最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 茨城山菜オフ | トップページ | ちょっとお休み »

2008年5月11日 (日)

奥久慈男体山

5月6日

朝は、昨夜の残り物、と言っても中々豪華です。
スイトンは、中にコシアブラを刻んで入れて有るので、風味が増している上に、残してはいけないと、大きな丼にてんこ盛り・・心配をよそに完食。
013 014





今日は奥久慈男体山です。
何度か登っていますが、今日は持方から登ります。シモンさんが30分程で登れるはずと言うのですが、途中の花など見たり、景色を見たり、中々進みません。
026 029 039 040





042_2 046





1時間ほど掛けての山頂です。
途中にはシロヤシオ、ヤマツツジなども咲き、新緑の中を歩いて早足など出来ません。
050 054





記念撮影をしたり、周りの景色を楽しんだりして下山です。
066





牧場の後と言う辺りからの斜面で、ワラビ取りをする。
収穫したワラビ。
074 075





途中で見た花たち。
122 124 125 129





131






そして、いよいよお楽しみのお昼。
シモン夫人が天ぷらの支度をして呉れて、山菜の天ぷらです。
作るのと食べるのが忙しく、かなり食べてしまってからの写真です。
ご飯は、朝作ったあさりとこぶの混ぜご飯をおにぎりです。
133 134 136





デザートはトラべエ夫人が用意して呉れた甘夏、そして、シモン夫人がメロンを9つに切って呉れたので、多少の大きさの違いが有る様です。
ならばと、じゃんけん大会を始めた。
137 138





シモン夫人を胴元にして、最初はグーで始まり、勝ち負けを笑いながら童心にかえった私たちは、それ程の大きさの違いの無いメロンを美味しく頂きました。
楽しい二日間を過ごして、ここで解散としました。
今回も美味しい御馳走と楽しい山歩き、山菜も取ってのオフ会、幹事のシモンさんご夫妻には大変お世話になりました。

参加の皆さん、ありがとうご゛さいました。

« 茨城山菜オフ | トップページ | ちょっとお休み »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山菜も摘みながら、お花も沢山愛でてとっても楽しいオフ会でしたね!
メロンの大きさの違いにジャンケンって、笑わせていただきました~(^^)

こんな楽しいオフ会登山なら毎回楽しみに参加したくなる気持ち分りますぅ~
シロヤシオ・・・とっても綺麗!!

いや、もうホントに贅沢すぎますね。
ありえねーってくらいのゴチソウで・・・
あたしはいつも男ばっかなので食べるよか飲むメインです。
(あたしは飲めないのですけど)
紅一点でも料理ニガテでみんなにまかせっきり・・・
たまに手を出すと文句言われるし(笑)
ゴチソウオフっていいですなぁ~♪

シロヤシオ、もう咲き出してるんですね。
今年はちょっと早めですかね?

えびちゃん

有りえる御馳走ですhappy01
夫々数点持ち寄るとこうなるだけです。
写真に撮らなかったけど、サータアンダギーとか、肉も有ったし、ケーキも行動中に頂いた物も有りました。
最近は得意分野が決まりだして、以前はサラダが重なったりした物ですが、事前にそれとなく、持ち物申告するので、別の物を作ろうとなっています。
お酒は私も飲まないので良く分かりませんが、沖縄の泡盛とか、お酒とか、ビールが沢山並んでいますよ。
普段は何もしないと言うご主人方も結構お手伝いして微笑ましいですlovely
えびちゃんのレポも何時も御馳走で美味しそうですよ。
何もしないって事はもしかして・・・作る人がいるのね。

シロヤシオもう男体山で咲いていましたが、群馬の赤城辺りはこれからでは無いかしら。
日光でも見たと言うから早いのかな。

山百合子さん^^;
何だかわさわさ多忙で、ネット巡りも出来ずにいました。
レポ拝見したら、シロヤシオが咲いてるんですね・・
丹沢なんかは今年の咲き具合どうかなぁ。。

コシアブラ・・好物ですぅ^^こんな風に青空天ぷら好いな。
メロン~☆今、私も食べました。。美味しい季節ですね♪

シャインさん

良い季節になって、シャインさんもあちちこお出かけを楽しんでいますね。
今年は、何処も花付きが良いように思いますから、頑張って花追っかけして下さい。

コシアブラって、私は山菜の中で一番好きなんです。
もうあっという間にその季節は終わり、新しい何かが出て来ました。
季節物は早めに食べないと、残念と言う事になるから、アンテナ張り巡らせ無いとねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41172877

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈男体山:

« 茨城山菜オフ | トップページ | ちょっとお休み »