最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 猫とまったり | トップページ | 秋晴れ »

2008年9月14日 (日)

写真展で横浜へ

昨日の13日土曜日は、パソコン通信時代からの友人、自然風景写真家の鳥越章夫さんの個展が横浜で有り、同じく当時から親しくしていたCompOnさん(大手企業を定年退職してから、何かと忙しいと言う)と赤城さん(薬剤師として今も仕事を続けている)の3人で出かけて来ました。
当時、通信の山フォーラムで仲良くなった私たちは、山行きにはシルバーボッカ隊と言う物を結成して、あちこちの山へ出かけていました。
我々は当然シルバーで、自分の持ち物だけを持つ。
ボッカ隊員は、荷物が持てれば資格が有ると言う事で、年齢性別の制限なく、それと無く、オフ会などで、勧誘されて隊員になった人もいます
coldsweats01
ボッカ隊は、テントや食料、水を持つと言うとても素敵な事で私たちは楽ちん登山していました。
鳥越さんはボッカ隊ですから、共同装備を持ちそれ以外にカメラや三脚を持って弁慶の七つ道具の様な恰好だと言われながらの、楽しい山歩きの思い出が沢山有ります。
軟弱でへたれな私が、幾つかの3000メートルの山へ登れたのも、ボッカ隊のお陰です。

今回は、シルバーの二人には久しぶりに会うので、楽しみにしていました。
関内駅で待ち合わせして、中華街へ行く。
餃子事件で少し客足が遠のいていたそうですが、連休の初日は中々の混雑。
お店の看板に福の字が逆さになった物が有る。
早速博識なCompOnさんから、福の字が逆さなのは、倒れていると言う字の人偏を取ると、到になるから、福が来ると言う意味に取って付けられると説明される。
S001
最初から勉強になるなぁ~




適当な店に入り、ランチをする。
ワンタンスープと、焼きそばと、デザートは杏仁豆腐。
S002 004 005




中華街を抜けて、港の見える丘公園を過ぎて、外人墓地方面へ、山手資料館の先に山手234番館の二階が会場です。
昨年も来ましたが、素敵な建物で、昔は外人向けのアパートだったそうです。
こちら正面二階左側の窓の所が会場です。
S012
連休と言う事も有り、次々と来客が有ります。
008



今年はまた、素敵な作品が沢山展示して有りました。
今年の春に、ネットのお友達と千葉の大多喜へ写真を撮りに行った時に、駐車場の脇につくしを見つけてそれぞれに撮った。
007
まるで、私などとは別の場所で撮ったかの様な素敵な作品になっている。
ゆっくり中の作品を見せて貰い、鳥越さんともお喋りして、私たちは会場を出る。
006


そこからブラブラと元町まで歩いて、途中の店でお茶。
コーヒーで何時間も喋ってしまう。
人生の事、ネットの世界で調べられる事の真実、等など話も尽きず、気が付けば夕暮れです。
石川町の駅まで歩いて、またねと名残惜しみつつ別れました。

おまけ  お昼御飯を待っている猫
017 S023

« 猫とまったり | トップページ | 秋晴れ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ぴとこさんのところで観てきたら、こちらも感想が。。。。そうか! 山百合子さんが鳥越さんとは以前からのニフティの山のフォーラムからの方でしたね。

当時からのお二人のお友達とも同行されて、とても楽しそうでよかったですね。こういう民家の中の写真展というのは行ったことないけど、この方の作風なんかとあわせても、いい感じですね。

MINMINさん

今年の春にこちらで、ぴとこさんや、千春ちゃん、あずささんと鳥越さんと一緒に写真撮りながら遊んだことが有ります。
ぴとこさんはその縁で教室へ通うようになり、頑張っていますcamera

この会場は、とてもお洒落な所で、ちょっと神戸の異人館を思い出させます。
鳥越さんは、今年北鎌尾根をみみっくさんと歩いたりしていますよ。

こんばんは!

昨日は同じ空気を吸っていたんだね。
私は3時過ぎに家を出て
ひたすら山下公園を目指して・・
そして行事の後はひたすら帰ってきました・・
(⊃∀`* )エヘヘ♪

山百合子さんは素敵な写真を見てきたんだね、
素晴らしい写真を見ると
無性に山に行きたくなりませんか?

milkさん

三時過ぎには元町でコーヒー飲みながらお喋りしてましたよ。
ニアミスとも言えるねhappy01

素敵な写真と秋の空、山へ行きたいよぉ〜っと思っています。

素敵なコースを召し上がって歩かれて・・
コーヒー1杯で何時間も♪って分りますぅ(^^*)

建物自体も絵になってシミジミしそう。
自然風景写真・・ただ美しいだけじゃない奥深さがありますね。

シャインさん

横浜の山手の辺りは素敵な所で、周りの雰囲気がとても良かったです。
バラの花が咲いたら良さそうな所が有りましたから、秋にも行って見たいです。

久しぶりに会ったのに、何のこだわりも無く、色々な話で楽しい時間でした。
有る種の同窓会気分ですhappy01

横浜で写真展を見て、友人とランチ、幸せそうです。
そして最後はやっぱり猫ですね。

つくしの写真は、私も同じ場所でしょうか?という気分でした(笑)

正面から見た建物の写真が、とてもよく雰囲気が出ていますね。私が撮った写真は、電線が無残にも横切ってしまいました。


写真集もいいけれど、生?の写真もなんだか栄養になる気分ですね。

榛名さん

横浜はお洒落な街ですね。
東京ほど雑多では無く、何処か港町と言った感じが好きです。

猫の姿が可愛くて、つい・・・happy01

ぴとこさん

お手伝い、お疲れ様でした。
って、母の言葉みたいだね。

つくしを見た時、あの・・っと思いましたよ。
まるで別の所で撮った様ですね。

正面からの写真、出てすぐとか、色々撮ったのですが、道路を渡って見た時、全景が撮れるとシャッターを押したので、意図的では無いの。

写真集と言う本の中に納まる大きさとは違う所も良かったし、今回は鳥越さんの気合いは十分感じられる個展だっね。

今回は残念でしたけれど山百合さんの写真、個展の様子が伝わり良かったです。

関内からでしたか~さすが二年目は会場に行くまでも楽しめましたね!
土筆の写真、思い出しますね~額縁無しの演出もセンスも素敵!
トリィさん、いい人現れないかな~お嫁さん来い来い~~ヘ(゚∀゚ヘ)

千春ちゃん

今年の千春ちゃんは親孝行行事ですからね、来年行きましょうhappy01

あのつくしがオスマシでした。
思い出すね、写真撮ったり、お蕎麦食べたり楽しい散策だったし。
お嫁さんが来て、仕事も充実したら、Toryさんの幸せももっとアップすると思うのは、今回一緒に行った、おじさん、おばさんの共通の願いですhappy01

関内から中華街へ抜ける間のハマスタ、懐かしかったよ~

山百合さんは素敵なお友達が沢山いらっしゃいますね。
土曜日はお天気も良く、あの辺りを散策するのには気持ちの良い歩きだったでしょうね。

昨年の個展も感動しましたが、今回も印象深い作品ばかりでした。
来年には横浜でもお教室が出来るかも・・・期待が膨らんでいます。

イギリス館のバラ園も、種類が多く、洋館と共に素敵な雰囲気を味わえますよ。
是非!ご一緒できたら嬉しいな~( ^ω^ )

あずささん

今年はご一緒出来なくて残念でした。
今年の写真も素敵でしたね。
Toryさんカラーがどんどん進化して、ずっと応援して来たお友達とも喜び合ったんですhappy01

バラ園行って見たいね。
あの辺りの雰囲気素敵です。

山百合子さん、こんにちは。

この日はほかにいろいろ巡る予定だったので
早い時間に出かけました。

懐かしい方々と一緒だったんですね。
うーん、残念。

tomoちゃん

CompOnさんとコスモスさんと会場へ行くと、午前中にtomoさんが来たとToryさんから聞きました。
おぉ、残念と思いましたよ。
ちょっとした時間差でしたね。
12月の定例会には2人を誘って行きますね、tomoちゃんとも会えるよねhappy01

おはようございます。やっと金曜日。^^;
このアパートは以前から興味がありました。
横浜=港町=外国人と異国への想いが尽きませんもの。
でもでも・・あたしにゃやはり・・ストレートに、
横浜→中華街がお似合いだ。焼きそば食べたい。

お店で料理の写真を撮るのは、少し勇気が必要だったりしませんか?
我家の場合ですが、「娘がブログに載せないの」と声を落とさず必ず聞くので、
「しー、声に出さない!」と注意するのが常です。sweat01

ももちゃん

このやっと金曜日と言うのに、お仕事している実感が表れてますねpunch

この外人向けのアパートは4世帯仕様ですが、中も広くて、当たり前だけど日本的ではありません。
当時のキッチンの写真が有ったけど、お洒落と言うか、素敵です。
今は市が管理していて、こんな催しの時に貸して呉れるようになっています。
人気らしくて、鳥越さんも良い季節に借りるのが大変って言ってました。

中華街のお店は沢山有るし、と言うか、全部の店がと言う程の食べ物やさんなので、美味しい所かどうかが分からない。
去年行った時は知っている人と一緒だったから美味しい店だったけど、今年は行きずりでしたから、いまいち。
それでも、写真にすると美味しそうでしょhappy01
写真に撮るタイミング難しいよね。
撮れない時もあるし、食い気先行で食べ終わってから気が付く事多いのcoldsweats01

本当にお久しぶりです。私を覚えていらっしゃいますか?
13日横浜にいらしていたのですね。
こちらには時折お邪魔しております。BOOさんどうしていらしゃるのでしょうか?
猫ちゃん達もお元気そうでhappy01heart01

みほこさん

勿論覚えていますし、時々お邪魔して、奇麗で素敵な写真を楽しませて頂いています。
先日、BOOさんとお会いした時、みほこさんの事を話したばかりですhappy01
BOOさんもお元気ですが、山にも中々行かれないから、更新が出来ないと言う事で、HPをお休みにしています。

そして、13日の鳥越さんの個展では、素敵な花籠を見て、みほこさんとすぐ分かりました。
お会い出来たら良かったですが、ご都合が悪くて個展にも来られないかも知れないと聞いていたのです。
みほこさんを紹介して呉れたのは鳥越さんですし、みほこさんの写真見て、少しは頑張りたいと私も思う日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/42471596

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展で横浜へ:

« 猫とまったり | トップページ | 秋晴れ »