい泊まる。
そして、土曜日18日、森吉山へ登りました。
19日は日本海沿いの道を楽しみ、途中鳥海山ブルーラインに寄り道して懐かしい景色を楽しみながら、関越で帰って来ました。

山も海も紅葉も温泉も美味しいご飯も食べて、秋の幸せを全部味わった様な気がします
lovely

2008年10月12日 (日)

お出かけ

昔は体育の日と言っていたので、今でも10日は体育の日と言う気持ちです。
その日は、久しぶりにウォーキング仲間とドイツ村を歩く。
秋咲きのバラが綺麗。その他色々花が咲いている。
001002




003004





005006





007008





里山コースにはホトトギス、そして、希少種にも指定されているサガミランが咲いていた。

011012









014015





マックは、相変わらず座っている私の横に来て甘える。
016018




明日から、一週間ほど東北へ出かけて来ます。
紅葉も色づき始めたと言うので、温泉と紅葉と楽しめたら良いなと思っています。

2008年10月 3日 (金)

ゴーヤの煮物

秋晴れで、気持の良い日2日目です。
最近は、こんな天気が続くはずもなく、貴重な晴れ間と、沢山の洗濯をしました。

先日、出先で、ゴーヤが1袋100円で売られていた。
早速、ブログで見たシジュウカラさんのゴーヤの煮物をして見ようと購入。
昨日の夜作って見ました。
001
出来あがった物を食べて見ると、美味しい。
今朝の食卓では、グランマからも好評。
またまた、ご飯が進みます
lovely

グランマからリクエストが出た。
来年は、ゴーヤを育てて何時でも食べられるようにしようと。
ゴーヤの少しの苦味はうま味ですね。気に入った様で良かった
happy01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »