最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 雨の日曜日 | トップページ | 雨で予定を変える »

2008年7月 4日 (金)

猫に聞きたい

二匹猫の性格と言うか、趣向の違いを良く見せられるは食事の好みと、日頃の態度です。
夕飯はサバの照り焼きだった。
おばあちゃんと私の食事は魚が多い。
そして、魚となると、まっくは黙って、椅子に座って私たちの食事風景を見つめている。
どちらかと言うと、おばあちゃんの動作をじっと見つめる。時にはあくびなんかして・・
011 009





家族が集まる所に猫も集まる。
りんごは、食事と言うより、家族が同じ部屋にいるから自分も参加と言う感じ。
そして、何故か、こんな風に安心しきって倒れた様に寝る。
012 013




何も貰えないのに、毎度黙って見つめて居るからちょっと健気かに見えるけど、もし、人が誰もいなかったら、絶対テーブルに乗って魚を食べると思う(過去に経験した)油断大敵です。
008





寝姿も、リンゴの行儀の悪さに比べてマックにはお腹出してなんて滅多に無い事。
中々世間を信用しない、警戒心の強さの表れかと思っている。
そのマックも近くに私がいると多少は警戒を解いて、伸びて寝ている。
005





夜になり、私が蒲団を敷くのを待っていて、私が寝ると、もう安心、この人何処へも行かないと言うかのように、ゴロゴロ言いながら手を伸ばして顔を触ったり、手の上に顔を乗せてみたりと甘える。
夜中も気が付くと、横で寝ている。ニャーと呼ばれたりもする。
006 001









りんごは、何処でも気にしないで平気でこんな恰好で寝ている。
003 004





マックが私の部屋で寝るので遠慮して、階段の途中で寝たり、食事椅子の上にいたり、適当に寝ているらしい。
本当は、娘の所へ行きたいようだが、夜中に首絞められた夢を見たら、リンゴが胸に乗って寝ていたからと、それ以来部屋は閉められてしまう。

甘ったれで、膝に来たい時はこちらの都合はお構いなし、なのにこちらが抱っこするのは嫌い。
それって、今まで、抱っこされると、病院へ行くとか、爪を切られるとか、良い思いをしないと思っているだろうか。
聞けるものなら、ドリトル先生に聞いて貰いたいものだわ。

« 雨の日曜日 | トップページ | 雨で予定を変える »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

う~んcatface

来世は、山百合さんの家の猫になりたい。
・・ドテッとして、いじけやすい猫です・・って紹介されているだろうなあconfident

ぴとこさん

我が家の猫に成りますかcat
そうしたら、嫌がらずに抱っこされて下さい。
そして、私たちの事を寝不足になる様な邪魔はしない猫でいてねhappy01
家中から猫可愛がりされますよlovely

まっくの横顔、カッコイイ!!
行儀がよくて、おりこうさんですね。
りんごちゃんは、おちゃめねー。

猫ジャラシで遊ばせるの好きだったわー。
お尻をフリフリしながら真剣に狙う所が笑える。
後ね、脇の下に手を入れてバンザイさせるの…
必ずニャーって鳴くんだけど、その息を嗅いで、
「くっさー」という遊びを弟としていました。
なんのこっちゃ。お里が知れるsweat02

山百合邸は豪邸っぽいなー、広いなー、いいなー。

ももちゃん

まっくは一見お利口で、行儀良さそうに見えますが、同じだけおやつを上げると、半分食べて、りんごの方へ行き、そちらを食べる。
後から残りの自分のおやつを食べようと言う魂胆がミエミエ。
おバカなりんごは食べられても怒らないthink
獲物を狙う姿勢は野生そのもの、ライオンと一緒だよね。
子供の頃の遊びって笑える、結構とんでもない事していたって有るよねcoldsweats01

一応、部屋の写したくない部分は極力避けて居るからヨサゲに見えるのよ~shock

癒されますねぇ~catface
犬はともかく猫のこんな姿見られるのは
貴重ですからねー。
飼い主ならなおの事ですよねぇ。

あたしはウサギ飼ってるんですが
さすがにこんなになついてくれません(泣)
けど、じっと見つめられると
かわいくってスリスリしたくなっちゃいます。
その反面、イジめたりもするんですが・・・sweat02


えびちゃん

猫って付き合うと色々な顔を見せて呉れます。
犬だと、尻尾振ったり、精一杯の愛情表現するけど、猫は冷淡です。
でも、良く観察すれば、それなりの可愛い仕草もするのよね。

えびちゃんちのうさちゃんは慣れないかも知れないけど、見ているだけで可愛いだろうなぁ~happy01
苛めてしまうと言うのも良く分かるわ。
娘も、可愛がっているんだか苛めているんだか分らない事をしますよlovely

まっくちゃんはさすが山百合さんっ子なネコちゃんって感じが出てますね~。
りんごちゃん、けっこう感情豊かなんですね、お行儀良く家族の様子をきちんと気にして見守っていてくれているような気がしますねcat

↑あ、コレ間違いです!
りんごちゃんではなくてまっくちゃんがお行儀良いのです~ね♪

千春ちゃん

りんごもまっくも少し性格が違う所が何とも言えない良さです。
家族の動向はしっかり把握している様で、私が外で庭仕事などしていたり、洗濯物干していたりすると、窓から見ていますhappy01
パソコン始めると、りんごはさっと膝に乗る。
しばらくは動かないと知っているんでしょう。

これからの暑さ、一番涼しい所を探して寝るようになりますよ。
毛皮着ているんだから、暑いだろうなぁ~

こんにちはぁ・・可愛い♪
猫ちゃんも、この暑さではゴロゴロしたいですね^^;
5番目の写真の対比が堪りません~♪
薬王院そばで、りんごちゃんに極似のにゃんこと逢いました♪
その子も警戒心はどこへやら、暑さのせい?同じような可愛い姿で・・・

こんな写真を拝見するにつけ、山百合子さんの優しい眼差しが浮びます。

山百合子さん ご無沙汰しております。
ね〜〜こ〜〜〜!!可愛い!!

山百合子さんちのじゅうたんはすごく肌触りが良くて
気持ちいいんですよね。
その上でごろごろ〜ってできるなんて幸せ。
一緒にごろごろしたいわ。

夫の実家の猫もかまって欲しいくせに
抱っこは嫌いなの。
同じですね〜。

癒されますね~~
まっくちゃんが椅子に座ってじーっと見つめている姿がたまらなく好いです~~
りんごちゃんの解放的なお姿も好き~~
一週間も家を空けるような山行きが出来なくなれば、可愛い子猫を育てようね~って話ていますぅcatface
あと、長男(アレルギー体質)が結婚?して独立したら・・・・何時のこっちゃ!

アッイヤー(ノ_<。) コメント書いた積もりで書いてなかったよ~

本当にまっくちゃんがおばぁちゃんをじっと見ている姿がなんとも微笑ましいね~
あくびなんぞしている所を山百合さんがまたタイミングよく写しちゃって~

それに引き換え、りんごちゃんのまぁ~大胆な姿~~(笑)

パソコンの所で顔を出しているまっくちゃん・・・かわゆぅ~

三日程出掛けていて、お返事遅くなりましたconfident

シャインさん

ぴかりさんの所で、薬王院のリンゴ似の猫ちゃん見て来ましたcat可愛い、似ている。
対比で分かる様に、猫でも好みが違うって事ですね。

梅雨明け間近、暑くなって来ました。
でも、夏に向かって元気で行きましょうね。

いくちゃん

やっぱり、ご実家の猫ちゃんも同じなんだね。
寂しがりの、構って欲しいのに、それは自分の気分で、こちらが触ったり、抱っこしたりは嫌、っと言う勝手な生き物です。

あずささん

家も、猫アレルギーのお姉さんが居なくなってからの猫飼いです。
最近はお姉さんも少し慣れた様ですが、目が赤くなって、マスクしています。
動物を飼うと留守の時が困るのよね。
今の所、家にはおばあちゃんが居るので、猫位は大丈夫です。

カラッチさん

まっくはじっとおばあちゃんを見つめているので、困ると言われますよ。
つい、上げようかなと思うらしい。
猫はそれが目当てだけど、人間の食べる物は味が付いていて、健康には悪いでしょう。
あくびの写真は偶然ですhappy01
りんごは、警戒心って知らないかの様に、大胆な格好で寝ています。

猫ちゃん、それぞれに性格があるんですね。
家族の一員でもあり、こちらの動きも観察されているのかな、なんておもってしまいますね。
ほんと、できるものならドリトル先生に聞いてもらいたいですね~♪

らっしーさん

夫々の性格の違いが面白いですよ。
家族の一員と言うのを実感する時って結構有ります。
不思議です、動物が家の中で一緒に暮らしているんですから。
ドリトル先生なら、何と言うかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41731959

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に聞きたい:

« 雨の日曜日 | トップページ | 雨で予定を変える »