最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 梅雨明け | トップページ | 高尾山 »

2008年7月22日 (火)

親知らず

今日は、親知らずを抜いた。
奥歯が痛いと言う事で団地内の歯医者へ行くと、レントゲンを撮られて、親知らずのせいですから、時間を取れる時に予約を入れて抜きましょうと言われて、今日を迎えました。
待っている1ヶ月の間に痛みも消えたけど、ちょっとドキドキ。

20年ほど前、奥歯が痛いと行くと、この時も親知らずと言う事で、抜く事になった。
その時は、医師は「親知らずを抜く時に、周りの神経に触ったりして具合が悪くなる事が有るから、私が見栄張って抜いて、何か有っても困りますから、大学病院を紹介します」と言われて東京歯科大で抜いた。
担当はちょっとイケメンな先生で、別の意味でドキドキ、大きな口開けて嫌だな、なんて勘違いな事思ったけど、抜く日になり、このイケメン先生、指を怪我して別の先生になった。
でも、本当に抜くのは、若い見習先生?で、担当の先生が横であれこれ指導する。
そのうち、歯が大きくて大変とか言いだす。

若い先生たちが、次々やって来て、私の口の中を見て、「大きい」とか「デカい歯」っと
言ったりしてる。何よ・・・
結局1時間以上かかってやっと抜けた。
その後は、痛いし、腫れるし、ご飯食べられなかった。

そんな事が有ったから、また大学病院へ行くのかと思ったら、団地内の先生は、簡単ですから大丈夫と言う。
あれから20年だもんな、先生も修行を積んだんだ。

麻酔を何本も打たれて、20分程で終了。
痛くもなく、簡単に終わってホッ。
家に帰って麻酔が覚める前に痛み止めを飲んだ。
以前の時の様な痛みも無く、夜ご飯はお豆腐にしようなんて思う。
抜いた所もそのままで良いらしい。少し痛いけど、腫れも無いし、またまたホッ。
2週間後に予約。

猫の話
まっくは、おばあちゃんがご飯食べていると、じっと見つめるけど、我慢できないと、テーブルに手を添えて身を乗り出す。
008





005 003 その後姿は不安定。
でも、決して欲しいと鳴いたりしない。
見つめるだけ。







りんごは、テレビの動物物を見る。
鳥の鳴き声も効果有りで、しばらく見ている。
普段は、涼しい所を探してまったり昼寝。
001
002




« 梅雨明け | トップページ | 高尾山 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うぅぅ・・親知らず抜かれたんですね。
20年前のエピソード、つい笑ってしまい^^;ごめんなさい。
大学病院だとそうなんだなぁ~。。

今回は痛みも少なくて良かったですね。
私も昔、麻酔では嫌な記憶があるのでゾゾっとします。
随分進歩もしてるのでしょうね・・どうかお大事にclover
りんごちゃんの寝顔可愛い~♪

親知らず、まだ大切に持っていたんですか。

俺はもうとっくに抜いてしまいました、何時かなんて思い出せないほど、昔です。

うほ~っ!ドキドキでしたねwobbly
親知らず抜歯の瞬間グビグビって音がしませんでしたか?

歯茎に麻酔ってホントに嫌だわ~sweat01
でも、これでひと安心ですね。。

まっくちゃんに身を乗り出してお魚のメニューだったりしたらたまらないでしょうにね~でも手を出さないって偉い!キチンと自制心があるんですものねcat

抜歯って嫌ですよね~
特に親知らずは奥の奥なので、抜かれる患者さんも抜く先生も大変な労力です。
でも、腫れもせず、痛みも少なくて良かったですねhappy01

私が32歳の頃、娘の同級生のお母さんから頼まれて、歯科助手を6年間したことがあります。
歯医者さんて、歯の知識は当たり前ですが、技術が伴わないと、けっこうこわいです~歯医者さんを選ぶって難しい。ご近所の評判なんかを気にしちゃいますね^^;
なまじ知っていると、えーっとか、どうして~とか(汗;)口を開けたらまな板のコイ状態!

まっくちゃんと、りんごちゃん、見ていて飽きることがないですね~癒されます~~
もし私が猫だったら、どっちのタイプかしら?なんて考えちゃった(笑)

シャインさん

今回は、20年前より楽なんで助かりました。
そう、大学病院での事は結構トラウマで、親知らずには触りたくなかった。

シャインさんは麻酔で嫌の事有ったんだ。
そうなると、つい、嫌で行かなくなるよね。
歯は大切ですhappy01

榛名さん

はい、物持ちが良い方ですからsmile
出来れば何事もなければそのままだったと思いますが、痛みが有る原因でしたからね仕方なくです。
でも、思ったより楽で、酷いと覚悟していたから良かった。

千春ちゃん

麻酔打たれたら、何だかボォ~っとしました。
最初だけ痛かったけど、何本か打つ頃には感覚無くなってましたから、落ち着いた。
そうそう、ピシッっとか音がして、嫌な物ですね。
これからは奥歯の心配はしなくても良いから安心。

まっくは、人がいるから何も取らないけど、誰もいなかったら、それは当然、頂きぃ~っとなりますよ。
キャットフードとおかかのおやつを食べているのにね。

あずささん

歯医者さんでの経験が有るんですか。
そうなると、色々考えるだろうなぁ。

団地内には2軒歯医者が有る。団地の外れの所にも2軒有るんだけど、私はずっとこの団地の真ん中で開業している先生に見て貰っています。
長くやっているから、腕を上げたのかと、この親知らずを抜く事で納得しました。
歩いて通える所に信頼出来る所が有るって、大切なのよね。

まっくは、何故だか下の娘に似ているhappy01
でも、その娘の事はそんなに好きではないらしい、むしろ、迷惑とか、嫌いとか思っている見たいcat

今回は20年前のようなことにはならなくて、よかったですね。

イケメン先生の前で口を開けたくないというのは、笑えましたが^^ よくわかる。私の主治医は女医さん(笑)

今日も暑いですね。
夏ばてしないように、りんごちゃんみたいに、お昼寝してましたあ・・無意識に。

ぴとこさん

本当に20年前のようでは無かった事、ホッとしてます。
ぴとこさんの主治医は女医さんでしたか、良かったね。
大口開けて1時間なんて、耐えられない・・・何言われても、答えられないんだよねcoldsweats01

私も無意識で昼寝して・・生協が来て目覚めましたshock
でも、暑い時は昼寝しなくては体が持たないよね。と、言い訳ばかり

山百合子さん
毎日暑い日が続いていますね。

車山、ナイター、動物園、畑仕事と精力的に活動されていますね。
かぼちゃお見事ですね。
変形かぼちゃも家庭菜園ならではですね。

私も親知らず歯、抜きに行かなければいけないのですが、放っておいたら横向きになってしまいました。
痛くはないけど抜くとき大変そう!

お医者様も変化の中で、無事終了されて良かったね。
歯医者は痛くないと、ついつい遠のいてしまいます。
親知らず歯、予約して3年も過ぎてしまいました。

このところ、お邪魔しながら22時を過ぎると眠り病の私で、やっと書き込みできました。

暑い折ですので御身ご自愛くださいね。

同じ先生だったって事ですかね。
あたしは親知らずを最後に抜いたのは学生でした。
そりゃもう凄く腫れて学校なんか行けませんでしたよー。
今はそんな事ないんでしょうか。
お大事に。

あたし、歯は大丈夫なんですけどそれ以外が麻酔が効かないんですよ。
親指の足先に注射された時は死ぬかと思いました。

ベニマシコさん

毎日暑いから参ってます。
私の方こそ、ベニマシコさんの所は読んではいるんですが、読み逃げています。
最近の京都、楽しまれている様で良かったですね。

私の親知らずも横に生えていました。
なので、ちょっと覗いている頭の所を取ってから、残りを引き出すようにしたらしいです。
歯石を取って貰って、その後から痛い所が出て来ました。
それは親知らずが原因と分かったのですよ。
でも、おもったより簡単に終わって良かった。
ベニマシコさんも楽に取れると良いですね。

えびちゃん

そう、団地内の同じ先生に見て貰っていますが、20年前には自信が無かった様ですが、今回は自信満々、簡単に取れますからと言われた。
きっとえびちゃんの抜いた頃も、私が最初に抜いた時と同じような物ですね。
今回も、2、3日は御飯食べられないのを覚悟してましたが、反対側で噛めば大丈夫と言われた。
今日は普通に食事もできるし、結局全然腫れなかった。
前の時はおたふくみたいになったのに・・

えびちゃんが麻酔が効かないとは・・それは大変だわ。
怪我した時にはどうしたのかなぁ~
慎重に行動しないと大変だね。

あ、あたしも麻酔が効かない体質です。
というか、持続性がないようです。
膝と腹の簡単な手術を経験したことがありますが、
途中から痛くて痛くて、止めてぇ~って
起き上がりたくなりましたよ。
しかし、歯の麻酔は不思議と効きます。
歯医者もハイテクになりましたよね~。
驚くことばかりです。

ももちゃん

麻酔が効きにくいって人も結構いるんですね。
麻酔切れても手術続行は辛い。
歯で麻酔効かなかったら・・ももちゃんは歯は大丈夫なら良かった。
他の手術はあまり経験しないけど、歯だけは、誰でも有る事だものね。

今回の事で、何時も見て貰っている先生が腕上げたって事を実感できて良かった。
20年以上だもんなぁ~

無事に親知らずが抜けてよかったですね。
ましてや、20年前に1時間もかかって抜歯したトラウマがあったとは・・・・(やっぱり、歯医者さんのちょっとトラウマ話って、私だけでなく、それぞれ皆さんあるんですね。。。)

今は麻酔も進んでいるし、私は現在は歯医者さんにずっと通っているので、以前に比べると随分治療が楽になったなと思ってます。

かつて大学病院で抜くことを薦められたというのは、万一歯が抜けなかったときに、大学病院ならばたくさん先生がいるので、なんとかなるということと、切開して対応することも出来るからだと思います。最後は握力って聞いてますので、一人の先生だと万一握力が足りないと抜けない・・・ということになると私の元主治医は言ってましたね。だから、女医さんで独立する方は大変だって聞いてました。最低握力35キロ以上は必要だそうです・・・

MINMINさん

20年前の経験が有ったので、親知らずって大変な事なんだと思っていました。
その時の説明でも、顎の周りに有る神経を傷つける事が有るといけないと言ってました。
そして、歯が大きかったので、抜くのが大変だと言ってました。
やっぱり力がいるんですね。
そう覚悟していたら、20年前とは先生大違いで自信満々でした。

MINMINさんは治療が続いているんですか。
しばらく大変ですね。
私は、予約は取ってますが、次は何をするんでしょう。
もう終わりにしたい・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41934700

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らず:

« 梅雨明け | トップページ | 高尾山 »