最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 映画 | トップページ | ネマガリタケ »

2008年6月 4日 (水)

物置

梅雨の晴れ間は貴重です。
晴れ間も見えるので、何やらゴソゴソと片付けなぞをして過ごす。
そして、団地を少し出る所に野菜を売っている農家が有る。
車でブゥ~ンと行ってしまえば、15分程で帰って来られる。
車の無い生活が始まって、郵便局も歩いて行き、途中の家の庭の花などを楽しみながら行くようになったので、こちらの農家にも歩いて行く。
この農家では、タケノコの季節には取れたてのタケノコも有るし、事前にどんな野菜が買えるか電話で聞いているので、目的ははっきりしている。
今日は、ソラマメ。
実は大きくないけど、安心安全と言った所で、1袋100円なので、3袋買って帰る。
ここのおばちゃんは、何とも可愛くて、「助かりますぅ~」と買って呉れてありがとうと言う。
今日は、おまけに、ジャガイモの小さな物を呉れる。
往復で40分位だろうか、約4000歩、もっと歩かないとな・・
今の所、車が無いと不便と言うより、支障なく生活出来るから、見なおす良い機会なのかと思った。
早速茹でて、頂きます、美味しい~
lovely
019





夕方、頼んで有った物置が届く。
大風が吹くと、物置が倒れて困っていた。
裏の家と家との間の風の通り道に置いて有ったので、何とかしたいと思っていたけど、この古い物置の処分をどうしたら良いのか困っていたんです。
古い事は忘れたけど、もしかしたら、夫が組み立てた物かもしれないし、自分ではばらせ無い。
新しい物置を買った場合は、古い物置を有料で処分して呉れるとホームセンターで言われて、そう言う事ならもっと早く頼めば良かったと今更思うのですが、その新しい物置が来た。
今回は、置場も移動して、風の通り道では無い所にする。
古い物置を今日のお天気を利用して、しっかり水で洗う、かなり汚れていました。
長い間ご苦労さんです。
何度も倒れて、扉が上手く閉まらなかったけど、新しい物置は、スムースに扉が動くのに感激って、当り前か・・・
中に入れる物を納めて、一件落着。風が吹いても枕を高くして寝られるぞ、とあくまでも大袈裟coldsweats01
013





写真を撮っていたら、裏のお宅のワンちゃんが私を呼ぶ。
最近、新しい子も増えて、2匹になった。
名前はバンビちゃんと言うらしい。まだ子供っぽい。
017





先住のももちゃんは大人しい、私の事も知っているから吠えたりしないし、嬉しそうに尻尾を振る。
可愛い
heart04
018

« 映画 | トップページ | ネマガリタケ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

かわいい。

ちょっと慣れてない・・・というバンビちゃんの顔と、安心してるももちゃんの顔が対照的で面白い。

今まで車で動いていたのに、ちょっと不便かもしれないけれど、歩くのもなかなか楽しいですよね。

私も最近、自転車よりできるだけ歩きにしてます。いろいろなことが目につくし、考えもまとまってきます(何考えてんでしょうか・・笑)

空豆・・季節感があって、色が美しいから、大好きです。これ、えびとかき揚げにしても美味しいですよね。

ぴとこさん

ももちゃんって、改めて見ると美形ですね。
バンビちゃんはまだ、知らない事に怖いと思って居るのかも知れない。
ももちゃんの事も噛む時が有るって言ってたし。
やんちゃです。

車が有ると乗ってしまうけど、無いならそれなりに出来る物です。
車依存の生活から脱却と言うと大袈裟だけど、歩く事を楽しんでいます。
坂が多いから、自転車も苦しいし・・bicycle

空豆とえびのかき揚げですか、美味しそう〜
次に買いに行ったのはそうしてみようhappy01

お揃いだあーーheart01物置。
色もサイズも同じです。scissors
そちらのももちゃんは美人さんですね。
此方のももちゃんは不細工さんです。
ソラマメは私も大好きです。100円とは安い!!
四国だったかな?醤油豆が美味しいですよね。

ももちゃん

これからは、物置をみるたびにももちゃんちと同じと、遠くを見つめて行きますねlovely

こちらのももちゃんは美男ですdog
悪戯バンビ君に玉を噛まれるって、お父さんが言ってましたcoldsweats01
最近では、バンビ君の鳴き声が良く聞こえます。
ももちゃんはお利口です、ももちゃんっと言う名前が良いのかな。

ソラマメ、スーパーだと高いね。
毎年、この農家のソラマメの季節楽しみにしているの。
難点は、すぐ終わってしまうと言う所です。

物置の件は長年気になっていたことでしょうから大風吹く日は憂鬱になったでしょうね、分かる気がします。これでスッキリ解決ですね!

私も今度真似てみよう~~「助かります~」って修業だなcherry

千春ちゃん

古い物置の処分の事でためらっていたけど、簡単にばらして持って行って呉れるなら、もっと早くに頼めば良かった。
最近の物って、自分で組み立てとか、処分は自分でと言うのが多いので、てっきりこの手もそうかと思い込んでいた。
すっきりしましたよhappy01

この農家のおばちゃんは、腰もかなり曲がり気味で、お歳はそれ程とも思えないけど、可愛い言葉で、買いたい気持ちにさせて呉れます。
当然品数は多くないけど、必要な物はここでと思うのです。
やっぱり、人の何気ない言葉って大切だよね。

このそら豆・・・空を向いて実がなるから空豆って言うんだそうですね~(^^ゞ
そら豆の出回る時期が来ると、夏が来たって感じ~
往復で40分歩いて、荷物下げて歩くって結構な運動量ですね~ん!
こりゃ~ 百合さん、かなり減量しちゃいそうですねwobbly

物置・・・スッキリ綺麗になって、これから台風の時期でも心置きなく留守が出来るね~ん(^^)

カラッチさん

そうなのよ、空を向いているからソラマメって言うんだわ。
でも、家で育てた事有るけど、中々難しい。
アブラムシが付いてしまうのよ。
薬掛けたくないしね・・
そして、大きなペットの様な袋にちんまり豆が入っていて、可愛いんでけど、売っている様な大きな豆には中々だわ。
スーパーだと高いね。
こちらの農家まで買いに行けば、ダイエットかも知れないけど・・・お腹空くからおやつ食べてしまうのcake
思ったより効果無いんだcoldsweats01

物置が倒れないからこれからは風が吹いても心配要らない・・心おきなく留守って・・・ギクッ・・読まれてるlovely

おはようございます。今日もからっとしたいいお天気。
洗濯日和ですね。
空を向くから、空豆か〜^^なるほど。
私、大好物です。からから出すと
驚くほど少なくなってしまうんですよね。。。

物置、綺麗になって固定できて安心。
ウォーキング生活も慣れてきたようですね^^
私も歩かないとな、、ガソリン高いから
そうしようと思っています。

物置、以前の台風の時は大変でした・・
そっか、これで安心。また今年も台風が多そうですぅ。

いくさんと同じく大好物のソラマメ♪これから枝豆も旬ですねぇ。
ワンちゃんも可愛いものですね~。

こんばんわ~
梅雨のあいまの晴天ってありがたいですね。
ふだん家事さぼっていてお休みの日が晴れているので、洗濯物やおふとん干しで大忙しでした。
ソラマメ、おいしいですね、これがでると夏も近いのかななんて思ってます。
わたしも先日、農産物の直売所で買ってきました。
ふかふかのさやからでてくるお豆、自然の甘みがあっておいしかったです。
もっと、いっぱい買ってくえばよかったな(笑)
つくった人の顔がみれるのっていいですね、

梅雨の晴れ間は貴重ですね。
歩きも楽しいですよ。
車があっても時々歩いて離れたところまでお使いに行ったりしています。
車で見落としていたところが発見できたり、結構楽しいです。
ソラマメ美味しい季節ですね。
お友達にたくさん頂いて重宝しています。

いくちゃん

空豆って、ホントに殻から出すと少なくなるのよね。
美味しいけど、食べる時期も短いから、忙しい。
初夏の味だものね。

ガソリン高いねぇ〜、もう170円は当たり前って感じに成っている。
最近は歩いて買物に行く様にしているよ。
三島は、頑張れば歩いて色々行けるから、いくちゃんも頑張って下さいhappy01

あのあの〜どちら様でしょうか。
私としては、想像している方が居ますが、間違えると失礼なので・・

わんちゃんも可愛いでしょう。
お隣の2匹のわんちゃん、時々ベランダに出て来るので、そんな時、外に居ると、会えるのよ。
物置、もう倒れない様にと願っています。

らっしーさん

空豆好きですか、私も、季節ものだし、近くの農家の方の作った物で、安心して買って来ます。
先日は3袋しか無かった。
また行かないと季節が終わって、無くなってしまうよね。
土曜日はお天気良くて、私も那須を歩いてました。
梅雨の晴れ間は貴重だからね。

ベニマシコさん

やっぱり、車では無く、歩いて行く事で発見も有るのが新鮮ですね。

空豆をお友達が下さるなんて、良いなぁ〜もっとも安全で安心ですものね。
お友達の気持ちも受け取れて、美味しさも一入では無かったでしょうかhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41426013

この記事へのトラックバック一覧です: 物置:

« 映画 | トップページ | ネマガリタケ »