最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ネマガリタケ | トップページ | 高尾山 »

2008年6月 9日 (月)

シロヤシオ

6月8日

温泉でゆっくり出来た私達は、何処へ行くかと相談しました。
天気予報は兎も角、梅雨ですから、何時雨になっても不思議では無いし、えびちゃんのレポで見ていたMt.Jeansへ行き、ロープウェーで上迄行ってシロヤシオが見たいと希望してみた。
では、皆で行きましょうと言う事になり、嬉しい。
以前、那須岳、三本槍経由で中の大倉尾根を北温泉迄下った事が有る。
その時はシロヤシオはまだだったのか、木が沢山有った事だけは覚えていた所。

第一駐車場は満車で第二へ行く。
そこからは無料シャトルバスが出ていて、ロープウェー乗り場迄連れて行って呉れる。
待つ程の事も無く、ロープウェーに乗り、山頂駅。
そこの展望台から那須岳や、
朝日岳の特徴の有るとんがりも見える。
ゴヨウラクツツジの赤が目に入る。
P1040310 P1040314






順路に沿って右回り。シロヤシオは散りかけていますと言っていたが、奇麗に咲いていて楽しませて呉れる。
P1040321 P1040326







ここは、中の大倉尾根との分岐で、三本槍方面へ行かれます。
P1040327






私達も、中の大倉尾根を登って行く。
P1040331






ムラサキヤシオ、オオカメの木、アヅマシャクナゲ、ミツバオーレン、イワカガミ等が咲いている。
Imgp0850 Imgp0853 Imgp0861 Imgp0865












健脚組とは少し離れてしまったので、楽しみ隊は、適当な所でお昼にした。
健脚組はもう少し上のシャクナゲが奇麗に咲いている所迄登り、そちらでお昼。
のんびりして、ガスも出て来たので下山。
Imgp0867






Imgp0869 Imgp0870











ゴヨウツツジの名前の様に葉が五枚、縁取りが奇麗で、葉だけ見ても素敵と言い合う。
Imgp0873
展望台の所迄戻って来ました。
Imgp0876







ロープウェーで下り、帰りは鹿の湯に寄る。
以前から気になっていたお風呂でしたが、中々入るチャンスが無くて、やっと入る事が出来て良かった。
Imgp0880 Imgp0881







38度のお湯で洗い、40度、40.5度、42度、44度、46度と温度の違う湯船が有り、石鹸で体を洗う事は出来ませんが、夫々の温度を試してみた。
44度何とか入れたけど、46度は足を入れただけ。
良いお風呂でした。

色々お世話になりました、又のオフを楽しみにしてと、ここで一同解散と成りました。

えびちゃんの所で、ここの存在を知り、是非行きたいと思っていた、情報ありがとう~と トラックバック

« ネマガリタケ | トップページ | 高尾山 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

シロヤシオも見てきたんですね。いいな。
緑も綺麗。

44度入れました?すごいな〜
40度ぐらいが丁度いいな。
温泉入りたくなってきちゃった。
三島にも日帰り温泉あるんだけど、カルキ臭い。
肌はそれなりにすべすべになりますが。。

いくちゃん

シロヤシオ綺麗だったよ。
事前にえびちゃんの所で見ていて良かった。
最近出来た所らしいから。
犬も連れて行ける所なので、犬が沢山来ていた。
犬もロープウェー代払うんだけどね。

44度は足だけ入れたけど、すぐ引っ込めた。
でも、ちゃんと入った人もいるのよ。
びっくり、肌がちりちりしないかなぁ~
三島は、修禅寺なんかが近いからね。
お肌ツルツルって良いよねspa

金、土とメールありがとう。
今回はトラベエさんが参加されないって知って、土曜日はきっとトラベエさんは赤城だろうと思っていました。
そしたらまさしく(トラベエさんの掲示板読まれたと思いますが)、トラベエさんの後を追って歩いていたようでした。

さてさて、シロヤシオきれいです。
この花は葉っぱとの組み合わせで美しさが引き立ちますね。
今回うちが歩いた「銚子の伽藍」にもたくさん咲いていました。
健脚組と離れてしまったってありましたが、花が咲いているとどうしても遅くなってしまいます。
でもそれだけ堪能できたことと思います。

ハイジさん

綺麗なツツジに会えて良かったね。
私たちの方は、トラベエさんの参加が無くて、皆で残念がったの。
でも、きっと土日のどちらかは赤城と思っていました。
ハイジさんたちとはニアミスだったのね。ばったりだと話が弾んで楽しかったのに、残念でした。

シロヤシオ、えびちゃんの所で情報貰っていたので、行きたかったの。
綺麗で良かったわ。
中の大蔵尾根も上の方にはシャクナゲも咲いていて綺麗で、もっと上に行くと、ミネザクラが咲いていると言われたんだけどね。
健脚組に後れを取ったのは・・途中でコシアブラ見つけてしまったりしたも有るのよcoldsweats01

シロヤシオが綺麗ですね。

シロヤシオに会いに行きたいけれど、バイトでしばらくは、月月火水木金金の生活です。

ネマガリタケも美味しそう~、もっと白いかと思ったけれど緑色なんですね。
ゆっくり自然と戯れながらの散策という感じだし持ち寄りのご馳走はいつもながら手の込んだ品々で大人の遠足、那須も満喫できましたねgood

ネマガリの後はシロヤシオ‥いいなあ
最近どちらもご無沙汰してます。
今回は温泉宿だったんですね。宿でのんびりというのもいいですねえ。
 はやく定年になって群馬に戻り皆さんと遊びまわりたいものです。
44℃の温泉、暑いというより痛いって感じだったような気がします。

シロヤシオ、きれいですね。
新緑と、白いお花がいっそう映えますね。
お花を見ていると、なかなか前には、進めませんね、


温泉、いろんな温度があるんですね。
自分のこのみの温度にはいれるのって、いいですね。

いいなぁ~ 翌日はこんな素敵なシロヤシオ見物で・・・
トップページのシロヤシオ見て飛んできました!

えびちゃんの「JRのびゅう格安!ツアー」ってそんなに安くて(8500円)でシロヤシオまで見れてと見てたんだぁ~(^^;

ムラサキヤシオ、ミツバオーレン、イワカガミ亜で見れて・・・うらやましぃ~(笑)
今回は温泉宿に宿泊だったそうですね。

トップのシロヤシオ、素敵です。

新緑もいいなあ。
美味しいものをみんなで食べるのも楽しそうだなあ・・・。

と、見とれておりました(笑)

銚子の伽藍にもシロヤシオがまだあるのかな?
(う~む。思案中です)

TBありがとーございます。
わーい、行けてよかったですね。
気軽に楽しめるのもいいですよね、ね?
達成感なくとも(笑)
1週間でも随分花が変わりますね。
イワカガミやシャクナゲなんて咲いてなかった。

榛名さん

最近は、お仕事が入る様ですね。
そんな時は超忙しいと言ったところなんでしょうか。
那須のここは、シロヤシオの群落では日本一と書いて有りました。
群馬も、銚子の伽藍とか、小沼辺りなら、何とか間に合うのでは・・

千春ちゃん

ネマガリは、茹でたりすると、緑がはっきりしてくるんだよね。
癖のない美味しいタケノコです。
シロヤシオも楽しめて、美味しく楽しい大人のオフは修学旅行の様です。

warabeさん

今回も、そろそろ帰って来ないかねぇ~っとwarabeさんの話が出たよ。
お宿は、私たちにはぴったりの所で、とても良かった。
前に、warabeさんと一緒に大峠から流石へ登るために行った道を辿ったけど、半分で帰って来たの。
あの川を飛び越えるコースは嫌だとマダムさんと笑っていたのよ。

44度痛かったけど、男湯には48度とかも有ったとか・・凄すぎ

らっしーさん

シロヤシオの日本一の群落と言う事です。
緑の葉と白い花、本当に気品のある花だわ。
温泉は、硫黄のにおいがして、白いのよ。
私たちは、42.5度位で良かった。

カラッチさん

行って見て、えびちゃんの行ったツァーは安い、絶対良い。
私たちは、ツツジ御膳は見ただけ。そして、どんな山菜の天ぷらなのか、聞いてみただけ。
マタタビの葉って言うのも有った。
温泉宿と言うとそれなりのイメージが有ると思うけど、湯治の宿と思えば良いかな。
ゆっくり出来るのが良かった。

ぴとこさん

新緑もシロヤシオも素敵だったよ。
そして、相変わらず美味しい物が何処からか出て来る。

銚子の伽藍のシロヤシオより小沼の方が綺麗だったらしい。
今週末だと、遅いって・・番人さんの言葉です。
代わりに登場するのは、レンゲツツジ。
でも、シロヤシオの綺麗さが見たいのよね。

えびちゃん

やっとトラックバック出来る記事がアップ出来た。
えびちゃんの情報が有ったから、私は
シロヤシオを見たいと言えたんだ、ありがとうね。
簡単なのは、ぐるっと一周するだけだけど、ちょっと中の大蔵尾根に登ると、それなりですhappy01
で、そちらに、イワカガミや、ミツバオウレン、シャクナゲが咲いていたの。
そして、私の好きなコシアブラも有った。
えびちゃんのツァー、絶対安い。
来年も有ったら、こちらを使えば、お気楽に楽しめるね。
あの御膳、気になって、気になって・・

シロヤシオというと
丹沢の檜洞丸しか知らなかったのですが
ここも、すごく良さそうですね。
良いところを教えていただきました。
ありがとうございます!

今年は、もうむずかしいから
来年かな・・・。

Tomoちゃん

ここは、那須でも、中の大蔵尾根になり、シロヤシオと紅葉でネット仲間では知られている所なんだけど、北温泉から歩くと急登で大変なんだ。
でも、このロープウェー使えば、三本槍までも楽かな。
その途中に周遊コースとしてシロヤシオの群落が有るの。

東京からのツァーは二人なら全部入れて、8500円らしい。
こっちの方が絶対お得。

今回も素晴らしい旅でしたね。思い切って行きたいと希望をいって良かったじゃない。みなさんもシロヤシオが真っ盛りだったから喜ばれたことでしょう。素敵な二日目でした。

かつとんも檜洞丸のシロヤシオで感動してきたけど、山百合さんの写真からも頭上いっぱいのシロヤシオトンネルが見てとれます。なんだかシロヤシオの木そのものも大きそうですね。

かつとんさん

シロヤシオには、男体山でも会えましたが、群落と言うか一杯見たいと言うか、贅沢な願いが有ったんです。
ここは、大木です。
中には、150年で疲れたので休んでますなんて枯れた木の切り口が見せて有り、細かな年輪が、厳しい環境で育つそんな年月を物語ってました。
かつとんさんの檜洞丸のシロヤシオも憧れになりました。
お泊まりで行かれる日が来るかなぁ~happy01

時間的な制約もあり、東の方はなかなかいけませんので百合子さんのレポで拝見させていただけて嬉しいです。
ベニドウダンのようなゴヨウラクツツジも素敵ですね。

大きなシロヤシオの木。
とっても素敵。
気持ちのよい葉陰の下で思い切り深呼吸したくなりそうです。

いい旅されていますね。
ありがとう♪

ベニマシコさん

私の方は、どうしても西に足が向きません。
その代わり、ベニマシコさんの所で、そちらのお話が聞けたり、写真で見せて頂いたりです。

シロヤシオの木は大きくて、立派でした。
その中を歩きながら、仲間たちとは、こんな自然に浸る旅をすると、観光旅行には行けないねと話していました。
美味しい空気、山の眺め、気持ちが伸び伸びとして来ますhappy01

満開のシロヤシオで素晴らしいですね。
地図を見ながら見せていただいております。
ロープウェィはスキー場のだったんですね。
中の大蔵尾根をチェクしておきました。
高山とは花付きが全然違って真っ白に見えていいな!
一番いい時にいらっしゃいましたね~♪

ネマガリダケってキノコかと~(笑)
笹の芽だったんですね。
竹の子っぽく見えるけどアスパラ似のお味…?
ユキザサもアスパラみたいな味ですよね。
山菜って採ってすぐいただくと甘くて感動です。
凄い贅沢ですねぇ…
いつもながら美味しそうな物がいっぱいで~す。

SAKURAさん

那須も、こちらから登るのは、急登になるので、下りに使う方が良いかなとは思っていました。
数年前でしたが、茶臼から三本槍から下った事有りましたが、長かったhappy01
紅葉とシロヤシオが良い道です。
パンフレットには日本一の群落っと書いて有ります。

ネマガリタケは、雪の重みで根元が曲がるからとか聞きました。
そんなタケノコを収穫に東北へ行くのが毎年の楽しみです。
ユキザサの事は聞いていますが、判別は花が咲かないと出来ないので、未だに話だけになっています。
山菜も、採りたてで頂くと本当に美味しいわよね。

SAKURAさんの日光、気になる、高山も行きたいし、クリンソウにも出会いたいなぁ~

トウモロコシの件では何度もありがとうございます。
今頃ですが、穂先の役割が理解できました。^^;
幹の部分に脇芽のようにコーン(実)が出来るのねん。
他人の畑を観察して理解できました。

ももちゃん

トウモロコシ、そろそろこちらでは収穫出来て売っている所も有ります。
家の近くにトウモロコシ街道と私たちが呼んでいる所が有り、8本千円位かな。
朝採りだから美味しいのよ。

ももちゃんの所も美味しいトウモロコシが食べられると良いね。
ヤングコーンも是非食べて見てねhappy01

私達も同じコースを歩いてきました。
待ちに待ってやっと行けた場所ですが、当日(5月31日)は、雨でした。
雨に打たれたシロヤシオも綺麗でした。
強がりでは無くて、本当に綺麗でした。どうしてあのように美しく咲けるのか…不思議ですね

「鹿の湯」も又同じで入浴しました。私も46度には足を入れただけでした(^^)
42度が丁度良かったです(^^)


睦月さん

良い時に行かれましたね。
ヤマツツジとセットって良いわ。
次回はそんな時を狙いたいものです。
シロヤシオは本当に素敵な花ですね。
私は、あの葉も大好きです。

鹿の湯、今まで気にしていても中々入る事が無かったので、良い経験しました。
42度がちょうど良いですねspa

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41481168

この記事へのトラックバック一覧です: シロヤシオ:

» インチキ・シロヤシオ [近頃のえび]
関東地方は梅雨入りしちゃいましたねぇ。 梅雨入り前最後の晴れとなった6月1日 檜 [続きを読む]

« ネマガリタケ | トップページ | 高尾山 »