最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 庭に咲いた | トップページ | 猫に聞きたい »

2008年6月29日 (日)

雨の日曜日

予報通り朝から雨が本格的に降っている。
こんな日は、のんびりするに限ります。
昨日は、スーパーでアジを買って来て、三枚におろして、塩でしめてから酢に漬けておいた。
猫は私が何をしているのか知っている
cat
残った骨を茹でて、少しばかりの肉を取りおやつにするからです。
最近はアジがどんどん大きくなり、猫への分け前も多くなる。
おかあさぁ~ん、早く頂戴とねだる。
3
待っていなさい、今から骨なんかを茹でるんだからと言うと、「まだだって」と言うかのように離れる。
4






りんごは、待てないよとジタバタする。まっくは大人しく待っている。
5 6





でも、じっと私の様子を伺って見ている。
7
猫舌と言う位ですから、アツアツは食べさせられない。
ほぐしながら冷まして、やっとおやつが出来た。




そのアジを使って今日のお昼はお寿司。
娘の好きなサーモンと、シーチキン巻きも一緒に作る。
私は手が大きいので、手で握りを作ると、お結びの様になってしまう。
なので、ラップにネタにシソを乗せてスプーンで取ったご飯をその上に置いて一緒に握る。
1 2
お寿司って何時食べても美味しい~

猫も私たちにも美味しいアジでした
lovely

« 庭に咲いた | トップページ | 猫に聞きたい »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

いつも美味しそうな料理ですね、よだれが出てきた。

梅雨でも美しい猫さん。かわいい~。
マックって、マクドナルドのマックではなくて、山百合子さん
ご愛用のアップル社のパソコンからの命名なのですね。

我家は土曜日に鯵鮨にしました。
ブリとネギトロも一緒に作ったけれど、
子供達は手巻きが良かったですって。夫と私は大満足。
お寿司は私の得意料理なのですが、レパートリーが増えました。

昨日はソースから手作りの本格ピザを作りました。
お店に負けない味で、これは大好評でしたが…
何度もオーブンを使うので暑かった~。sweat01

榛名さん

美味しかったですhappy01
また作って見たい所ですが、そろそろアジが大きくなって来て、味がいまいち。
お寿司は何時食べても良い物です。

ももちゃん

11年前に家にやって来た時、名前をなんとつけようかと思ったのですが、まっくとりんごは、私が最初から使っているパソコンから名前を付けたんです。
最近は、マックだけでは対応できないソフトが有るので、窓も使い始めました。

ももちゃんもお寿司作りましたか。
ブリとネギトロ、美味しそう~娘は手巻きならもっと良かったでしょうが、それは、作る母次第で、選択は出来ませんcoldsweats01
本格ピザも良いですね。
ソースも沢山作って冷凍しておくと、次に楽です。
我が家も家族が多かった頃は良く作った物ですが、最近は、簡単、楽と言う方法でしか作らなくなった、反省かな。

りんごちゃんとまっくちゃんの対比が
もう可愛くて堪りませんね(^^*)
山百合子さんはお手が大きいんだぁ・・羨ましいです。
私は子供みたいな手でマニュキアも似合わず^^;
ってか、ラップですれば家でも握りができるんだなぁ♪

美味しい優しい雨の日曜日が伝わってきました。

にゃんとも可愛い~~おねだりの目がいいですね~lovely
家の漁師さんは土曜日に鯛ならず、鯖を2枚ゲット!しめ鯖にしました。
これはみんなに好評ですぞ!でも鯵食べたいな~
お寿司、大好き!
若い人はやっぱりサーモンやシーチキンが好きなのね~(家の長男も同じだわ)
昨日はHPを少しいじくって変えてみましたが、あまり代わり映えがしませんcatface

シャインさん

ほとんど寝て居る事の多い猫たちですが、こんな触れ合いも可愛いっと猫親バカは思うのですhappy01

手は大きいのですが、爪が小さい、なのでマニュキアは似合わないんだわ。
綺麗な爪の人が良いなぁ~
手が大きいから、お寿司のご飯を掴むと、握りよりも手についてしまうご飯の方が多いの。
それで、具の上にスプーンで取ったご飯乗せて握る。
手まり寿司見たいだけど、手にご飯は付かないし、ちまちましたお寿司が出来るよ。
って、お結びじゃないんだから、チマチマってことは無いか・・・coldsweats01

あずささん

サバですか。
〆サバにしたら好評、そうでしょうねhappy01
何と言っても新鮮な魚ですから。
アジも美味しいよね。
今月の初めころから、よくこのアジ寿司を作りますが、段々大きくなって来ました。
三枚におろしたままで作れるものの方が美味しいように思う。
大きいと、脂が乗り過ぎて居るものね。
若者には、サーモンやシーチキン、まぐろのトロが好まれます。
おばあちゃんと二人ではアジ寿司だけ。
二人とも好物です。
猫も喜ぶしねhappy01

トップ変わりましたね。
掲示板にすぐ入れる所が良いし、見やすくなったと思いますlovely


お寿司って、私も大好きです。

山百合さんのお寿司・・美しい^^私は恥ずかしいcoldsweats02

夫はサバが好物。私は、ちょっと青魚がニガテなのですが・・

あずささんの〆サバ・・夫ならマックやリンゴちゃんみたいに、ウロウロしそうだなあ^^

ぴとこさん

今月になって4回目のお寿司でしたhappy01
どんどんアジが大きくなり、そろそろお寿司にするには限界でしょう。
ぴとこさんの手まり風と言うのも可愛くて良いですよ。
私のは何となく、無骨・・
ご主人のサバ好きはきっと訳が有るのよ。
我が家の夫もサバが好きでした。
何故か、育ったあの地域ではサバはごく身近な食べ物で、馴染んでいたらしいものhappy01
母親は、とろ箱で買って来たって言ってたわ。
私はアジの方が好きなんだけどね。
そして、そんな新鮮なサバはお刺身にも出来るんだって。
山口へ帰ると、義姉が食べさせて呉れるよ。

丁度お昼でゴックンの画像だわぁ~happy01

紫蘇たっぷりでアジの握りが美味しそう~~ヾ(~∇~;)
ショウガやにんにくをたっぷりきかせたアジのたたきも美味しいよね。。

マックとリンゴちゃんも美味しいものを良く知ってること~sad

カラッチさん

今の季節はアジが美味しいのよね。
季節限定って感じのお寿司ですhappy01
6月になってすぐに作ったら、ぴとこさんも作っていて、見たらまた、食べたくなってしまい、シーズンに4回も頂きましたよ。

猫たちは、匂いや、気配でこちらの事を全部知っているという感じです。
焼き魚なんかしたら、目が離せない。
見て居たら手は出さないけど、居ない間にと言う様子が見えるから油断できないのgawk

鯵で飼い主さんもネコちゃん達も共に幸せを感じた雨の日曜日~ほのぼの感が伝わってきますねfish
まっくちゃん、りんごちゃんは本当に癒されますね~性格の違いが見事に写真に表れていてさすが!!

千春ちゃん

猫のぐっすり寝込む朝の時間です。
まったく、二匹の性格の違いには笑えますが、こちらにはその違いが面白いです。
良く鳴くのはまっくです。
呼べば返事をしたりしますよ。
りんごは幼さの残ったままと言う天然な所が妙に可愛い。
どちらも、何の役にも立たない様でも、家族の中で、潤滑油、そして、癒しの存在ですhappy01

この画像みていたらカラッチも急に食べたくなって、今日作っちゃいました~(^_^;

そんでもってTBもしちゃいました~

ぴとこさんのところ、TB出来なかったよ~(*σ。σ)

カラッチさん

こちらからもトラックバックしました。

カラッチさんちのアジ寿司も美味しそう~
アジの美味しい季節だから、私もまた作って見よう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41681864

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日:

» 鯵のお寿司! [シジュウ(始終)カラなある日]
ぴとこさんや山百合さんのブログで・・・ 鯵の美味しそうなお寿司を見てたら、食べたくなっちゃって~ 新鮮な鯵が手に入ったので早速作ってみました~~♪ 小ぶりの鯵なので、丁寧に中骨を毛抜きでとって・・・ 出来上がれば、「あぁ~美味しい~」の連発! 結構新鮮な鯵だったので..... [続きを読む]

« 庭に咲いた | トップページ | 猫に聞きたい »