最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 山梨の山 | トップページ | 暑い日の猫 »

2008年5月26日 (月)

峠道の花

土曜日は、下部温泉に泊まり、何度も温泉に入る。
温水プール程の水温の温泉と、暖かな温泉が有り、慣れないと寒くてぬるい温泉には中々入れなかった。
下部温泉は、このぬるいお湯で有名です。
何だか、お肌ツルツルになった気分ですが、日曜日は雨模様。
昨年、四尾連湖に行った帰りに、この温泉を抜けて峠道を朝霧に出た。
その時のこの道の紅葉は素晴らしかったから、新緑も良いだろうと思ったのです。
宿を出る時は雨も小雨程度、宿の人も大丈夫ですよと言うので、こちらを越える事にした。
狭い温泉街を抜けて、林道に入り、最後の人家を抜けると、見覚えの有る橋の上に出た。
すぐ目の前に、桐の木の花が咲いている。何時もは木を見上げるばかりで、こんなに近くで見られるなんて嬉しい。
Imgp0767











新緑が奇麗です。
1 2






Imgp0769 P1020734







右が昨年秋の紅葉。
途中の道沿いの山側になった所には色々な花が咲いている。
雨に濡れて奇麗。
Imgp0773 Imgp0774 Imgp0776











Imgp0777 Imgp0778 Imgp0782






Imgp0783 Imgp0788 Imgp0791






Imgp0793 Imgp0794







そんなこんな、写真を撮ったりしてゆっくり林道を抜けて、朝霧高原に入ると、霧です。
そして、今迄、中々チャンスが無かった忍野八海に寄る事にした。
Imgp0796 Imgp0799 Imgp0800







湧水池が深くて奇麗だったけど、観光客も多く、回りのお店も賑やかで、思っていた事とは若干違和感。
メインコースを外れると静かになる。
今回は、要所では雨にも合わず、良い旅でした。

« 山梨の山 | トップページ | 暑い日の猫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

大分頑張っていますね。

忍野八海は、何年か前行きましたが、写真なんかで見るのとは、エ・・ちょっと違うと違和感を感じました。

榛名さん

やっぱり・・忍野八海、結構憧れていて、何時か行きたいと思っていた所なんです。
でも、行ってちょっと・・でした。
回りの雰囲気、商業的ですよね。
写真見て憧れるのは危ないと思った。

滝と紅葉の写真がきれいだあ。
むむむ・・・皆さん上達してますぞ。
なんだか闘志ムラムラですわ。

ももちゃん

カメラ構えてパシャっとするだけですが、以前より、何かを気にする様にはなりました。
その何かと言うのが、自分でもわからないんですけど・・

もみじの間からの小さな滝の写真は自分でも気に行った。自画自賛ですcoldsweats02

もみじと小さな滝・・ほんとにいいですね~。

峠道という言葉、私の大好きな時代劇のにおいが(笑)
藤沢周平の世界・・catface

ぴとこさん

小雨も降る天気でしたから、しっとり濡れた感じが好みでしたhappy01
この峠道は、温泉街を抜ける辺りはすれ違えない狭さ。
山に入ると、まぁ、普通の山道路になります。
でも、深い山の中を走るので、それは気持ち良い所です。
藤沢周平の世界、歩いて超えるのは大変です・・happy01

お天気、小雨でよかったですね。
雨にぬれて新緑もいそうはえていますね。
こちらでは、午前中は大雨でした。
忍野八海、芝桜をみに行ったときにいきました。
以前よりお店がふえたようでしたが、名泉そば製麺所ってとこありませんでしたか?
ここは試食がすごいです。
カウンターに座ると、めの前でゆだったばかりのおそば、うどんと次から次へとでてきます。
お腹がいっぱいになったところでおみやげの麺類をかってきます。
試食というか、昼食に充分なぐらいです。

らっしーさん

そば製麺所の事知らなかった・・・し、気が付かなかった・・
シバザクラ祭りも朝霧でやってましたが、こちらは寄らなかった。
人混みが嫌いなので、この手のイベント行くチャンスが無いです。
すずらん祭りを避けたくて、早朝から登ったし、帰りも林道を御坂へ抜けたの。
忍野八海、奇麗な所だったけど、もう少し何と言うか落ち着いた所かと想像してました。

山百合子さん おはよう♪

下部温泉に泊まってきたんだ。
いいなあ~。

滝や綺麗なお花にも遭う事ができて良かったですね。

観光地は景色はいいけど、どうしても人が殺到するので落ち着きませんね。
今は新緑が綺麗ですね。

ベニマシコさん

この所、気持ちの良い朝が迎えられる季節ですね。
と言うのも束の間、そろそろ梅雨の走りがと言われています。
そうなると、ジメジメとした雨の季節、カビに注意です。

下部温泉は、近くへ行くと日帰りで寄っていたので、何時か泊まって見たいと思っていました。
今回の宿はこじんまりして、和みの所でお湯も柔らかくて良かったです。
峠道は深い山を縫うようにして走りますが、車もほとんど通らないし、新緑と花を楽しむことが出来ました。
有名所は、人も多い、お土産やさんも多いと言う事で、ちょっと苦手です。
自分も行くのに、勝手な話ですがねhappy01

新緑のもみじも素敵だな~
草花は雨に濡れるとつやつやして綺麗ですよね。
滝と一緒の写真、凄く良いです~confident

忍野八海はそのものは素晴らしいのですが、なにせ人が多すぎ・・・(平日でも)
落ち着かないですよね。まあ近場なので仕方が無いのかも。1回行けばもういいわ~gawk

桐の木の花・・・アップで見るとなかなか素敵ね~ん!
ホント、いつも高い所に咲いているのでこんなにアップの画像見たこと無かったわぁ~confident
cameraOptioの威力発揮ですね~~ (^-^)//""パチパチ

滝の所の写真で、紅葉の頃の写真と比べられて良かったよ!
雨上がりだと滝は見応えあったでしょ~

忍野八海は、カラッチ達も昨年の夏山旅で立ち寄ったけど~
何だか凄い人でしたよ~
でも冬、雪景色の富士山・・・忍野八海から素晴らしいみたいね。。

あずささん

新緑が雨にぬれて一層綺麗でした。
ウツギも色々な花が咲いていたし、ツツジにも出会えてよかったhappy01

忍野八海・・良い所なのは良く分かります。
でも、人の多さと、周りのお店の様子とか、ちょっとと思ったの。
だから、一度行けば良いかと思った。

カラッチさん

桐の木は橋の下に生えていて、丁度具合よく橋の上に目の前に見える状態でした。
なので、接写camera水にも強いし、安心して撮れたよhappy01

忍野八海、去年の夏行ってるんだ。
景色と言うか、あの水の深さとか、水の綺麗さとか、素晴らしいのに、やっぱり観光となると難しいね。
雪景色だったら、富士山と絡めて良いかもしれない。

釈迦ヶ岳、黒岳も楽しめましたね、頂上のお地蔵様に富士もバッチリでしたね!

下部温泉、確かにぬるかった記憶がありますね、信玄の隠し湯でしたっけ?

紅葉の時期と新緑の時期の対比が面白い~どちらも魅力的な風景、記憶の新しいうちに時期を変えて訪れるなんていうのも大人の余裕を感じてしまう。。shine

千春ちゃん

そうそう、下部温泉は信玄の隠し湯と言われている所で、ぬるいんです。
透明な湯でしたが、お肌ツルツルって感じでしたspa

この峠道は最初は狭くて大丈夫かなと思う道だったけど、山に入る程に魅力的、とっても良かったので、新緑の時も良いと思ってました。
なので、同じ場所で写真し撮って見たhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41328985

この記事へのトラックバック一覧です: 峠道の花:

« 山梨の山 | トップページ | 暑い日の猫 »