最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 天狗岩 | トップページ | 富岡製糸場 »

2008年4月30日 (水)

笠丸山へ

4月28日

今日は、7名で笠丸山へ向かいます。
去年のレポはこちらです。
住居附(すもうづく)林道の一番奥の民家の辺りに数台の車を置く所が有る。
ここには、綺麗なしだれ桜が咲いている。
062_2 174_2





歩き出す道の周りにも花が綺麗に咲いている。
065_2 172_2









山道に入ると、沢沿いになり、山側には色々な花が咲いている。
067 177_2 069_3




183_3





ニリンソウには、花びらが8輪、7輪、6輪、5輪と有る、何故か・・・?
182_4 179_5 180_5




181_4

 



地蔵峠からはアップダウンも有りますが、アカヤシオが次々と現れて、綺麗と歓声が上がる。
075_2 078_2
079_3




102_4





急な登りも木の根に掴まったり、ロープを持ったりして山頂の周りにはアカヤシオ。
ここで、周りの景色を楽しんでお昼にする。
185_2 188_2





東峰の間も花が一杯。
196_2 197_2









199_2 東峰からは急な下りで、緊張するが、木に掴まったりしながら降りる。
やがて、アセビの群生地の辺りになると穏やかな道になり、間もなく下山口。
210_2









車に戻るまでの道は花一杯、手入れの良いお宅の庭は今年も花一杯。
213_2 214_2





ここで解散の予定でしたが、日航機事故の慰霊の園に立ち寄って、事故当時の事を思い出したりして、夫々の冥福を祈る。

次に、折角こちらに来たのだからと、トラベエさんの案内で、カプランさん夫妻と私たちは、富岡製糸工場へ寄る事にした。
そちらの事は続く

« 天狗岩 | トップページ | 富岡製糸場 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

(^ ^;)ゞ イヤ~ 一気にアップお疲れ様!
山百合さんのお陰で、天狗岩や笠丸山に登った積りで見させて頂きました~

沢山のお花やアカヤシオ、ミツバツツジもその上ヒカゲツツジまで見れて幸せでしたね。

ニリンソウ・・・確かに花びらが8輪、7輪、6輪、5輪とありましたね。
本当にお花って不思議ですよね~~

トラベエさんの案内でしっかり楽しめたようですね。

カラッチさん

何かとこれからも忙しいので、早めに書いておこうと思った訳でして・・happy01

幹事さんは心配してましたけど、雨だって、晴れだって、楽しい事に変わりは有りません。
雨のお陰で、もう一泊出来たんですheart04
そして、この花の数、幸せでしたよ。

楽しいオフだったようですねえ。
山百合子さんたちの声を聞いて懐かしくなりました。
来年は是非参加できるようにしたいです。

 西上州あたりの山里は、まさに今に時期は桃源郷ですねえ。今回の帰省では佐久迄の遠出でしたが、内山峠や碓井峠の景色の素晴らしさを堪能しました。

 ニリンソウに出会えなかったのだけが心残りです。
タラの芽は御堂山で5つほどゲットしました。貴重な山菜、美味しかったです。山菜オフもそのうちに参加して目一杯堪能したいですねえ。

warabeさん

今年はオフでご一緒出来なくて残念でした。
同じ南牧村のコテージでしたから、朝の日の出を思い出してました。
今年は駄目でしたが。
今年は花付きが良いと思いました。
何処もピンク、以前三ッ岩で、例年はもっと綺麗と言われた事が実験出来た様に思います。

5、6日は山菜オフでした。
相変わらずの美味しいオフでしたから、warabeさんも一緒だったら、笑いも増えて楽しいオフに盛り上がりが大きかったと思います。
是非、また一緒に行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/41049073

この記事へのトラックバック一覧です: 笠丸山へ:

« 天狗岩 | トップページ | 富岡製糸場 »