最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 西上州へ »

2008年4月23日 (水)

家の中では

庭も花盛り、家の中では、ランが咲いている。

カトレアは良い匂いがする。でも、時間によって匂いは強くなったり、ほとんど分からなかったり。
聞いた所では、受精の為に、匂いの強い時間に飛ぶ虫を呼ぶためだと。
自生地での時間を選んで飛ぶ虫って、どんなかな。
カトレアは、通常は3週間位は花を楽しめるのに、
受精するとすぐに花は枯れる。
花屋さんは虫が来て、受精されると困るのです。
004





こちらは、デンドロビュームの仲間、花が房の様に下がり、花かんざし見たいです。
今年は1つしか咲かない。
008









こちらもデンドロビュームの仲間。
可愛い花が咲く。
Den





パフェオペディルム、別名、レディースリッパ。
花持ちが実に良い花です。
009

ランも以前は気合いを入れて育てていましたが、最近は手が回らなくなり、少しずつ減らしている。
それでも、忘れずに咲いて呉れる。もっと大切にしないといけませんね。

« 庭の花 | トップページ | 西上州へ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

写真教室のおかげか、花のとり方が素晴らしいですね。

お庭だけでなく、家の中では蘭のお花でいっぱいですね~σ(^0^)

最後の蘭・・・す・て・き!!

榛名さん

撮影教室と言うより、接写の出来るカメラの効果が大きいです。
もう少し、勉強したい所ですが・・・忘れる・・

カラッチさん

最後のランは、花は長く咲くし、地味だけど、良いでしょう。
この花だけが好きって言う愛好家が沢山いるのよ。

山百合子さんのおうちは、お庭も部屋の中も
お花でいっぱいなんですね♪
すごくきれい〜。

時間によって匂いが強くなったり
受粉が終わったら、花が枯れたり
花って、合理的にできてるんだな〜って
妙に関心してしまいました。

レディスリッパ・・以前もお話したかな。

ピンクレディスリッパ あつもり草?
プリンスエドワード島に咲いている話を聞いて
行ってみたい気持ちが倍増しました。

蘭の花、アップで美人に撮ってもらって、うれしそう。

Tomoちゃん

私たちは、綺麗とか、良い匂いとか言っているけど、花にしたら、実を付けて終わりなのよね。
だから、目的を達したら、花を何時までも咲かせていないのよね。
で、花が終わって1年位掛かって種が出来るの。
そして、花が咲くまでには何年もかかるのよ。カトレアは、毎年、新しい茎を伸ばして存続しているから、種からって自然界では気が遠くなるような話かな。

ぴとこさん

パフェオは、日本でいえばアツモリソウですものね。
プリンスエドワード島って、赤毛のアンですね。
友人と何時か行きたいと言っていたけど、今になると遠いhappy01
念じて、叶えて下さいねairplane

良いわ~部屋の其処此処に蘭の花が派手バデしくなくて楚々とした気品ありますね♪
庭に花は紫系と白が多いような気がしますが私は何故か紫と白の花に惹かれるんですよ、我が家の紫色のクレマチスが今にも咲きそうです~bud

千春ちゃん

ランも色々な種類が有るんですが、ちょっと地味系が好きかな。

庭の花はどうしても、白とかブルー系の花が好きで、選んでしまう。
クレマチスの季節よね。
私も庭を見たら、紫のクレマチス、つぼみと思っていたのが開いていたわ。
花が次々と咲く季節だね。

お庭のチゴユリ♪
ピカリさんの所で拝見してうっとりでした^^
ボタンやシャガまで・・エビネも可愛いかったなぁ。

そしておうちの中はラン系のお花がlovely
こうして拝見すると、ランの魅力に目覚めそうですぅ・・
山百合子さんのお宅は花の香りがいっぱいですねshine

お家の中も花盛りですね!
長年、大事に愛情いっぱいに育ててらっしゃるのが分かりますheart02
お花も一生懸命に生きてるんですものね。
見習わなくては・・・

シャインさん

出かけていてお返事遅くなって御免ね。

チゴユリは好きな花なので、咲くのが待ち遠しかったです。
山野草は頂いた物と、生協で買った物が多いんですが、地味ながらも、存在感が有るのです。

ランは、自然仕事で覚えた物です。
難しいと言う事は無く、その花の好きな環境に近づけて付き合えば花を咲かせて呉れるのが好きです。

あずささん

今頃どこかにお出かけかなhappy01
あずささんも、バラは綺麗に咲かせているから、愛情一杯だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/40971943

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中では:

« 庭の花 | トップページ | 西上州へ »