最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 交流 | トップページ | 猫とまったり »

2008年9月 8日 (月)

秋晴れ

ずっと落ち着かない天気が続いていた。
今日は、予報もスッキリカラッと秋晴れと言っている。
何でも出来そうなほどの気持ち良さ。

こうなると、夏の暑さで参っていた朝顔のヘブンリーブルーが元気になる。
昨年、ネットのお友達かつとんさんから種を頂いた物。
この朝顔は暑さに弱く、快適な気温がお好みの様子。
色合いも良く、一杯花を付け始めた。
この花、去年のこぼれ種で育ち、別の場所に種をまいた物は、ひ弱に咲き始めている。
最初は、育つのかと思っていて、支柱も立て無いでいたら、あちこちに絡みそうになった。
慌てて、簡単な支柱と網をして様子を見ていたら、俄然勢いを増して、もっと伸ばしてやれば良かったと思う成長を今でも続けている。
先端は行き場を失い、風に揺れていて、窓の開け閉めの時、こちらに向かって来る。
004





こぼれ種は、大きなプランターの中だけでは無く、庭にもこぼれた。
庭に出た物は育たないかと思っていたら、この所一気に頑張り、近くのプランターを覆い隠して、近くのコスモスなどを巻き込んで咲いている。
006





ルリマツリの花も風に揺れて
、涼しい色が好き。
010


« 交流 | トップページ | 猫とまったり »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うちのルリマツリも元気よく咲いてます♪

ところでヘブンちゃん、いつも会社に行く直前だと
花が完全に開いてなくて朝顔じゃねーじゃん
て思ってたんですけどアレ昼に咲く花なんですねー。
知りませんでした・・・

ルリマツリって、この花だったのですね~。

私は、ヘブンちゃん、今年脱落組。
袋の中に種のまま眠ってます。。

来年、この種は生きているのでしょうか?
無理?

一年で脱落するとは、情けない。でも、かつとんさんと山百合さんのヘブンちゃんを見せてもらえたので、よしとしましょう(笑)

職場付近のアサガオも今頃、綺麗に咲きだしてますよ~夏のイメージのアサガオですけど、近年やはり暑過ぎですもんね。今日ぐらいなら子供の頃味わった暑さだものね、ま、いいわ~と思えるのだから植物も同じですね( ^ω^ )

私も今年、種蒔きそびれて・・・ホントにかつとんさんにお尻ぺんぺんされそう( ´艸`)

ヘブンちゃん、真っ盛りになってきれい。こぼれ種って強いですよね。もっともそれなりの手を入れなければですが・・。
かつとんとこも今年は全部こぼれ種です。ひところの暑さがなくなり生き生きしてきました。

ひとこさん・・・持ち越した種でも大丈夫ですから・・。またその内にどうぞ。

千春さん・・・千春さんのお尻をペンペンしたら、今度は、かつとんが女房にペンペンされちゃいます。(泣)

えびちゃん

好きな花って言ってたルリマツリ、涼しげで好きです。
子供が増えて来たから、欲しがっていた友達の所へ嫁入りさせなくてはhappy01

ヘブンリーブルーって、朝が早いと完全に開いて無いのよね。
遅出の様で、お昼過ぎまで咲いてます。
朝顔と言うより、ずっと咲いてお得って花ですね。

ぴとこさん

今年は、ちょっと大きな網を買い、しっかり支度して種を蒔いた所は育ちが悪い。
なのに、こぼれ種の所は、去年より元気だし、花も一杯。
毎日涼しげなブルーに見とれてます。
かつとんさんの保証付き、来年頑張りましょうhappy01

千春ちゃん

今年は本当に植物にも人にも辛い暑さでしたね。
この所の爽やかな朝の風、気持ち良なぁ~と元気が出ます。

かつとんさんにお尻べンベンかぁwink

かつとんさん

お陰様で、今年も綺麗に咲きました。
去年の教訓から遅めに種まきしたのですが、こぼれた種からの勢いが素晴らしかったです。
毎日、綺麗、綺麗と褒めて眺めていますよhappy01happy01

かつとんさん、千春ちゃんやぴとこさんのお尻べンベンをしにこちらに遠征しなくてはならないねwink
私はひでみんさんを手伝うよ~smile

可愛いくて涼しげで♪キレイに咲いてますねぇ・・
山百合子さんの孫にあたる種をイクさんに譲ってもらいながら、
育てることが出来なかった私です(悲)

まさに今日の空の様な爽やかブルーたちですねsunconfident

シャインさん

毎日綺麗に咲いていますよ。
ホントに今日の空の色だわ。

シャインさんもかつとんさんにお尻べンベン組ねhappy01
今度、纏めてやって貰いましょうcoldsweats02

しばらく留守にしていたら、高尾山のお花やお猿さんにあっていたのですね、そして、びとこさんと尽きないおしゃべり楽しんだようですね。

山百合子さん、こんばんわ~
ヘブンちゃん、咲いていますね~
うちのは、育ちすぎちゃって、ゲリラ豪雨の日に支柱おれちゃって、すごいことになってしましました。(>_<)
道路側に倒れちゃって、起こすのに、たいへん。
それでも、どんどんつるをのばして、とってもたくましいです。
植えた人に似たのかな(笑)

ルリマツリっていうのですか?
涼しげな上品なお花ですね。

榛名さん

エジンバラに出かけていたんですね。
旅のレポ楽しみにしています。

色々な楽しみが有りました。
ぴとこさんとも、ゆっくり沢山お話が出来て良かったですよhappy01

らっしーさん

ヘブンちゃんは強いんですね。
らっしーさんの所は豪雨で倒れてもメゲナイ。
支柱を起こすのが大変と言うのは、数年前に経験しました。
その時は、そのままにして置いて、花の終わる季節まで、もっさりさせて置きましたよ。
でも、道路側ではそうもいかないね。
我が家の支柱の無い所で育っているヘブンちゃん、所構わず繁殖中ですbearing

うちのヘブンは土が悪いのだと思うのですが、
咲いても一日二輪~三輪。
早々に大きなネットを張ったのに、伸びずがっかりです。
茅野が寒いからだって思い込もうとしたのですが、(笑)
近所ではどこもたくさん咲いてました。
来年は土に栄養を与えてたくさん咲かせたい。

えびちゃんの書き込みに目からうろこ・・・
私も朝は開きかけだな~~って思ってたのですが、朝顔と違うわけでなんですね。

ルリマツリの花って見たことない。
気にしていればあちこちで咲いているのかな?

山百合子さん おはようございます。
うちもヘブンちゃんがぽつぽつ咲いていたのですが
種ができない!
虫に食べられちゃったのかな、、、、
もし会えたら種ください!!
来年は地植えにして、大きく育てたいんです。

ルリマツリ うちにも咲いていますよ〜^^
ブルーで綺麗ですよね。

ハイジさん

そちらの気候が好きな花じゃないかと思うヘブンちゃん。
やっぱり土は大切ですね。
家でも、今年の種を蒔いた所がいまいちで、ヒョロヒョロです。
昨年は、友達の所が二階にまで届くほど元気でしたから、余計そう思いましたね。

お昼過ぎまで花は咲いているし、早朝だと、これからって感じだから、日本の朝顔とは一味違うね。

ルリマツリは、寒さに弱いから、ハイジさんの所では越冬出来ないかも知れないね。
こちらも、根は残るけど、枝は枯れる。
綺麗な花よ。

いくちゃん

種が出来るのと、出来ないのと有るのかしら。
友達の所も出来ないって言ってたし。
今度種を取れたら持って行きますよ。
こぼれ種は、庭に出たのも、プランターに出たのも元気で咲いている。

ルリマツリのような涼しい色合いが好きです。
今、ヘブンちゃんと一緒に綺麗な色の競演だわ。

ヘブンちゃん、私も種が欲しいで~~~す。
予約しておこうっと!
今日は楽しかったですよ~写真展の山手234番館のすぐ横に素敵なティールームのある洋館で、サンドウィッチとケーキセットはとっても美味しかったです。
「ENOKITEI」って名前のお店です。
詳細はそのうちにアップしますね。ぴとこさんの方が早いと思いますが・・・

近くでルリマツリの花が咲いていましたよ。ぴとこさんに教えていただきました^^
可愛いお花ですね~色も素敵!

あずささん

ヘブンちゃんの種予約受付ましたよhappy01

私は、明日鳥越さんの個展に行って来ます。
他の用事が有り、昨日はご一緒出来なかったけど、会場はお洒落な所が回りに多そうだし、楽しみ。

ルリマツリ、今年はあちこちに出ています。
苗を取っておこうか。
冬は枯れるけど、春には芽が出て来るよ。

うれしい~~lovely
ルリマツリの苗もですか~(v^ー゜)ヤッタネ!!

バラの挿し木も根付いたらお持ちしますね。
谷戸坂を登りきったところで、イギリス館がありますので、寄られると良いですよ。
その中のバラ園は10月に綺麗に咲くので、その頃また行きたいと思っています。

あずささん

ルリマツリ、了解ですhappy01
涼しくなったら鉢に入れて置くね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/42414584

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« 交流 | トップページ | 猫とまったり »