最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 写真展で横浜へ | トップページ | 強風にて中止 »

2008年9月24日 (水)

秋晴れ

天気が悪いと、何かをしようと言う意欲が無くなる。
何かと言うのは、目的が有ると、ちゃんちゃんと体が動くのに、何時でも良いと言う用事は、気分が乗らないと中々取り掛からない。
定年で目的を失った人の事が身につまされる。
と言う事で、最低限の家事をして、後は本を読んだり、テレビを見たりの暮らしが続いている。

天気の良くなった昨日今日、元気が出る。
朝食が終わり、洗濯を干して、新聞読んで、時々掃除して、パソコンで遊んでいたら、もうお昼。
お昼食べると、眠くなる・・・テレビ見たり、本読んだり、もう夕方です。
と、ぐーたら暮していても、それなりに生活には変化も有り、畑には、白菜の苗を植え、大根とベンリナの種まきをした。
沢山収穫出来たトマトは終わったから、その後の整理をして、ホウレンソウでも蒔こうかと種は用意してある。
ピーマンは、最近の方が収穫が多くて、毎年欠かさず作っている優れ物。
そして、ヘブンリーブルー、今年は、こぼれ種が元気。
元気過ぎて、気が付けば、近くのコスモスを巻き込み、ホウキグサ等はすっかり覆われてしまった。
S004 S003





この下にはポーチュラカの植えられたプランターが有るのに、もう見えない。
S006





こちらのポーチュラカは元気に咲いている。
S007





良く考えたら、今がちょっと暇と言うだけ。
愚痴の多い日記になったと反省。

« 写真展で横浜へ | トップページ | 強風にて中止 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

今日はカラリと気持ち良かったですね!
更新がないのでアチコチ秋の遠足かな?って思っていました、これから本番ですね(笑)

用があったり遊びだったり出掛ける時って何だか知らないけれど集中してしまうもんですよね?
一日お家で平凡に過ごせるというのも、それはそれで幸せを感じますね~。

ヘブンちゃん上品に咲き誇っているしぴとこちゃんの好きな夏スミレもたくさんですね(v^ー゜)

いつでもよいというのは、いつでも出来ない。

いつでも出かけられるというのは、いつでも出かけない、同じですね。

それにしても、公園のようなお庭ですね。

千春ちゃん

更新しなかったと言うより、日々ぐうたらしてましたから、気力が出なかった。
身辺に変化が無かったと言う事ですhappy01
以前働いていた頃ですが、忙しかったし、今のようにのんびりなんて考えられなかった。
だから、幸せと言えば言えるのですが、張り合いは無いですね。
秋には遊びに行きたいと思うので、今無理して出かけられなくなるのが怖い。
と慎重になっています。

ヘブンちゃんと夏スミレ、ボケ写真で良く分かりましたね。
夏スミレはこぼれ種で毎年咲いてますscissors

榛名さん

何時でも出来ると思うと、掃除も中々しないとかで汚くなってから慌てるので、かえって大変ですbearing
昨日は、換気扇の掃除をしましたが、悲惨です・・・
何時でも良いと言う暮らしはいけないなぁ~

写真の撮り方で公園の様に見えたら、それは隠すのがうまいって事だわcoldsweats01
草取りに追われています・・気持ちだけ・・蚊が出なくなったら全部綺麗にしましょうと思うのですが、その頃には枯れてますね。

最後の写真のフクロウの置物が気になるんですが・・かわいい^^

やっぱり、雨だとテンション下がりますが、そういうときはエネルギー補給日だということでしょうね。

今日は秋晴れで気持ちよかったですね。

ジブリの森で、童心に返って(いつも返ってますが^^;)遊んできました。

あれこれ用事があって忙しい方が、段取りよく動けますよね。
けれど、のんびり家庭菜園や庭いじりも楽しいです。
私も冬から春の花を用意しましたよ。
コニファーとヘデラを基本にした寄植えには、白いシクラメンを植えました。
これに赤いポインセチアを入れて、クリスマス用の寄植えにする予定です。
メイン花壇は、昨年成功したパンジー&チューリップで構成予定。
大きな球根が手に入るうちにと、チューリップの球根を購入しておきました。

ぴとこさん

あのフクロウ、大き過ぎて、焼きあげる時に左の羽の部分が割れてしまったんです。
どうしようと、先生が気にしていたのですが、可愛かったので割れた所を隠すようにして玄関先に置く事にしました。
懲りずに、また新しく作った物は割れずに出来ましたhappy01
また、写真に撮りますね。

ジブリの森、秋空のもと童心に帰って良かったねlovely

ももちゃん

日々忙しいと言う訳では無いので、自分で何か見付けて来るんです。
今は、庭仕事、蚊の襲撃が嫌で思ったより出来ないのも軟弱。

ももちゃんは素晴らしい寄せ植え作るのね。
植え込む物が目の前に想像出来る。そして、色合いを考えたらクリスマス全開。
春の予定もチューリップとパンジー、素晴らしいsign03

やっぱり、ガーデニングには一戸建てですね!
のびのびとお花が咲いているのが嬉しいです。
うちのベランダガーデニングはちょっとかわいそう・・・・。
ヘブンリーブルー、綺麗な色で来年あたりやってみたいけど、こんなにお花はうちのベランダでは咲かせられないだろうな。

MINMINさん

一戸建ては花を育てるには良いですが、草も当然出て来ます。
そちらが中々大変なんです。
今、ネコジャラシが繁殖しています。

ヘブンリーブルー、涼しくなったら、一段と元気になって来ました。
まだまだ咲き続ける様です。

うわぁ~、見事なヘブンちゃん。
TOPを見ていきなりここに吸い寄せられるように。

お野菜も上手に作られていつも感心させられています。
ちっとも、グーたらな時間をすごしているとは見えません。
時間を上手に使って趣味や野菜つくりに精を出していらっしゃる。
素敵に生活していらっしゃる山百合子さんがそこに見えます。

時々掃除して、パソコンで遊ぶって・・・何だかカラッチと同じで嬉しい~~(笑)
でも自分流スタイルで家事をこなせばいいのよね~んconfident

つい先日この目で拝見した山百合さん家の庭なので懐かしいなと見てました~
ヘブンちゃん元気に育ってますね~(^^ゞ
よく見るとヘブンちゃんのお花の後、摘み取ってないのね。
カラッチ、あの花後を摘み取るので種が出来ないと今頃思った次第ですぅ~coldsweats01
カラッチん家のも残った1本が少し元気取り戻してお花を咲かせてくれてます。

ベニマシコさん

以前はもっとちゃんちゃん動いていたから、最近の自分はグータラだと思うのですよ。
時間だけは沢山有りますから、気が向いたら仕事すると言う事で、そこそこ野菜も作れるんです。
でもね、最近、これは、無理しないでのんびり行きなさいと言う年相応の過ごし方かな思うようにしています。

ヘブンちゃん、涼しい今日は夕方まで咲いていましたhappy01

カラッチさん

おぉ、同じ様に暮らしているんだhappy01そうだよねぇ、自分流で暮らせば良いよね。
貧乏性で、何かしていないと落ち着かないのに、体が付いて行かない。
ま、ぼちぼち行きます。

ヘブンちゃんの花柄取り、毎日沢山咲くから、取りきれないのよ、それで、有る時からそのままになっている。
ずぼらが種を呼ぶのかwink

種が出来たら、また送るね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/42580440

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« 写真展で横浜へ | トップページ | 強風にて中止 »