最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 猫に聞きたい | トップページ | カボチャの収穫 »

2008年7月10日 (木)

雨で予定を変える

前から、山梨の大蔵高丸へ行きたいと思っていました。
山は決まったけど、友人の、孫達が来ると言う予定に合わせて、月末希望の所を梅雨時でも行く事にした。
友人の車で出掛けた。
お天気はまぁまぁだったけど、あれこれ寄り道して、湯の沢峠に着いた時はもうお昼もかなり過ぎている。
今夜は民宿に泊まり、翌日にゆっくり行くから、ちょっと偵察と歩き出す。
直ぐに、草原の様な所に出た。
ここは、お花畑。まず写真を撮る。
P1040387Imgp0959







Imgp0961_2













すると、ちょっと嫌な感じで雨が降り出した。
明日、ゆっくり来ようと車に戻る頃には土砂降り。
引き返して良かった。

月曜日、天気予報を見ていると、山梨は雨、何とか長野寄りなら良さそうと判断して車山へ行く事にした。
予定外でマップが無かったけど、山梨から霧ヶ峰は土地勘も有るので、勝沼から乗り、諏訪南インターで降りて大門峠を目指した。
車山の肩から歩き出して、沢渡へ降りてから、車山湿原経由で車山、そして、肩へ戻った。
湿原への道の一部が水没と言われたが、山靴なので何とか通過、終わっていると思ったレンゲツツジも見られたし、ニッコウキスゲはポツポツと咲いていて、つぼみを見て、咲いている所を想像して、緑一杯に満足して帰って来ました。
Imgp0973Imgp0975







Imgp0980Imgp0981












Imgp0983Imgp0991












Imgp0986Imgp0994







Imgp0997Imgp0998







Imgp1000Imgp1002













雨には会わず、一部、雨傘を日除け傘にして歩いたり、ガスに成ったりと変化の有る散策に成り楽しかった。

大蔵高丸、草原の様子は分かったし、お天気の良い時にリベンジと楽しみが出来たから、又の機会を待つ事にしょう。

« 猫に聞きたい | トップページ | カボチャの収穫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、お出掛けでしたねwink
車山のツツジ、まだ咲いていましたね!最近のことなのに、何だか懐かしい気持ちです~
お花の種類も増えたようですね^^ピンク色のハクサンフウロ?やテガタチドリでしょうか?
7月1日は見つけられなかったか、まだ咲いていなかったかですね。
緑いっぱいの高原を楽しんで来られましたねhappy01

あずささん

車山のレポは、ハイジさん、かつとんさん、あずささんと見ていたので、レンゲツツジには遅いとは思ったけど、気持ちの良い歩きができると確信してました。
夏と、冬と歩いた事が有るので、急に決まったけど、迷うコースでは無いしね。
これから、ニッコウキスゲは綺麗に咲くでしょう。
気の早いのが咲きだしているし、お店等は、咲き始めましたと宣伝してたhappy01
目に優しい緑一杯で、気持ち良かったですよ。
あずささんも行ったばかりでも、見なれた景色だと懐かしく感じるでしょう。

車山に来られたのですか。
書かれている通り、レンゲツツジには遅く、ニッコーキスゲには早い時期ではありますが、
緑はいっそう濃くなり、逆にどちらの花も見ることができたわけですよね。

あの一面に広がる草原ってちょっと日本離れしててすっごくいいと思うんです。
足を延ばしてきてくれてサンキュ。

ハイジさん

天気予報で見ると、山梨側に雨雲が掛かっていて、長野寄りは大丈夫と思ったの。
そして、頭の中にハイジさんやかつとんさんの車山のレンゲツツジが浮かびましたよhappy01
山梨にいて、こちらから行く事を思えば長野は近い。
諏訪南からの道も、美濃戸口への道は舗装されて良くなった所が有るし、土地勘の有る所ですから、思いがけずに行く事に成って嬉しかった。
ハイジさんやマーガレットさんの事を思いながら車を走らせていましたcar
駄目と思っていたレンゲツツジにも会えたし、早いと思っていたニッコウキスゲにも会えて良かったぁ〜何時行っても良い所だわ。

1枚目の大きな木が1本、ポツンとある写真に
心惹かれます。
車山はもう随分とご無沙汰ですけど
ニッコウキスゲが綺麗だった記憶が残っています。
沢の写真もいいですねぇ

臨機応変、予定を変えられて幸いでしたね^^
トップのコバイケイソウが緑に映えて素敵です。
涼しい風が吹いてくるよな写真だなぁ・・

えびちゃん

木がぽつんと有るのは、大蔵高丸へ向かう草原の様な所です。
ここの草原何とも気持ち良かった。
これが花畑だそうで、これから色々な花が咲いて来る事でしょう。

車山、色々なコースが有るのが魅力的。
何度も通りながら、中を歩いたのは9年位前で、八島湿原へ向かうドライブインで、初めて一人で車中泊したしたのですよ。
早朝から緑の中を歩いて気持は良かったけど、そのうち日が出て、暑くて汗びっしょり、今回のコースとは反対周りでした。
今は、カメラ持って歩くから、寄り道ばかりで時間掛かりますhappy01

シャインさん

この辺りは、土地勘が有るので、迷わず行けるので、天気予報見て行動出来ました。
このコバイケソウの咲いている所は、本当に涼しい風が吹いて、高原の爽やかさ、クーラーの宣伝見たいでしたhappy01

大蔵高丸は行ってみたいと思っていたので
今度行く時、アクセス教えてもらおう〜っと。
秋とか空気が澄んできてからが良いかな〜
でも花もたくさんありそうですね。

御殿場の秩父宮記念公園で植えられたニッコウキスゲを見ましたが
やっぱり車山で見たいな〜。

車山は・・中学校の修学旅行で行ったきりです。
こんなにステキな所だったかなぁ~。
二枚目の写真は、なんていう花ですか?
ミヤマオダマキみたいですね。

いくちゃん

ダートな林道で行くけど、駐車場からすぐ、草原のような花畑に出るの。
私はそこまでしか行って無いけど、地図によると大蔵高丸まで1時間も掛からないようだわ。
三島からだと、高速使わなくても行けるんじゃないかな。

車山は、気持ちの良い所だし、疲れたらリフトって手もあるhappy01
ニッコウキスゲのつぼみが一杯だったから、これからが良い季節だし、その後は、マツムシソウが咲くはず。
夏は、混雑だろうけどね。

ももちゃん

中学生のころに行ったという事は、今とは感性が違うかもねhappy01
コースも色々有るし、時間が有れば、八島湿原にも回ると、もっとお花に出会えるかも。

二番目の花は、ミヤマオダマキですね。
大蔵高丸にも、車山にも咲いていたよ。
複雑な形だけど、ここのは、黄色だね。

お天気は、降られなかったけど、途中で霧も出て、やっぱり名前の様だと思ったlovely

車山へ行きましたか。

俺も今日(11日)車山へ行って来ました。
肩から山頂、湿原、肩と最小コースでした。

大蔵高丸、やはり今頃行った記憶あります。
アザミがたくさん咲いていましたね。
頂上に木陰が無くて暑かった思い出ですがたくさんの植物が咲いていましたよ♪

車山も気持ちよいですね~写真拝見すると曇りがちだったみたいで緑も色濃くて綺麗!
陽照りだとオバサンの干物になっちゃうからね~山百合さん良かったわbleah

山梨の大蔵高丸から雨で急遽、車山に変更出来るなんて~
土地勘のある山百合さんならではでしたね。

何だかハイジちゃん達と歩いたコースもあり、その前日にファミファイの方が車山でテント張っていらっしゃったので、訪ねた時に見た風景があって懐かしかったなぁ~

ハイジちゃん達の時より、コバイケイソウが随分大きくなっていたね~ん!

ヨツバヒヨドリ、ヤマオダマキ、ヤグルマソウなどなど、花を楽しむことができてよかったですね。

今日の新聞に、車山肩、八島湿原周辺に、ニッコウキスゲ保護のための電気柵設置を始めたことが載ってました。

現在、車山肩周辺が三分咲き、食害も昨年の大きかった被害のことを思うと少なめのようですからこれから期待できそうですね。

榛名さん

私たちの時より、ニッコウキスゲの咲いているのが増えて居たでしょう。
気持ちの良いコースが沢山有りますから、これからも季節を変えて歩かれると良いですね。

千春ちゃん

大蔵高丸行った事が有るのね。
良い所だから、次回はお天気良い時にしたいなぁ~♪

車山は、かんかん照りと曇りと霧と、結構忙しい天気でしたが、日差しは強く、日が出ると、雨傘を日傘代わりに歩きました。
日が当たると干物になりそうになるのよねcoldsweats01

カラッチさん

山梨は、良く通って遊んでましたから土地勘だけは有るのhappy01
車山は、日差しはとても強いんだけど、吹く風はひんやりしていて気持ち良いのよね。
カラッチさんはハイジさんと行った事が有ったね。
色々なコースが有るから、時間の都合でいくらでも変更出来るのも良い所だわ。
レンゲツツジは終わりだけど、次の花が支度しているって感じだったよlovely

かつとんさん

ヨツバヒヨドリは、つぼみでした。
沢山ありましたから、これからは、花一杯の車山ですね。
ニッコウキスゲの保護で電気柵ですか、鹿対策ですね。
何処でも、鹿による食害が聞こえます。
小さな芽が出た時は、山菜としても美味しいし、つぼみも美味しいと思いますから、鹿にとっても好物なんでしょうね。と私も電気柵でやられそうです・・・
車山肩から沢渡へ降りて行く途中は、見上げる場所につぼみが一杯でした。
これからが綺麗な季節ですねhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41792111

この記事へのトラックバック一覧です: 雨で予定を変える:

« 猫に聞きたい | トップページ | カボチャの収穫 »