最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 久しぶりに | トップページ | 雨の日曜日 »

2008年6月27日 (金)

庭に咲いた

数年前に友人からホタルブクロの薄いピンクを貰った。
昨年は、中国系と言うブルーの濃い物を知り合いから頂いた。
001










赤紫のホタルブクロは福島で貰った物。
002










今年は、アメリカハナミズキの木の周りに、三種類とも植え替えしたら、次々と咲き始めた。
ピンクのはずだったのが、去年から白っぽくなって、白が欲しかったから嬉しい。

003_3 005_2

ホタルブクロは、下の娘が小学校の帰り道に咲いていて好きだと言っていたので、庭に植えたかった花です。
最近は、庭に花が咲いているのも気が付かない日々の忙しい娘ですが、親とおばあちゃんが小さかった頃の娘の事を思い出しては楽しんでいる。

生ゴミは、チップを入れた容器で電気で分解している物が、数ヶ月で肥料になる。
それを、畑にしている所へ置いて、土と混ぜようと思っていた。
雨の季節になったので、時間が経ってしまい、そろそろ晴れた日にと思っていたら、芽が出て、あれよあれよと言う間に成長した。
カボチャです。
チップの中に種が残っていたのですね。
花が咲いても、ほとんどが雄花、でも、幾つか雌花も有り、丸く成長が始まっているのが、大きな葉の間を良く探すと見つける事が出来た。
007
成長が素晴らしく、畑を超えて、鈴蘭畑を超えて、遂にフェンスに到達した物もある。
006






このカボチャは、好きで食べた物で、もしかしたら、トッテオキと言う名の肌色は薄緑の美味しい物だと嬉しい。
そろそろ頭打ちとしないと折角出来たカボチャが大きくならないかも知れない。
収穫は楽しみ
happy01

« 久しぶりに | トップページ | 雨の日曜日 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お庭にホタルブクロが咲くなんていいなぁ~ヾ(~∇~;)
紫のは色が濃いし、白いのはかなり丈が伸びてお花つきもいいね。。

生ゴミは、チップを入れた容器で電気で分解しているんだぁ~
その中からカボチャが芽を出して、カボチャが実るのが楽しみだね!

ホタルブクロがもう咲いたのですか、我が家はまだ蕾も見当たらない。

かぼちゃは、雄花を取って、雌花に人工授粉をしないと、大きくならないことがあります。

しかし、かぼちゃが出来る庭は凄い。

白いホタルブクロって珍しくないですか?
あまり見かけたことがありません、幼かったお嬢さんが好きだと言った花を庭に植えるなんて、やっぱり昔から素敵なお母様してたんですねhappy01

かぼちゃ、収穫できたらいいですね~そういえば今年の冬瓜はどうですか?

ホタルブクロって水滴が似合うんですよねぇ。
山で見るほとんどが梅雨で濡れてるので
水滴のついてないホタルブクロ見た記憶がございやせん。
かわいい♪

私もホタルブクロが好きで、下関の家に植えたら、庭中のいろんなところから顔を出して、秩序う好きの夫を悩ませていました(笑)私はそのランダムな感じが気に入っていたのだけれど、数年で消えてしまったらしい。

土との相性、その他、山野草は不思議ですね。

かぼちゃ・・生命力が素晴らしいですね。

トッテオキという名前も面白い~^^

カラッチさん

ホタルブクロはどちらかと言うと、道端に咲いている花と言う感じですが、とても可愛いよね。
絵のお友達の庭に沢山出ると言うのを貰ったり、陶芸の先生から、園芸品種の濃いブルー貰ったりして一気にホタルブクロが増えました。
白は、背が伸びて、支柱をしないと倒れるほどです。

カボチャ、収穫できるほど大きくなると良いんですがね。

榛名さん

雄花を取って雌花に受粉とは野菜作りの本にも書いて有りましたが、どこに雌花か分からないほど、足の踏み場も無いほど茂りました。
なので、自然に任せようと思っている所です。
カボチャの出たところ、別の野菜の予定だったのに、その前に植えたピーマンに影響しないようにとするのが精一杯。
畑が広いのでは無く、他の草花の上に枝を伸ばしています。

千春ちゃん

貰った時は薄いピンクだったのにね。
白く咲いたのは日当たりのせいかとも思います。
小学校の土手に咲いていて、この花好きと言っていた幼い娘は可愛かったです…最近は一人で大きくなった様な態度happy01

今年は冬がんを植える積りだったのに、カボチャに先を越されました。
このカボチャ、沢山収穫出来たら良いなぁとは思っています。

えびちゃん

山で出会う方が自然で可愛いよね。
家のは、多分栄養が良いのか、とにかく背が高い。
写真を撮った時は雨に濡れてました。
きっと昔はこの袋の中にも蛍が入ったんだろうなと想像すると余計可愛いlovely

ぴとこさん

数年で消えたというのはどうしてかな。
土との相性とか有るのかしら。
最初に貰った今は白い花の物は、数年日影のせいか、育ちが悪く花も咲かなかった。
もう駄目かと思っていた昨年咲いたのでびっくり。
それで、今年はもう少し条件の良い所へ移動したんです。
そして、只今増えてます。

トッテオキ、生協から来るカボチャの名前です。
ちょっと白っぽい肌です。
緑濃い肌色では無いのが、庭のカボチャ、なので、これからどう変化するか楽しみです。種類は分からないけど、美味しいと良いなぁ~happy01

かぼちゃ・・凄い勢いですね。芽は何本でたんです?
ホントは榛名さんも書かれていたように受粉させてあげると確実だけど。といっても、かつとん自身も蜂さんにお任せだった。

上手く受粉できればどんどん生育していくけど、失敗したのは、そのうち黒くなって萎んでしまう。すべすべ肌の薄緑の品種だったら美味しくて保存のきくカボチャかもしれない。
葉が勢いあるから大きなのができそう・・楽しみですね。

こんばんわ~
ほたるぶくろ、いいですね
うちでも以前あったのですが自然消滅してしまいました(>_<)
かぼちゃも楽しみですね。
いっぱい、成るといいですね~♪

かつとんさん

チップの中から沢山の芽が出ました。
その中の元気な物を3本程残して置いたら、アッと言う間にどれがどこやら状態になってしまった。
ゴチャゴチャで、足の踏み場も無いので、諦めて放置しています。
でも、あまりに伸び過ぎて手の届く範囲の所は芽を摘みました。
美味しいカボチャを期待していますが、また報告します。

らっしーさん

ホタルブクロは自然消滅と言う話が出てます。
と言う事は、時々植え替えると良いのかなぁ〜
大事にしよう。

カボチャ、少し大きくなった実が見えたので、楽しみですhappy01

ホタルブクロ、誰からも愛される花ですよね。
薄いピンク色が好きです。
カボチャ、大きくなると良いですね!

ホタルブクロには色んな色があるのですね。
それもお庭になんて、山百合子邸は植物館のようだ。
カボチャも楽しみですなー。
種がこぼれて成育しているとおっしゃるけれど、
大切に敷き藁が施されている所がニクイなぁ。
簾の再利用がアイデアですね。

ホタルブクロ、白だけが背が伸びるの?
支柱で支えるの初めて見ました。
ブルーはきれいね。

うちのヘブンちゃん、芽は出たもののなかなか伸びないのですが、この雨に期待しようっと。

名前の分からないさん

ホタルブクロって可愛い花ですよね。
薄いピンクが好きですが、一番見られる色ですね。
これからも増えて行って欲しいです。
カボチャは、何処まで伸びるのか、ちょっと心配ですが、実が大きくなって食べられるようになると期待しています。

ももちゃん

園芸種になると色々色の変化が有るようです。
この中で、赤紫と、薄いピンク系が野生種の様です。
これからも、増えて欲しいなぁと思っています。

カボチャの下に敷いた簾の古い物は、こんな所で再利用が便利です。
一昨年は冬がんを作った時にも敷きました。
今朝も何だか伸びているなと見てました。
実も所々に見えてましたhappy01

ハイジさん

何だか、急に白いホタルブクロが伸びたんです。
だから、倒れて居たのを支柱で支えてた。
ブルーは、園芸種で、改良された物らしい。

ヘブンちゃんは育つのは遅いように思う。
我が家のも、中々大きくならない。
私もこの雨に期待しているんだ。
綺麗な花が咲くと良いね。

coldsweats01名前の分からない人ってσ(^_^;)で~すsign01

おぉ、あずささんだったのかlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41664819

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲いた:

« 久しぶりに | トップページ | 雨の日曜日 »