最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 親知らず | トップページ | カボチャ »

2008年7月26日 (土)

高尾山

25日

高尾山へレンゲショウマに会いに行って来ました。
高尾山口駅には、10時45分頃。電車の中は冷房が効いて寒い位だった。
ホームに出ると、暑い、一気に汗が出る。
駅からケーブルの駅に着く頃には、山頂迄歩いて行こうと言う気力が出ない。
既にへたれていてどうすると思ったけど、迷わずケーブルに乗る。
帰りは歩こうと思って。
一気に登って、ケーブルの駅から歩き始めると、斜面に山百合が咲いて良い匂い。
P1040390





程なく、野草園に到着。
入り口すぐに、イワタバコが終わりそうだけど咲いていた。
野草園に入って行くと、レンゲショウマが咲いている。
Imgp1084 Imgp1095





ゆっくり眺めて、写真を撮って、楽しむ。
キレンゲショウマはこれから、やっと咲いている花が有った。
P1040404





新宿で京王線に乗り換えの途中、美味しそうなお弁当を売っていて、山頂でお蕎麦でもと言う計画は忘れてつい買ってしまった。
都会は誘惑が多い・・
木陰の東屋でそのお弁当を食べようとお昼にした。
30品目と言う事で、ヘルシーで健康的。デザートはパイナップル。
P1040405 P1040406





元気も出たので、ゆっくり咲いている花を見ながら歩く。暑さで元気の無い物も有るけど、レンゲショウマはあちこちに咲いていて、纏まって咲いている所も有った。
P1040410 P1040411






P1040412 P1040419






Imgp1098 Imgp1104






Imgp1109 Imgp1110






Imgp1113





ゆっくり堪能して、山頂を目指す事にした。
日影の多い3号路から行く事にした。
P1040430P1040432_2





ここは、長い、日差しこそ少ないけど、暑い事に変わりは無く、汗が出る出る。
分岐で少し迷ったけど、今日は帰ろうと山頂は止めてトボトボ行くと、猫発見。
写真撮らせてねと言うと、「にゃあ〜」とお返事、近くに居た人が、「ミィ〜写真撮って貰え」と声を掛ける。
P1040434





この猫、神社をパトロールしている隊員だと言ってた。
こんなに暑い時でも日向が好きで、見かねて日影に連れて行くんだとか。
ミィにバイバイして歩いて行くと、またしても誘惑に負けるお店。
ソフトアイスを頂く。
P1040436





このまま、駅迄歩いて行けるとは思ったけど、汗が引かないから、リフトに乗ってしまった。
P1040437





暑い一日でしたが、ケンゲショウマにやっと会えて、嬉しい一日でした。


« 親知らず | トップページ | カボチャ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~いhappy01
高尾山、暑い中を歩かれたのですね。
こんな時には無理をしないで、ケーブル、リフトを使うに限ります。
まだまだ高尾には沢山のお花が咲いているのですね。
もう少し涼しいと良いのですが、お花も悲鳴をあげているのでは・・・・
レンゲショウマ、やっぱり可愛いお花ですねlovely
山行き、明日の日、月と雨模様らしく、29日の火曜日に出発することになりましたcoldsweats01
まだまだ暑い日が続きますので、お身体に充分気をつけてくださいね。

あずささん

もう出発したかなと思ってました。
やっぱり、お天気見てからの方が良いものね。
そんな自由が利くと言うのは、素敵な事ですhappy01
山レポ楽しみにしているからね〜

高尾山の野草園でやっとレンゲショウマに出会えました。
本当は、自然の中でひっそりランプの様に咲いている所で出会ったら感動かも知れないのですがね。
野草園には色々な花が有るので、高尾山を楽しんで、花も楽しもうと思える所が良いですね。
セッコクの時に初めて行き、それなりの魅力を感じています。
暑かったけど、1人でも行ける山と言う事で高尾山は良い山です。
難点は家から遠い・・3時間半は掛かりますからねぇ〜

そちらも暑いんですねえ。
こちらも今日は36℃くらいなったような‥
外に出るとじりじりと肌が焼けそうです。
こんな日は無理せずに、リフト使ったほうが無難ですよね。
体力温存していろんな花を眺め、そしておいしいものをいっぱい食べて元気をつける。いいですねえ。

山百合子さん、こんばんは!
高尾山にこんなにレンゲショウマ咲いてるんですね・・

全然知らなかったなぁ~
お花もたくさん咲いていて
暑くても楽しく歩けそう・・

豪華なお弁当もいいなぁ~

でも3時間半は遠いですねー
億劫がらずに出かける山百合子さんは
偉いなー

warabeさん

九州は、こちらより気温が少し高めですね。
家の方は、田舎ですから、都心よりは涼しいです。
なので、都会を抜けて行くのは苦行ですね。

高尾山は、お店も多いし、その時々の調子や、時間で歩いても、ケーブルでも、リフトでも使えるのが良いです。
最近は、ミシュラン観光ガイドに紹介されたそうで、外人が多いです。
まだ、暑い日々が続きます、頑張って乗り切りましょうhappy01

milkさん

ずっと会いたいと思っていて、中々果たせなかったレンゲショウマ、高尾山の野草園ならと聞いていたので、今年こそと出かけました。
静かで、独り占め、ゆっくり写真撮ったり、お昼食べたり出来ました。

3時間半は掛かるけど(家から)何処へ行くのも似たような物、お楽しみなら、気持ちが先行して遠くても平気ですlovely

milkさんの所からだと近くて何時でも行けそうだね。
今度、高尾山で会いましょうhappy01

高尾山にこの暑い中、お疲れ様でした。私はすっかり夏バテ気味で、週末山に行く予定が、結局寝過ごしたこともあって、パス。代替案は高尾山だったのですが、暑さを考えて結局行かずじまい。行っていたら、どっかでお会いしたかも?

レンゲショウマは奥多摩の山で1度見たことあるけど、そんなに貴重価値があるお花なんですね。1輪か2輪しか咲いていなかったけど・・・・

野草園は一度も入ったことないけど、どこにあるんじゃ?って感じです。やっぱり、注意力散漫なんかなあ? ところで、高尾山は人は多かったですか? なんか最近はいつも混んでいるというので躊躇してます。

レンゲショウマにキレンゲショウマ、高尾山に咲くのですね。

行って見たいような、栽培されているようなので、行ってもしょうがないか、なんて悩んでしまいます。

お弁当美味しそうですね。

25日は半端じゃなく暑かったですからねぇ。
大変でしたがレンゲショウマを見たい気持ちが勝っていたんでしょうね~偉い!

キボウシ?って涼しげでいいですね~好きです♪
山百合も香りが良くていいですよね~ソフトクリームとのコラボが可愛い~しかも溶け具合が暑さを物語っています(笑)

黒米と白米のお弁当っていいですね~どちらも少しずつ頂きたいですものねhappy01

山百合子さん、こんばんわ~レンゲショウウマ、すてきですね。
この涼しげな色がいいですね。
野草園っていろんなお花がさいているんですね。

都会は誘惑が多い、ってとこ、
わたしもこの誘惑に勝てないこともよくあります(笑)

わぁ・・レンゲショウマ咲いたんですねぇ。
野草園で係りの方に案内をして貰った時に、教えて頂き
こんな手軽に見れるんだわぁ♪と楽しみにしてたんですぅ。

山百合子さんの素敵なレポで、行った気分になったけれど
夏だから会えるお花もありそうだし、蕎麦・温泉のアフターでも楽しみに・・・

MINMINさん

暑い日々ですから、山へ行くのは覚悟が要りますcoldsweats01
レンゲショウマは森の中でひっそりと咲いている所に出会いたかったのですが、暑い時期、標高の低い山は、暑さで気力を無くします。
御岳山も有名ですが、カメラマンが一杯の写真を見てから行く気が無かったんです。
高尾山の野草園に咲いていると聞いて、前回の時はつぼみを確認して有りました。
野草園は、猿園と同じ場所で、ケーブル降りて、すぐの1号路沿いに有りますが、入園料が400円。
平日と言う事も有り、人は居なくて、ゆっくり出来ました。
山ではそれなりの人たちは居ましたけど。
1人でも安心な山ですが、季節も良くて、お休みと言うと人ばっかりの高尾山ですものね。
コースを選べば良いかもしれません。

榛名さん

剣まで行かれないし、近くでと言う事で、キレンゲショウマの花だけ楽しむなら良いですが、わざわざと言う程では無いと・・・
キレンゲはレンゲショウマより花は遅いんですね。
高尾山は、色々なコースが有るし、その時の気分で、のんびりも出来る所が凄く気に入ってます。

千春ちゃん

急な法事で北海道、お疲れさまでした。

田舎で暮らしていると、都会の暑さが身にしみる一日でした。
いやぁ〜暑かった。
この日は、帰りに日暮里で買物の予定も入れていたので、なるべく疲れない様にと、休憩も入れて、その中でのソフトアイスでした。
このソフトアイス、ちょっと不思議。アイスのカップの様な物を機械にはめ込むと、この一見ソフトの様になって出て来るの。
だから、溶けかかっているのでは無くて、こんな風にしか出ないんだわ。

お弁当はヘルシーで良かった。
白米は酢味になっていたし、黒米ご飯も美味しかった。
自分では何種類も作れないよね。

らっしーさん

らっしーさんの見たと言う青いケシ、↑の千春ちゃんも同じ所で見ているよhappy01

都会は、本当に誘惑の多い所で、美味しい物も多く、目の毒です。
このお弁当以外にも食べたいと思う物が有りましたが、ぐっと、我慢、結果はこれで丁度良かったから正解だったんだけどね。

シャインさん

高尾山の野草園は、シャインさんのセッコクレポを見てから行きました。
近くで、花には名札が付いていて、色々見られる所が良いわね。
でも、暑いから、ちょっと今の季節は躊躇いますよ。
コースを変えて、木陰道だと、涼しい風も吹いて良いでしょう。

シャインさんは色々な楽しみ方をしているから、高尾山もプラスαと楽しむだろうなhappy01

高尾山、やっぱり魅力的です。
縦走路の先に、あの白馬がいるのですね。
高尾案内のサイトで確認しました。
えびさんの言う所のビアマウントが何処だか知りたーい。

此方、ニュースで報道された27日の突風から毎日悪天候で、
あの突風で外のゴミ箱が飛んでプチゴミ屋敷になった我家は、
天気図や予報とにらめっこの毎日です。thundertyphoonrain

ももちゃん

限度って事を知らない最近の天気ですね。突風はももちゃんちの方にも吹いたんだ・・
もっと位置関係把握しないと・・
こちらは、雨なしで、乾ききっていると、皆嘆いてます。

えびちゃんの突撃したビァマウントは、、山の中腹と言うかケーブル駅を降りた所に有ります。
駅を降りると、目の前に魅力的な、誘っている様な感じで、階段が有るんだわ。
是非、階段登って、とでも言うようにねlovely
お酒飲めないからとは思うけど、一度は行って見たいものです。
お酒飲めなくても、多分楽しいと思うんだ。
何と言っても、4時からの開店だもんね。
秋からは、イタリアンの店になるらしい。
そっちも気になる。
高尾山、食べ物には困らない所ですheart04

お目当ての花に会いに行く旅も楽しいものですね。
高尾山の野草園って、楽しめる素敵なお花がいっぱい咲いているのですね。

身近に交通の便の良いいいところがいっぱいあっていいなぁ~。

ベニマシコさん

木曽駒のレポを読ませて頂いています。
完成したらコメントと思って居るんです。

高尾山は家からは遠いですが、私の住む所からは何処も遠いのですから、気にしないで楽しみたいと思っています。
日帰り出来るし、1人でも良いと言うのが一番です。
最近、野草園に色々な花が咲く事を知って、遠くの山迄行かなくても見られるとレンゲショウマに会いに行って来ました。
初めての対面嬉しかったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41976847

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山:

« 親知らず | トップページ | カボチャ »