最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久しぶりにドイツ村 | トップページ | 庭の花 »

2008年4月21日 (月)

春の味

農産物直売所で買い物のついでに、袖ヶ浦公園を歩く。
公園の花の様子も季節は進んで、ダッチアイリスが咲いていた。
池には沢山いた鴨や、色々な鳥の姿がぐっと少なくなっていた。
花菖蒲もすっかり背が伸びて、花の季節が近い、花菖蒲を囲むような蓮池にもハスの葉が茂って来ている。
Aya Hasu





そして、公園の外回りの池の周りを歩く。
八重桜が綺麗な季節。
楓も緑の葉を一杯にしている。アメリカハナミズキの花色が綺麗。
周りの丘の景色は萌え~です。
Ike Kaede Amerika





Moe





何時ものブランコの所には、幼い子供連れが遊んでいる。
友人が、今の季節はブランコの競争率は高いし、子供には負ける。
大人が使ったら、顰蹙物だし、と残念そうに言ってる。
Buranko





何処も花が咲いていて、ハナズオウが見られる。
ツツジもいつの間にかと言う感じ。
Suo Tutuji





万葉の歌に合わせた植物が植えられている所に、シャガとヤマブキ。
白花のスミレ。
ShiyagaSumire





一周して戻ると八重桜の並木。
Sakura





農産物直売所で買った、山菜は、モミジガサ、東北ではシドケとも言うらしい。
葉がモミジのようです。とても美味しい山菜で、お浸しにして食べる。
Momigi Shidoke





コゴミ、こちらは、ゴマ、マヨネーズ、醤油で味付けした。
Kogomi Gomaae





タケノコは、近くの農家で買った、朝採りの物を煮物に。
Take_2
そして、我が家の庭にいつの間にか出ていたノビル、こちらは酢味噌和え。
Nobi
どれも春の味です。ご馳走様でした。


« 久しぶりにドイツ村 | トップページ | 庭の花 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ 季節は着実に初夏に向かっていますね~ん!
山の萌えいずる色合いがなんともいい感じ~~

白花のスミレも八重の桜のアップ・・・あのカメラの接写効果ですね~ん!

モミジガサのお浸し、コゴミの胡麻マヨネーズ和え、ノビルの酢味噌和え、タケノコの煮物・・・どれも美味しそう~
モミジガサの若葉、とっても美味しい山菜なのね~ん!
今度見つけたら、絶対に採ってきますよ~ん(笑)

春の味、どれもおいしそうですが、たけのこ以外は食ったことがな~い。

こちらもステキな公園ですね。
「モミジガサ」って初めて見ました。
大阪は箕面というところでは、紅葉の葉の天ぷらが
有名なので、同じく紅葉を食べるのかなと思ったら、
山菜なんですね。
コゴミをマヨネーズで和えるのね。
ほろ苦さが幾分中和されて、これなら食べられそう。
ノビル採り、ご苦労様でした。小さいから面倒でしょう。
でも美味しそう。採りに行くかなあ。

カラッチさん

春は山菜の美味しい季節だよね。
モミジカサに似ているのに、ヤブレガサと言うのが有り、若い時はてんぷらが美味しいけど、少し育つと、苦味が有るの。
それでも、大人の味と少しは食べる時も有るんだけど、モミジガサは断然美味しい山菜よ。

フフフ、接写効果で、近づいてますhappy01
今まで、ぼんやりだったから、余計嬉しいのよね。
カラッチさんの画像も楽しみにしているcamera

榛名さん

タケノコ以外食べた事無いですか・・
ノビルなんか有ると思っていたけど。
そちらだったら、何でも有りそうなんだけどなぁ・・
機会が有ったら、食べて見て下さい。

ももちゃん

モミジガサって匂いがフキに似ているけど、味は癖が無くて、とても美味しいの。
そちらにも有るのではと思うけど、どうでしよう。
ちょっと湿った場所がお好みの様です。
コゴミもマヨネーズと合うのよね。
ノビルは、いつの間にか庭に出るようになり、遠出しなくても、即収穫されます。
美味しかったですが、細かいから処理は面倒なのよねhappy01
そろそろ、そちらも山菜の季節をむかえますね。

こんにちは。素敵なテンプレですね〜♪
コゴミ、ノビルどれも大好きだな〜。
タケノコといえば、教えてもらって
柔らかいところをサラダにしたり
堅めのところは、天ぷらにして塩つけたら
結構好評でした。

と食べ物にばかり目がつい行ってしまいますが
最近の新緑、本当に綺麗で気持ちがいいです。
そちらの新緑も眩しいわ。

顰蹙、、つい最近、平成学院だったか
クイズ番組で出題されていました。書けないわ^^;;

いくちゃん

春はまた秋とは違う食欲の春となってますhappy01
コゴミもノビルも好きって言うのは、何となく、すずちゃんの好みの渋さと通じている。
若い人って、こう言う山菜は苦手って言う人多いのよ。

新緑一歩手前の萌えは大好きな景色ですが、そろそろ葉を広げ始めて、新緑になりつつ有ります。
こんな季節の移ろいは、あっという間だから、せっせと眺めないとね。

顰蹙、本当に読めるのに書けない。
変換だから何ともないけど、手紙の時は辞書片手に大変だわbook

わぁhappy01美味しそうな山菜料理ばかり、
ノビルは子供の頃から大好き♪
酢味噌で合えた婆ちゃんの味が一番の想い出です。
シドケって言いますね^^秋田から届く山菜が楽しみな季節だなぁ。

昨日私も白いスミレを見付けて新鮮でした^^八重桜の並木道、羨しいです。

わぁ~袖ヶ浦公園、先月は桜づくしだったけれど、ずんずん春景色が変わりますね~こちらの公園も結構奥行きがありそうですね~♪
池から立派な木が出ている??珍しい光景ですよね?
ハナズオウと見事に調和している素敵!

山菜づくしで春の味を思う存分味わえて幸せですね~くれぐれも物干し竿にならないようにお召し上がり下さいsmile
ゆりの里は安くて新鮮でしょう?山菜なんて八百屋は高くて居酒屋さん特注のシロモノで一般家庭人は見てるだけ~ですcoldsweats02

シャインさん

シドケは東北の名前ですね。
私たちは、モミジガサと覚えました。
美味しくて好きな山菜です。
シャインさんもノビルが好きですか、私が、友人に教えたら、わざわざ取りに行くほど好きになった人がいます。
今年は庭に出て来た自家製ですhappy01

白いスミレ、可愛いでしょう、色々な色が有るし、葉も形が違うのですね。
沢山種類が有るので、ちゃんとした名前を覚えられない。

千春ちゃん

あずささんたちと行った時からもっと春景色が変わって来ているでしょう。
公園の外にも大きな池が有って、その周りを散策している人が多いのよ。

ゆりの里、ちょっと遠くても野菜も新しいし、週に2回くらい行きますよ。
この山菜たちには嬉しくて、早速買いました。
安くて美味しくて、ど田舎で良かったhappy01
タケノコ、物干し竿みたいになりたいんだけど、メタボなお腹は…今日もまた買ってしまった。
益々だわcoldsweats01

懐かしいな~ついこの間のようですね。
あの時は桜一色だったのに、花菖蒲も楽しみですね。

今朝の番組「ぶらり途中旅」で小湊鉄道の旅を案内していましたよ。
なんだか嬉しかった~train養老渓谷の駅で途中下車したけれど、いつものお店は映してくれなかったので残念gawk
山菜料理、美味しそうですね~
今日はQさん、6㎏のヒラメをゲット!ほんと超久しぶりです~
お近くだったらな~と・・・・

あずささん

思い出すでしょう。
季節ごとに花が色々咲くから、この公園もウォーキングする楽しみが有るのね。

小湊鉄道、これからもイベントで紹介するらしいです。
ローカルな所が何となく良いものね。
また、一緒に遊びに行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/40951414

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味:

« 久しぶりにドイツ村 | トップページ | 庭の花 »