最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春の味 | トップページ | 家の中では »

2008年4月23日 (水)

庭の花

お日様が出ると暖かくなり、午前中のウォーキングでは、日当たりした様です。
と言う事で、帰って来て、お昼を食べて少ししたら、意識不明・・気が付いたらソファーで寝ていた。
すっかり気持ち良くなり、花でも愛でようと庭に出て見ると、色々咲いています。
嬉しくて写真をバシバシ撮った。
でも、よ〜く見ると、取りまとめの悪い花のあれこれ、と植え方、もう少し統一感の有る花壇に出来ない物かと思う。
好みの物をやたらと植えているとしか言い様が無いと思うけど、まぁ、楽しんでいるから良いか。
ガーデニング関連の本を見ると、素敵な庭に出会う。願うけど、そう言うのは多分計画性とか、センスが物を言うと思っています。
写真をアップにしたのは、引いて撮ると回りの草も写るから・・・
あ〜〜〜、草取りもしなくっちゃ・・
今日、一番に嬉しかったのは、ヤマシャクヤク、去年は咲かなかった。
Imgp0416
そして、大好きなチゴユリも咲いた。可愛い花です。
Imgp0418







ボタンも咲いた、まだ数輪つぼみが有ります。
Imgp0437






オダマキも、ヤマと西洋と有る。勝手にあちこちに種が飛んで思いがけない所で咲いていたりする。
Imgp0398
Imgp0425












昨年シャガを貰った、山へ行くと今の季節には出会える花です。
根付いて奇麗に沢山咲いた。
そして、エビネも少し小さくなったけど、何とか開花。
Imgp0409Imgp0420














後は、色々な花。
Imgp0402Imgp0403Imgp0430







Imgp0431Imgp0433Imgp0436












いつの間にか我が家の庭に出て来た花や、友人から貰った花、種を播いてから数年、一気に増えている花菱草。
畑の部分を浸食している。
明日辺り、草取りしようと思ったら、雨の予報・・駄目かな
rain

« 春の味 | トップページ | 家の中では »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

いいなあ。どこにも行かなくても、お庭で楽しめますね。

チゴユリ、大好きです。

オダマキが思いがけないところから出てくるなんて、贅沢すぎる。

今日は会社でしたが、電車の窓から見える外の景色も青葉青葉。
帰り道のお気に入りのよそのお宅の庭で、勝手に花三昧^^
しあわせな季節ですね。

今の季節ならではの花の競演です。
チゴユリ、可愛い、実に可愛い花ですhappy01
2株貰って、今年は4株になっている。
何故か、ちょっと離れて出ているから不思議。
それは、オダマキにも言える事で、最初にご近所で貰った時に植えた場所では無く、自由奔放に移動。
思いがけない所で咲いている。
その方が元気と言うのも面白い。
そんな事で、計画的な絵のような庭にはならないcoldsweats01

いや~実にいろんな花が咲いていますね。

家の庭も、一週間ぶりに帰ってきたら、花盛りでした。

w(@。@;)w オウ~
何処かの花の山を歩いてるような、そんな山野草一杯咲いた山百合邸のお庭ですね~ん!

チゴユリもオダマキもエビネも接写効果ですね~σ(^0^)
ヤマシャクヤクやチゴユリの咲くお庭なんていいなぁ~(羨)

しまったー。
昨日、カキコしたつもりだったけど
メンテではじかれちゃったのかぁ・・・

花、花、花で幸せな環境ですねぇ。
しかもお庭じゃぜーーーんぶ自分の好きな花ですもんねぇ。
物凄い贅沢です(羨)
あたしはやっぱり花菱草が好きです・・・
って以前そう書いた事があるけど
1年前って事ですかね?

すっごーーーい!
一日中草取りしていたいお庭じゃないですか!!
近所ならば厚かましくお邪魔して草取りさせていただきたーーい。
草取りって趣味なんですよね私。

でね、ほら、双葉は雑草との見分けがつかなくてね、種がこぼれて
発芽しているのに抜いてしまうんだな。
今年はサクラソウが増えているだろうと楽しみにしていたら、
どうも全部抜いたらしい・・ゼロでした。

テッセンは棚を作ることを教えていただき、テトリスじゃなくて・・
ラティスじゃなくて・・トレリスを自作してみようかと考え中です。
テッセンはお日様好きですか?

榛名さん

一週間の花追っかけ、お疲れさまと言うか、良い旅だったようで、こちらも楽しませて貰いました。
榛名さんの所は広そうだから、色々な花が植えられているんでしょうね。
まだまだ楽しい花の競演です。

カラッチさん

チゴユリの咲いているのは今の所1株、ヤマシャクヤクも一本ですから、貴重です。
東側で、お昼過ぎには日影になる所を山野草の場所と決めているんだけど、秋田で貰ったイチゲさん、葉は出るけど、花は駄目だった。
後は、秋にリンドウが好き勝手に出る。
だから、人に草取り頼めないのよ・・子どもたち、誰もやらないけど。
接写効果有るでしょうhappy01

えびちゃん

そうそう、花菱草を見ると、えびちゃんが好きって言ってたと思い出すのhappy01
なので、今年も写真に撮って見ました。
もう少し、丁寧な庭作りをして、山野草を配置良く、季節の草花を彩りよく植えたら良いんだけど、貰ったり、買ったり、その度に空いてる所に植えるだけ。
後から反省なんだ・・

ももちゃん

おぉ、お近くだったら、草取り是非お願いしたい所だわ。
草取りしたり、お茶したりして仕事がはかどるだろうね。
草取りって結構孤独で好きな時も有るけど、飽きてしまうのよね。
まとめてやろうとすると、相手も手ごわくなってて、時間もかかる。
芽の出る時が要注意なのよね。
草だと思って抜いてから、ハッとする事が有る。
そこで、去年の花を思い出すけど遅い。
何か植えたと言うのを忘れて、すぐ脇から桔梗が出た時は・・でも、ちゃんと咲いて呉れた。

テッセンはお日さまが好きみたいよ。
今年は、ツルバラの棚を塀の柵に縛り付けて固定して作りました。
あまり綺麗では無いけど、花が咲いたら、そっちに目が行くから良いかと。GW過ぎに咲いたら写真アップします。

こんばんわ~
お花、いっぱい、咲いていますね~
チゴユリ、いいですね、
はなみずき、うちにもありますがハチがブンブンきます。
この木ってミツがあるのかな?

うちでも、お花とともに、草むしりに格闘しなければ、ならなくなりました。
自分でも、これが雑草なのか、宿根草が芽吹いてきたのか?になります(笑)
夏やさい、何を植えますか?
このごろ、スーパーでみかけるフルーツトマト、うちでも植えてみようかな、なんて考えています。

らっしーさん

チゴユリが良いでしょうhappy01
大好きなので大切にしているんだけど、そんなに増えないのよね。
ハナミズキに蜂ですか。気が付かないけど、気を付けて見よう。

夏野菜、今の所、トマトの種が有るんだけど、迷ってます。
去年は桃太郎を植えて、夏の間トマトを買う事が無かった。
フルーツトマトも植えた事有りますよ。
どっさり取れた。
今年は、アイコと言う先の少し尖ったミニトマトを考えてます。
そして、便利なピーマン植えて、ナスは難しかったから止めようと思う。
迷うのはキュウリです。
でも、家庭菜園って楽しみだものね。

家庭菜園もそろそろですね。
ナス、ほんと難しいです。収量が少ない上に硬い。
きゅうりは、一度に沢山採れるから、なんだかんだ知り合いから回ってきて、
たらい回しになってしまいます。
キュウちゃん漬けを覚えたから、大量消費もOKかな。
今年はトマトに絞って植えてみようかなって思っています。
トマトの瓶詰めが作りたいのです。

ももちゃん

ナスって、買うものとどうして皮の固さとか違うのかしらね。
それと、天候にとても左右されるのよ。
キュウリは美味しいけど、ご近所からも貰うし、一度に沢山取れるから、育てるの、どうしようかと迷うのよね。
トマトは思ったより作りやすいから頑張ってね。
私は大きい桃太郎も作りましたが、家で食べる位は出来ました。
太陽一杯浴びて美味しい物が出来る。
ミニは、大木の様に育って、最後は収拾付かない程になった。
瓶詰め作り、沢山収穫出来ますようにhappy01
ももちゃんの所と、こちらと、トマト作柄情報楽しみにしようheart04

わあ~~花盛り~heart04
ヤマシャクヤクの透き通った白が綺麗~~チゴユリも可愛い~lovely

今日、隣の隣が空き家が取り壊されることになって、工事が始まりました。
気になっていたお花の株(スノードロップ?)を持ち主さんに頼んで分けてもらいました。全部捨てられてしまわない内に。。。

あずささん

ヤマシャクヤクもチゴユリも可愛いでしょう。
毎年咲くのが楽しみだわ。

お隣の花、喜んでいるでしょうね。
お家が壊されてしまったら、花の事誰も気にしないで踏まれてしまうでしょう。
良かったhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/40970416

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

» 近づけたかな! [シジュウ(始終)カラなある日]
今まで使っていたカメラでお花を接写しても どうもなかなか上手い具合にお花のアップ写真が 撮れないと、自分のカメラ操作を棚に上げ、 カメラのせいにしてました~(^^; 例えば・・・我が家の庭のヒメウツギ (画像はクリックすると拡大表示しますので最大化して見てね) と..... [続きを読む]

« 春の味 | トップページ | 家の中では »