最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 高鈴山 | トップページ | 久しぶりにドイツ村 »

2008年4月15日 (火)

春は忙し

春は曙と言うけれど、のんびりしていられない。
遅寝も出来ないし・・忙しい

庭のあちこちには可愛いスミレが咲いている。
003_2 004_2 001_2






花の追っかけは、桜もあっという間に散ってしまったので、一休みして、週末は 親戚の手伝いに行っていた。
呉服の展示会だったが、勉強させて貰ったという気がする。
着物は、お洒落着で、冠婚葬祭以外では私たちの日常からはかけ離れている。
それも、最近は洋服が多いし、着物を持っていないと言う人も多いと思う。
まだまだ、着物を着ると言う仕事がらみの人もいるし、お洒落で着たいと言う人も沢山いるんです。
そんな人たちは、皆夫々の美意識で個性的に選んだり、私は楽しみながらのお手伝いで、沢山の着物を見て目の保養でした。

帰ってきたら、タケノコの季節になっている。
タケノコ大好きな私の季節ですから張り切って、近くのタケノコが取れる農家に連絡した。
取れたよ~の声で、早速出かけて行きました。
そして、今日は、大量に買い込み、圧力鍋2台をフル稼働して、あく抜き。
新しいので、何も入れずに茹でるだけで美味しくなる。
お昼はタケノコご飯に煮物とタケノコ尽くし。
茹でて、冷やしておいたタケノコを、友人の所へクール便で3軒分送った。
宅急便を出しての帰り道、イタドリを見つけた。
これも、好きな春の味です。
早速収穫して、皮をむいて、熱湯で数秒茹でる、後は水を時々取り替えながら、明日の朝までそのまま、明日は、イタドリのキンピラを作ろう。
12

« 高鈴山 | トップページ | 久しぶりにドイツ村 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ワァ~何時ぞやご馳走になったイタドリ美味しかったですわhappy01
春は野山の旬が楽しめて、お花の追っかけ、庭の雑草も伸びる~まっくちゃん、りんごちゃんの手も借りたい気分ですね。庭のスミレちゃんも目線可愛い~トリコシさんを真似て寝転がって撮ったみたいtulip

千春ちゃん

あれから一年と言う事になりますね。
今朝はイタドリを美味しく頂きました。と言う事で、春はダイエットには向いてない季節とも言えるねhappy01
本当に猫の手も借りたい心境の庭の草、どうしましょう・・お出かけしないでせっせと取るしか道はないか・・coldsweats01

スミレの写真、寝転がらなくても撮れたのよ。
別の写真の時は、転んでしまったそのままが一番良かったので、行き倒れ状態で撮りましたよheart01

根に毒を持っているけど、スミレの花は可愛いですよね。
我家ではビオラとパンジーが花盛りです。
チューリップも沢山植えたのですが、半日日陰の所に植えちゃって、
細い小さいチューリップになりました。
太陽が好きなお花なのに、可哀想なことをしてしまいました。
ホトトギスもどんどん成長しているのだけど、花をつけないんだなぁ。何ででしょう?

北陸でも、イタドリとノビルとフキの生育が盛んですよ。

こんにちは〜
山百合子さん 充実した日々をお過ごしのようで何よりです。

圧力鍋でタケノコのあく抜きってどうすればいいんですか?
昨日もらってきて、ぬかはあるんだけど、
普通に寸胴でやろうと思っていました。
ガス代節約になるから、圧力鍋方式を知りたいです。

茹でたものももらっているので、そちらは
煮物や炒め物に入れたりしています。

ももちゃん

チューリップも随分前に植えた物が、小さく咲いたりしています
やっぱり、毎年球根で植えないとだめだわね。ビオラとパンジーこの所の暖かさで、一気にてんこ盛りになっています。
草もね・・happy01

イタドリ、ノビルとフキですか。
今日は、午後からイタドリを収穫に出かけますrun
ノビルも有ると良いなぁと思う所だけど、違う場所だし、家の庭の隅に何故かノビルが出てきた。
こっちを収穫しよう。
春って忙しいよね。
ももちゃんも何か取りに行くのかな。

いくちゃん

掘りたてを貰ったら、すぐに茹でましょうhappy01
でないと、どんどんアクが出るよ。
掘りたての時は、皮をむいて、鍋に入る大きさに切り、圧力鍋で、お湯だけで、ピーピー言い出して20分もすれば良いのよ。
私は堀たてでするから、糠もタカの詰めも入れないでするけど、アクは何も感じなくて柔らかくて美味しいのよ。
糠を入れると後始末が大変なのよね。
糠を入れたら、圧力鍋出来るだけ火を小さくしないと吹きこぼれると思う。
その時は若干時間を長めにすると良いかな。

スミレさん、可愛い花ですよね~とっても素敵に撮れてますねlovely

竹の子、堀立だと皮をむいて圧力鍋でOKなんですねsign01
でも~それは多分ないな~Qさんの実家からや、ご近所の方から送られてきた竹の子を頂くことが多いし~

新鮮なのを食べてみたいな~掘りに行ってみたい^^

あずささん

スミレは好きな花です。
やっぱりそうなると、写真にも愛が有るでしょうheart04

タケノコって、大量に買ったり、貰ったりするから、丁寧に糠を入れて、皮に切り目を入れてなんてしていられないの。
それで、掘りたてだし、皮も取って鍋に入るように半分くらいに切って圧力鍋で煮るの。
初めの頃は、タカの爪と塩なんか入れてたけど、そんな事をしなくても、十分あくなしで食べられる事が分かったから、もっぱらその方法です。
これはやはり、取り立てって事だものね。
あずささんの様に送って貰うのも茹でて有ると、美味しいんだけどなぁ~
私は、折角掘りたての美味しい物を味わって貰いたくて、昨年からは、茹でてクールで送るようにしています。

スミレ、新しいカメラのお仕事ですか?

素敵・・。
スミレへの愛が溢れている^^

掘りたての竹の子を、皮付きのままバーベキューにしたことがあったけれど、ほこほこして美味しかったです。

ぴとこさん

新しいカメラは接写がお得意ですhappy01
なので、愛は一杯ですheart04

掘りたてのタケノコをバーベキューですか、結構贅沢。
私も美味しいっと聞いているので、一度食べて見たいと思うけど、庭でたき火が出来ないのよね。
となったら、オープンかな・・・wink

ぴとこさんではないけれど、山百合さん家のすみれちゃん・・・とっても綺麗に撮れているね~ん!
新しいカメラのお仕事って、もしかして~山百合さんも一眼デジ買っちゃましたか~?

カラッチも昨日、カケスの友人の竹林でタケノコ堀りして、土から出てない掘りたてのタケノコ頂いちゃいました~
掘り立てのものは、アクヌキしなくても美味しいよね~

カラッチさん

新しいカメラは、接写に強いと言う物で、とてもコンパクトなカメラで、持ち歩きに楽な物ですcamera
使い分けしようと思ったの。一眼は難しいし、重いし、私には荷が重いhappy01

カラッチさんもタケノコ掘りだったの。
今の季節だけの期間限定だものねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/40889698

この記事へのトラックバック一覧です: 春は忙し:

« 高鈴山 | トップページ | 久しぶりにドイツ村 »