最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 富岡製糸場 | トップページ | 奥久慈男体山 »

2008年5月 8日 (木)

茨城山菜オフ

5月5日

西上州のアカヤシオを眺めたメンバーでの引き続いてのオフ会です。
今回は花より団子、山菜が主たる目的となっていますが、取れても取れなくても、気心の知れたメンバーと、楽しい時間を持とうと言う方が本当の目的でも有ります。
遠い親戚より、年間で考えたら一緒に遊んでいるからです。
私は、今回、今までとは違うルートで、東関東自動車道を潮来まで行き、今度は51号を北上して行く。
混雑も無く、3時間で到着。
さて、今回は、9時半に集合して、堅破山(たつわれさん)を目指しました。
メンバー9人、車5台です。
駐車場には既に数台の車が止まっている。
少し雨模様なので、雨具の上だけ着て出発。
シモンさんの案内で、杉林の中を歩いて行くと、スミレが咲いている。
フイリフモトスミレの群落も有ったり、チゴユリも可愛いしで、目的のコシアブラも見つけなくてはと山菜目になったりと忙しい。
098s 097s103s









小さな木の物は取らない等注意しながら収穫。
今年も、大好きなコシアブラが取れて満足。
シンボルの太刀割石の前でお昼にする。
幻想的な景色。
002s 001s





ここから山頂を目指して神社にお参りして下山します。
途中のハナイカダも少し頂く。このハナイカダは雄花です。
雌花は一つだそうですから。
105s





イワウチワのオフの時に泊まった森林研修センターへ。
今回は、調理室が外になります。
お天気も良くなっていたので、テーブルを借りて、お外で食事です。
持ち寄りと、皆で作ったりとまたまた御馳走が並びました。
108s 110s 111s





112s 117s 118s





大根サラダ、コシアブラとフキの煮物、こんにゃくとごぼうの煮物、ジャガイモのテリーヌ、キュウイソース掛け、サーモンの味噌漬け、餃子、タケノコ煮物、具沢山のスイトン、最後はアップルケーキ。
まだ何か有った様に思いますが、食べるのに忙しかったので、撮り残しはご容赦下さい。


« 富岡製糸場 | トップページ | 奥久慈男体山 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

またまた、ご馳走の山ですね。

大人の遠足ですね~毎回楽しそうscissors

ヘルシーなご馳走に〆は手作りケーキ、さぞ美味しかったことでしょうねcake

気のせいか?山菜採り、シットリと雨の日が多くないですか?

今朝もhouse揺れ~、最近関東多いですね。
そちらも大きかったかなぁ?大キライ地震^^;

レポ拝見しましたぁ♪
千春さんも書いてらっしゃいますが
"大人の遠足"まさに^^楽しさが伝わってくるなぁ

たまにはグウタラも好いしぃ♪
想いのまま、少しでも楽し~く過したいものですね。

一番好きな春の味がコシアブラなんですが、
私には見分けがつかないです。
ジャガイモのテリーヌと鮭の味噌漬け、どんなお味だろう。
っと、私も花より団子になってますね。wink

いつもロムってばかりで・・・
毎回大人の遠足^^を楽しんでますね~
どれも美味しそうなご馳走ばかりで、羨ましい~に尽きまするsmile

ハナイカダも食べられるんですね。コシアブラは道の駅で買ってきて、天麩羅にしたら美味しかったです。
でも、取立ての新鮮なのはもっと美味しいでしょうね。

スミレがとっても綺麗~私はいつも見逃しているのかな~まだ見たことがないスミレさんばかりです。

榛名さん

はい、ご馳走食べ過ぎでしたcoldsweats01
今頃、お腹周りにツケが来ています・・


千春ちゃん

最近、山菜っ言うとしっとりが多いかなと思うけど、大雨にならないだけ良いかと思っています。
大人の遠足見たいで、しばし童心にかえって遊んでいます。
かぷらん夫人はケーキ名人で、毎度美味しいケーキで堪能させて貰っていますcake

シャインさん

今朝の地震の時は、丁度外で洗濯物を干してました。
なので、気が付かなかったのですが、最近多いから心配なのよね。

茨城では、大人の遠足で楽しい時間を過ごしました。
翌日には、また、最後に楽しいジャンケンも有ったりしたのですhappy01

ももちゃん

やっぱりコシアブラが好きですか。
何とも言えない風味が有るよね。
木の幹が象の足見たいで、葉が5枚です。
慣れれば分かるんだけど、そちらの気候ならきっと良く育つだろうなぁ。

あずささん

このグループでは沢山の御馳走で、楽しんで遊ぶ人たちばかりです。
そんな事を十数年続けていて、親戚より会うねと言うくらいですhappy01

ハナイカダも美味しい葉です。
コシアブラはなんと言っても最高だと思うんですけどね。
山菜の季節には一度は食べたいと思っているので、今回も堪能出来て良かった。

スミレが可愛いでしょう。
フイリフモトスミレの名前はピカリ☆さんに教えて貰いました。
群生していて、綺麗でしたよheart04


(^ ^;)ゞ イヤー  本当に毎回楽しそうなオフ会で。ご馳走も一杯!!
もう~朝から目が点状態のカラッチでありんす~gawk
山百合さんの交友関係の広さとお人柄を再認識しちゃいますね。

今回もお花・・・バッチリ!camera
フイリフモトスミレ、この目で見てみた~い♪
カラッチもピカリ☆さんのお陰で、最近スミレに興味出てきました~

コシアブラ、ハナイカダの天ぷら美味しいよね!
先日、ヤマウドの若葉の天ぷら食べたけどこちらも美味しかったよ~coldsweats01

カラッチさん

御馳走と共に楽しいお喋りで笑いも絶えませんよhappy01

花の写真、何と言っても接写に強いからね、私たちのカメラcamera
フモトスミレと思っていたら、ピカリ☆さんからフイリと教えて貰えました。
スミレって色々種類が有るので、とても覚えきれない、なので、私は全部スミレなのcoldsweats01

ヤマウドの天ぷらも美味しいよね。
山の恵みを頂いて、私たちも元気で行こうねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41136616

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城山菜オフ:

« 富岡製糸場 | トップページ | 奥久慈男体山 »