2017年4月

« 山百合山へ | トップページ | お花見から撮影教室 »

2008年4月 1日 (火)

鎌倉へ寒ぅ〜〜〜〜

ひな祭りに三島のいくちゃんとすずちゃんが千葉へ遊びに来た時、すずちゃんの春休みには、去年は吾妻山だったから、また何処かに行きたいねと話していた。
そんな頃に、ネットのお友達シャインさんが逗子の仙元山を歩いて、珠屋のザバロールをお土産にしたと言う、美味しく楽しいレポを読んで、大いに羨んだ事だし、と計画は進められて、31日に行く事に成った。

しかし、無情にも雨、そうは言っても、何かしら楽しい事を見つけて遊ぼうと言う意欲の多いメンバー、あずささんmoguさんいくちゃんとすずちゃん親子の5人です。
雨で予定は変更にして、取りあえず、鎌倉駅で待ち合せ。
Imgp0168

10時少し前でした。小町通りに入ると、何処のお店はこれから開店と言う感じ、生憎冷たい雨に風も出て、取りあえず、お茶でも飲みながらこれからの作戦をとなった。あずささんの活躍で喫茶店も見つかり、カフェモカで暖まり、ケーキ頂く人も有りで、時間調整。
Imgp0166
すずちゃんがまだ大仏に行った事が無いと言うので、駅に戻り、バスで行く事にする。
が、途中のお店に立ち寄って、若干お買い物。
バスの連絡も良くて、大仏さまに到着。兎に角寒いけど、桜と大仏様を写真に収める。

与謝野晶子が「美男におわす」と言ったそうだが、今なら、簡単に「イケメン」と言うだろうか・・
Imgp0171
胎内にも入って、頭と胴をより強固に繋いだと言う強化プラスチックの補強が見られたりする。
奇麗な色のツバキ、雨に濡れた桜が素敵。
Imgp0173 Imgp0175

そんなこんなで、お時間も良く、駅に戻って逗子に向かう。
お楽しみのお昼を、あずささんのご主人Qさんお勧めの店へバスで向かう。
すずちゃんはパスタ、私達はランチを頂く。
Imgp0182

Imgp0180 Imgp0181 Imgp0183

Imgp0185

パンの美味しい店で、私達はお替わり迄したので、随分パンを食べた事に成る。
Imgp0186

ご馳走様でしたの後に、美味しかったパンも買って、森戸海岸へ向かう。
雨も止んで、途中に、本当はここをハイキングの予定だったと言う仙元山の入り口を通り、逗子と言う感じのお店の前を抜けると、目の前に海。
波もなく、穏やかで、海沿いに歩いてみる。
Imgp0187 Imgp0188 Imgp0189

Imgp0191 Imgp0194

学問の神様にお参りもして、海に出ると、石原裕次郎の何やら碑が有った、その向こうに富士山がぼんやり見えた。
Imgp0195_2 Imgp0196

今回はバスの連絡も良く、逗子駅に戻り、念願の珠屋へ行く。
目移りするケーキの数々。
Imgp0198 Imgp0199 Imgp0200

Imgp0201 お茶とケーキを頂いて、ご馳走様でした。
話は尽きませんが、そろそろお別れ。
いくちゃんとすずちゃんは大船で降りて、三島へ帰ります。
あずささんと私は横浜で降りて、私はアクアラインバスで帰宅。
moguさんはそのまま横須賀線に乗って千葉へ。
雨で寒くても、楽しかった気の合う人たちとの美味しいオフ会でした。

「山百合日記」カテゴリの記事

山百合子さん こんにちは
くしゃみのアニメーション、、何かとトップを見たら
花粉症のテンプレなんてあるのね〜。

昨日はお世話になりました。
雨だけど楽しかったですね。
すずと写真を見ながら楽しみました。
鎌倉も逗子も葉山も歩き足りないので
また是非行きましょう!
お店を覗いてそぞろ歩きも楽しいですね。
日頃見られない質のいい上品なものをたくさん見て
気持ちが豊かになりました。

山百合子さん こんばんは♪
いくさん お留守のようだなと思ったらご一緒だったのね。
いくさんのと合わせて拝見。
雨だったようですが、大仏さんにも会えたし、桜も見物でき、
楽しい一日だったようですね。
気のあった同士の旅はいいですね。
おしゃべりしながら美味しいものを頂くのとっても楽しいですね。
小町通りに入るあの鳥居、懐かしい風景です。

鎌倉は何年か前行きましたが、見るとこ、寄るところが全然違いますね。

朱たる木やぐらがある、やぐら群や、昔を思い出させる、大仏切通しなどを見てきました。

雨なんかに負けないで
とっても楽しい一時でしたね。

雨の鎌倉も中々いい感じでしょうね。

そして私はやっぱり食い気(o_ _)ノ彡☆ポムポムf

いくちゃん

ハハハ〜くしゃみしているから、こちらまで花がムズムズして来たよcoldsweats01

葉山も逗子も初めて行った所でしたから、バスの中から外をキョロキョロ見てました。
また、是非行きましょう。どちらからも、丁度真ん中だものね。
鎌倉も、お洒落な所も有るし、美味しい物も頂ける、混雑だけど、それなりに楽しめるので、納得しました。
すずちゃんも喜んで呉れて、こちらも嬉しいlovely

ベニマシコさん

ひな祭りの頃からいくちゃんとは相談していた事でした。
今回参加出来なかった人も居たんだけど、自然な流れで、都合の付いた人とと言う事で、楽しい一日でした。
雨でも、それなりに遊べるのが良いわね。
赤い鳥居が懐かしかったですか。
また、ベニマシコさんも鎌倉へ遊びにお出掛け下さい。と観光協会の回し者と成ってるcoldsweats01

榛名さん

そうです、男性と歩くと興味の対象が違うので、女性同士だと、楽しく過ごせるんですbomb
次は神社仏閣にも寄って見たり、切り通しも歩いて見たいです。

milkさん

やっぱり食い気に行くでしょうcoldsweats01
私達も、甘みも含めて、若干食べ過ぎでした。
でも、それも毎日では無いし、と言い訳がましいですが、充分楽しめましたよheart04

いくちゃんのところに書いて来たけど、大仏の胎内に入った時の驚くすずちゃん見たかった。

あいにくの雨だったけれど、作戦成功で充実の散策になったと思います。

レストランメニューとケーキ、目の毒でした。

ハイジさん

すずちゃんが色々な事に驚いたり、喜んだりでした。
私たちも、大仏の胎内は初めて、もし、真っ暗だったらと思ったけど、内部が見られて面白かった。
大気汚染の調査のため、上に行く階段は使えなくなってた。

ケーキと美味しい食事は目には毒だったでしょうwine
ワインまで飲んだ人もいたのよ。
寒かったけど、満足の一日でした。

美味しいオフ会になったねぇ~~~♪
ボンジュールでランチ・・珠屋でケーキ
参加できなかった組~~としては残念!

ボンジュールから海へ向って歩くと葉山教会への入口があり
そこから仙元山ハイキングコース
山百合子さんの写真すべて、どこか分かるよん♪
地元民だった頃、ライオン岩(通称)と呼んでいた岩も写っていて懐かしいよ~~
すずちゃんの吃驚顔を見たかったわぁ~~~!

ピカリさん

本当に一緒に行かれなくて残念だったweep
ボンジュールでのランチ、美味しかったよ。
特にパンがね、それで、皆さんと一緒にパンも買って来て、冷凍して有る。
ピカリさんどの辺りに住んでいたんだろうねって話してたんだよ。
私には初めての所だったから、何処を見ても新鮮で楽しかった。
珠屋のケーキ、どれを食べたら良いか、散々迷ったの。
ザパロールは甘そうだったので、私はパスしたけどhappy01
次回は体調ばっちりで行こうね。

いいな、いいなぁ~~σ(^0^)
またまたミニオフ会だったのね~~ん!

お天気はちょっぴりイマイチだったようだけど、桜も愛でながら何時ものメンバーで楽しい散策となりましたね。

Qさんお勧めのランチと珠屋のケーキ・・・お喋りしながらなら幾らでも食べれるね~(^^ゞ
でも、後が怖いかも~~

鎌倉オフでお世話になり、今日も大変お世話になりましたhappy01とても有意義で楽しい一日でした。

写真がとても綺麗に撮れていますね~
私のは失敗作ばかりで、UPするのがお恥ずかしいです。
逗子はいつもバス停でしか知らず、街を歩いたのは今回初めてでした。
美味しいケーキ屋さんもありで、けっこう賑やかでしたね^^
また鎌倉もゆっくり散策したり、仙元山のハイキングをしましょうね~
ありがとうございましたm(_ _)m

わぁ(*^^*)楽しいご計画を~☆
ご紹介も頂いてありがとうございました♪
雨で残念でしたね・・
でもすずちゃん・いくさんとの再会も叶って・・
あずささんとQさんにとって想い出の地なのでしたものね♪
ケーキやパスタ~☆食べ物に目が釘ずけで~す^^;

カラッチさん

こんな時に、何時も思うのがカラッチさんとも近くだったら良いのにですよ。
楽しかったし、美味しかったしのミニオフ会での話題は、今年のカラッチ隊の動向。
待っているからね~とプレッシャーを掛けるhappy01

あずささん

鎌倉では色々お世話になりました。
私たちは、右も左も良く分からない状態でしたから、あずささんの後を付いていくわ、とばかりに後姿を見てましたcoldsweats01
是非、リベンジのハイキングを楽しみたいですね。

シャインさん

シャインさんのレポに刺激されて、春休み計画は仙元山になったんです。
冷たい雨に阻まれて、お買いもの、美味しいものツァーになったけど、とっても楽しかったし、お楽しみは又と言う事で、次回の晴れを期待したい所です。
美味しい食事とケーキには目が離せないよねcake

山百合子さん、こんにちは。

関東BCのTomoです。
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。

冷たい雨の降る中、鎌倉から大仏様、逗子と
みなさん、とっても行動的ですね♪
ランチのお店も、ケーキ屋さんも、とっても美味しそう。
今度探しに行ってこようかしら。

追伸)私のブログにリンク貼らせて頂きましたが、
   HPのTOPを貼った方が良いですか?

Tomoちゃん

わぁ〜〜い、こちらへようこそですheart04
私も、Tomoちゃんの所をリンクしましたよ。

最近は更新もほとんど放置状態ですから、ブログリンクでよろしいですよ。

鎌倉、雨でしたが、久しぶりの事楽しかったです。
ランチのお店、地元では有名らしい。葉山ボンジュールでhttp://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A1803050
パン屋さんもやっていて、買って来て冷凍して有ります。
逗子駅近くの珠屋も有名らしい。
先にそんな情報仕入れていて、地図迄持って行って呉れたから、迷わず行けました。

山百合子さんこんばんわ~
おそくなっちゃたけど、レポ、みせていただきました。
イケメン大仏と桜、春らしくていいですね。

いくちゃんとこで、ランチの写真みてきておいしそうっておもっていたら、パンもおいしいとのこと、う~ん、ますます、いきたくなりました。
珠屋のケーキ、どれもおいしそうで、悩んじゃいますね。

街角と海の写真、すてきですね。

らっしーさん

今回は参加出来なかったけど、次回は何とか一緒に行きたい物ですね。
美味しいケーキだったし、ボンジュールのランチも良かったのよ。
パンが美味しくて、お替わりもしたのよ。
だから、お腹一杯になったはずなのに、帰りにはケーキは別腹で・・
私は逗子って初めて、鎌倉は久しぶり、どちらも良かったわhappy01

リンク、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします〜♪

ランチのお店はボンジュールでしたか
噂は聞いたことありましたが、まだ行ったことありませんでした。
陽気も良くなってきたし
珠屋と併せて、今度自転車で行ってみようかしら。

実は家から、鎌倉方面、自転車で行ける距離なんです。
あ、逗子・葉山は、ちょっと頑張らなければいけないかも・・・。

Tomoちゃん
何と、Tomoちゃんちから鎌倉へ自転車で行ける頑張れば逗子もって、お洒落ですねhappy01
ボンジュール美味しかったし、パンが良かった。