最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イワウチワの茨城へ | トップページ | 春は忙し »

2008年4月 8日 (火)

高鈴山

土曜日は花も沢山見て、御馳走も食べて満足の私達の日曜日の朝。
未だ袋田の滝へ行った事の無い、トラベエさん夫妻が早起きして、シモンさん、かぷらんさん案内で出掛けた。
残り組は、のんびりと宿の備え付けのビデオで高鈴山を見たり、朝食の支度をして帰りを待つ。
朝食は、ぼとくさん特製の新竹の子とセリの入った焼きそばです。
炊き込みご飯も有ります。ナメコのみそ汁付き。
Imgp0267
後片付けも広い炊事場で、主婦4人であっという間に片付く。
おやつも夫々に分けて袋に入れて、おにぎりにした炊き込みも2個ずつ持って、遠足の様な感じです。
いよいよ高鈴山を目指して出発。


御岩神社の駐車場には車が続々と入って来て、ほぼ満車に成って行く。
傍らにはミズバショウも咲き、近くにショウジョウバカマと、カタクリも咲いている。
出発は10時。
P1040008 P1040061
石に囲まれて、何か咲いていて、誰も名前が分からない。
P1040010






神社の中の三本杉、大き過ぎて全部入らない。
県の天然記念物に指定されていて、地上三メートルの所で三本に分岐していて、樹高62メートルだそうです。
枯れた幹の上から大量の子供達。
P1040017 P1040019 P1040020











静かな神社の中にはシャクナゲの木が沢山有り、花の季節には奇麗でしょう。
P1040021
ちょっと薄暗い沢沿いの道に、トウゴクサバノオが咲いていたけど、薄暗いのと、花が小さくて写真はボケボケ・・残念。



岩の所に早くもイワウチワが咲いている。

P1040026_2






やがて、大きな岩場を回り込む様に急な道を頑張って進むと、イワウチワの群生が有った。
しばし、撮影に皆さん忙しい。
P1040033 P1040036 P1040037








ここから、急な狭い岩道を登ると、テラス状に成った狭い所の回りにも白やピンクのイワウチワが咲いている。
P1040042
すぐに御岩山山頂に成ります。
P1040045






ここからは、ちょっとした急な道ですが、すぐになだらかに成り、アセビの林で気持ちの良い道を高鈴山が見えて来て、元気に向かいます。
P1040046 P1040050 P1040055






P1040058

山頂にはお昼に到着。
良い天気で、気持ち良く、展望台から景色を眺めたり、見える山の名前等を教えて貰う。
P1040060






ここからは、シモンさんのルートで、伐採された山肌を縫う様にして下って林道に出てから、神社の道に出る。
途中でフキノトウを見つける。
ヨモギも収穫。
楽しく遊んで、御岩神社の駐車場に戻り、解散と成りました。
トラベエ号と山百合号はシモンさんの案内で、農産物販売所へ寄り、茨城特産のネギを購入、100円です。
シモンさんの案内で、沢山の花にも出会えて、楽しい皆さんとの時間を持てた事、感謝、感謝で帰宅しました。

おまけ
収穫したフキノトウとヨモギは、天ぷらに成り、残りは、フキ味噌と、キンピラになりました。
ネギはヌタになって登場です。
Imgp0282 Imgp0281 Imgp0283






春の味で、美味しかった〜ご馳走様でした。





« イワウチワの茨城へ | トップページ | 春は忙し »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うわ~朝食も立派!happy01
大きな杉林ですね~石に囲まれているお花、何と言うのでしょうね。
イワウチワの群落もあちらこちらに咲いていて素晴らしい~~
展望台からの景色も良さそう~sun
長年の気の合うお仲間との楽しい旅でしたねhappy01
出ました山百合さんのご馳走sign03
美味しそう~いいな、いいな~~notes

あずささん

朝食も豪華でしたhappy01
毎度美味しいオフになるので、楽しみでも有るんだけど、帰ってからの体重計に乗れないcoldsweats01

私のは御馳走と言うより、春の味を楽しんだと言う所です。
フキ味噌は御飯が進むのよhappy01

花の百名山に、高鈴山はイワウチワと載っているので、数年前行きましたが、残念ながらイワウチワには出会えませんでした、沢山のイワウチワに出会えてよかったですね。

榛名さん

イワウチワの開花時期は、その辺りの桜と時期が同じと思うと良いそうです。
折角出かけたのに残念でしたね。
まだ来週でも間に合うのですが・・
イワウチワ、群馬では谷川と聞いてます。

すごい、すごい、すごい!
の連発です。

実に中身の濃い2日間だったですねぇ。

うちは今年は「雪割草」を見ることができたので満足として、
来年の楽しみを「イワウチワ」にしたいな。

鎌倉岳のイワウチワも凄かったけど、こちら高鈴山のイワウチワも素晴らしいですね~σ(^0^)
こちらでは、ミズバショウにショウジョウバカマ、カタクリと綺麗どころより揃っていいですね。。
ハイジちゃんではないけど~ 本当にすごい、すごい、すごい・・・

カラッチなんて、イワウチワまだ一輪しか見たこと無いよ~(^_^;)
鎌倉岳って、花の百名山なんですね!

ハイジさん

ユキワリソウが見られて良かったね。
ハイジさんのトップの写真見て、おぉっと思ったわ。
来年は、茨城の高鈴山ですね。
後、奥多摩とか、谷川とか有るらしいよ。
本当に充実した2日で、余韻覚めやらぬと言った所です。

カラッチさん

鎌倉岳は福島で、そこで初めて私がイワウチワに出会った所なの。
なので、茨城の土曜日の所は、里山の人家の裏と言う感じです。
そして、名前のはっきりしているのが、花の百名山、高鈴山なのよ。
水芭蕉は登山口の所に少々、ショウジョウバカマも少しでしたが、イワウチワはびっくりの凄い数。
それでも、去年より少ないと嘆く人と山頂で出会ったの。
贅沢よねhappy01

茨城へイワウチワを愛でに楽しいツアーになりましたね!
車5台って付いて運転していくの大変そう~山百合さんは達者ですなぁ。。
持ち寄りの夕食も豪華、それぞれの家庭の味が写真からも伝わる~気心知れた仲間との合宿という雰囲気で楽しそう(^^)v

可憐な花達の追っかけも天気に恵まれ日頃の行いの良さだわ~、何時も案内役のお姉さま、充分満足された様子にコチラも嬉しくなりました!

連日のレポアップお疲れ様です。
セリの朝ご飯と聞いて、先日ご近所にいただいた
柿田川のセリを思い出しました。
すごくいい香りでした〜。柿田川のセリ、いいでしょ〜♪
クレソンもいただいておひたしにしたのです。

話がそれました。。。
「花」「食事」と来たら最後は「物産所」
このコースははずせませんね。
ヌタがすごくおいしそう〜〜〜!
おみそも手作りしてるんですもんね。
花も綺麗だし、食べ物はおいしいし
そちらの方の山もいいな。憧れちゃう。

千春ちゃん

車5台ですが、案内のシモンさんを先頭に、付いて行くわの、トラベエ号と山百合号を挟んでですから、何とかなったのhappy01
町中だとそうはいかないけど、まぁ、車も多い様でそうでも無かったしね。今回は田舎でしたし。

かぷらんさんのレポはもう少し詳しいから、よろしかったらそちらも見てね。
夫々の持ち寄りの御馳走で、お食事も楽しいし、お昼も写真にはないけど、何かが回って来ます。
帰ってからの体重計が怖かったcoldsweats01
花一杯、満足で、感謝で一杯だわheart04

いくちゃん

柿田川のセリなんて、美味しそうねぇ。
あの綺麗な水で育った訳だし。
クレソンもそうだろうなぁ~
今回の焼きそばは春の味の物で、美味しかったの。
何時も、ぼとくさんは焼き物専科です。
以前は山で、たこ焼きしてくれた事が有る。

最後は物産所は外せないね。
本当は別の所も有ったけど、移動の途中、山へ行く前だから、涙をのんだ所も有ったわ。
茨城はネギが特産らしいよ。

今日は寒くなって、気温の変化が激しいね。

わぁ^^初めて聞くお山、そしてお花~♪
イワウチソウ・・白やピンクのなんて可愛いことでしょ。

そしてまたまた美味しそな自然の幸☆ご馳走ですね~
ヨモギの天麩羅、私にとっては目から鱗・・
前作と共に楽しませて頂きましたぁ(*^^*)

シャインさん

イワウチワの事を見て下さってありがとうhappy01
色も微妙に違うので、写真を撮っても撮っても撮りたら無いと言う感じでした。

自然の幸は身近な所に有るんです。
ヨモギもそうだし、タンポポも若い時の葉を茹でて胡麻和えなんかにすると美味しいのよ。
子供たちからはそこら辺の物?っと不評ですが、春の味です。
ツクシもご飯にしたり、卵とじにしたり、天ぷらも美味しい、使い道色々です。
見つけたら、試して見てねlovely

イワウチワ咲くお山。
写真の撮影会、日々充実して過ごされているなあと感心させられながら、楽しく拝見させていただきました。
百合子さんたち仲間だけあって、素晴らしいお料理の数々。
賑やかな話題で弾んだ声が聞こえてくるようです。

今年も飯給の風景見せていただきありがとう!

山百合子さん、今日はメールの返信ありがとうございました。
イワウチワ、すごく良かったです。
まさか今年見に行けるなんて思っていなかったので感動しました。

そしてヒカゲツツジの群落。
感動の連続でした。

こんにちは。
やはり茨城のイワウチワはすごいですね。トップページの写真には驚きました。

自分も高鈴山は以前行きましたが、少し時期が早かったので、まだ何も咲いていませんでした。桜と一緒の時期なのですね。またいつか行ってみたいです。

ベニマシコさん

週末から親戚の手伝いに行き、お返事遅くなってごめんなさいね。

もう、お付き合いの長いネット仲間との交流は、美味しいものと、綺麗な花と、楽しい事で一杯でした。

飯給の景色も見て下さってありがとう。
田舎ののどかな景色が長く残って欲しいものだと思っています。

ハイジさん

私の掲示板によると、milkさんや、シャインさんも坪山行ったようです。
なので、ニアミスだったみたいね。
イワウチワが沢山、そしてヒカゲツツジが見られて良かった。
今年は花の当たりかしら。

リブルさん

高鈴山に登った事が有るんですね。
若干マイナーな所かなと思っていましたが、地元の方や、雪の残っている福島辺りの方が沢山見えるらしいです。
そして、これからはシャクナゲも咲くし、色々楽しめそうです。
それでも、イワウチワの群落には感激でした。
良い時期に行かれると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/40813738

この記事へのトラックバック一覧です: 高鈴山:

« イワウチワの茨城へ | トップページ | 春は忙し »