最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 高尾山 | トップページ | 週末 »

2008年7月30日 (水)

カボチャ

生ゴミをチップで肥料にした中から出てきたカボチャ、四角になった物も入れて今まで3個収穫。
美味しく食べています。

先端は、何処までも伸びて、根元の葉は枯れて来たし、周辺の物の上に覆いかぶさっているので、枯れた根元の葉や余計な伸びたツルを刈り取ったら、その中に大きくなりかけのカボチャまで有った。
丁度両手に包める大きさ、捨てるにはあまりに可哀そうで、糠味噌に漬けてみたら、美味しかった
happy01

根元の葉はそうでも、先端は元気なので、ゴチャゴチャニなっていて、困ったなぁと思いながらそのままにして暫く様子を見る事にした。
それを良い事に、クレマチスの原種の花の支柱を這い上がり、戻って横の百日紅の上に伸びて来た。
003



そして、その間から大きくなりそうなカボチャ2個が空中で見られる。
001 002






そんなに伸び伸び成長するなら、付き合いましょうと言う心境で、日々楽しみになって来た。

太陽一杯浴びて赤くなっているトマト。
004
美味しいんです
lovely

« 高尾山 | トップページ | 週末 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うひょー、山百合子邸のお庭は私にとっちゃパラダイスだー。めちゃワクワクします。
野菜を育てていると、野菜の力を貰える気がします。
日に何度も表に出て、野菜達を眺めるからでしょうかね。
我家は、あの突風の数日前に、お隣の迷惑にならない所に植え替えたコニファーが強風で倒れて枯れ出しています・・・結構ショックです。

カボチャにトマト、広大な庭ですね。

人工授粉をしなくても大きくなって、食卓に上ったのですか、驚きです。

ももちゃん

渾然一体となっているのが我が家の庭です。
そして、草も抜け切れていない・・
この調子では綺麗になる前に秋になるだろう、いっそその方が草も枯れて良いかなんて思ったりしています。
そんな中、カボチャの成長は目覚ましいです。
おばあちゃんが空中で大きくなるカボチャを初めて見たと言ってます。
何もしないから好き勝手に伸びて行くからね。

コニファーが枯れそうですか、やっぱり今の季節は植え替えるとダメージ有るし、強風で倒れたら厳しいかもね。
何とか秋には元気を取り戻して貰いたいものです。

榛名さん

我が家の庭は広大では無く、ちまちまと植えてあるからです。
人工授粉をと言われたので、気が付いた物にはしましたが、成功したと言えるものはそれ程有りません。
むしろ、虫の力は大きいと思っています。
今年はカボチャは買わずに済みそうですhappy01

伸び伸びと宙に浮いて育つカボチャの行く末が気になりますね!元気に育って欲しいな~そのうちに直売所へ納品じゃないですか(笑)happy01
完熟トマトも美味しいですね~生命力をいただけて旬の野菜は栄養満点って山百合さん実感しますね

わぁ・・山百合子さん、カボチャの収穫♪
楽しく美味しく見守ってらしてぇ、ステキだなぁ。
トマトも太陽の味がしそう・・なばつばが出るほど美味しそうですぅhappy01

千春ちゃん

空中で育つカボチャ、実の重みで落ちないかと心配していますが、しっかり百日紅にしがみついていて、たわみながらも元気です。
そして、まだ伸びているhappy01
直売所へ納品する位だと良いねnote
一つはお友達の所へ御嫁入りの予定だよ。

トマトも真っ赤になり、毎日美味しく頂いてます。

シャインさん

カボチャは美味しかったし、私たちが食べたカボチャの種から大きくなったと言うのが何とも嬉しい収穫です。
どんな風に成長するのかと思ったら、高い所が好みの様で、所構わずです。
それも良し悪しで、収穫の後の始末が大変かな。
トマト、桃太郎ですが、美味しく頂いてます。
太陽の味ですよ~sun

艶やかなトマトだこと。
山百合子さん上手に作られるわね。
我が家のは、傷が多くて、もう、枯れかかり始めました。
これだけ上手に出来たら楽しみですね。
トマトちゃんも立派立派!(^^)//゛゛゛パチパチ
暑さにも負けず・・・

ベニマシコさん

カボチャは作ろうと思っていたわけでは無いので、意外な豊作でびっくりです。
先端はどこまで伸びるのかですが、根元の葉は黄色になってしまったので、取っています。
先は元気なんですけどね。
トマトは毎日収穫して、食べています。
自分で作ったと思うと、美味しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/42011188

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ:

« 高尾山 | トップページ | 週末 »