最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 盛り沢山の一日 | トップページ | 裏高尾のハナネコノメ »

2008年3月16日 (日)

春爛漫の陽気

一気に気温が上がり、春の花の様子が気になって落ち着かない週末でした。
そんな陽気に誘われて、様子を見に行って来ました。
例年、気にしていた場所に行くと、咲いていたのが雪割草(スハマソウ)です。
花も株も小さいのですが、あちこちに咲いていて嬉しかった。
P1030715 P1030724P1030725_3






P1030729 P1030738 P1030745







スハマソウは白ばかりと思っていましたが、ピンクも有ると昨年知ったのです。
今回も場所は違いますが、白ばかりの中にピンクも、少しピンクと言うのも混じっています。
アセビの花や、キブシも花が咲き始めています。
シダの南国風の道も有る。
P1030749 P1030750 P1030753






そして、ツバキの鮮やかさが奇麗です。
足下には、配置良く置かれた様に落ちた花。
アップダウンの続く関東ふれあいの道。
P1030751 P1030754 P1030755






清和県民の森から、次にもう少し場所を移動してみます。
そこでは、ヤマルリソウの群落を見つける。
この花、わすれな草の様で、可愛くて好きな花です。
P1030768






鋸南町の佐久間ダムの周辺では、河津桜が少し大きくなり、奇麗に咲いていました。
P1030773
水仙が咲き残っていて、梅も咲いて、河津桜と季節が混雑しています。
御陰さまで、房総の春を沢山楽しめて良かった。
この辺りはもう何年かしたら、桜の名所に成るでしよう。





« 盛り沢山の一日 | トップページ | 裏高尾のハナネコノメ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

春爛漫、いろんな花に出会って来ましたね。

もう雪割り草が咲いていますか、可憐な花で好きです。

もう少ししたら、新潟の雪割り草も咲くでしょう。

わぁ!可愛い・・
ピンクのミスミソウ♪にヤマルリソウ♪
素敵な春の花廻りでしたね~。
山百合子さんの優しい目線が、お写真に溢れています(^^)

山百合子さんは夏山の女ってよりは
こういう優しい春の山の女ってイメージです。
ミスミソウもヤマルリソウも綺麗で大好き。
花を教えてもらいながら一緒に歩きたいわ〜。

榛名さん

ようやく春らしい暖かな日になりました。
気が早い物で、次は桜だと期待しているんですhappy01
新潟のユキワリソウは見事ですよね。色も多彩ですし、また行ってみたいと友人とも話をしています。
榛名さんは追っかけで行くのでしょうか。そちらからだと、新潟も近いですね。

シャインさん

ピンクは無いとずっと思っていたミスミソウですが、昨年はしっかりピンクを見つけて喜んだのです。
今年は場所は別ですが、沢山見つけて嬉しくて、幸せ~っと言ってしまいましたhappy01
ヤマルリソウも可愛いよね。
週末はいよいよハナネコノメ、楽しみだわnote

いくちゃん

こんな春の花を楽しみながら歩くって良いのよね。
でも、急に暖かくなるから、歩いていて、暑くて参りました。
下着の調整に失敗・・春爛漫だよ~

トップの写真とともに
可愛い花がいっぱいでしたね。

春ですね。
桜もいろんな種類があって
こちらも、今を盛りと咲いてます。

ウキウキお出かけしたくなっちゃう季節ですね。。。

milkさん

春ですね、と歌でも出そうな陽気になって来ました。
河津桜が植えられるようになり、それが大きくなってきて、各地で今の季節ピンクの濃い目の花が見られるようになりました。
ウキウキします。寒かったから余計春が嬉しい、そんな気分です。

w(°o°)w おおっ 雪割草(スハマソウ)がもう咲いてるんだぁ~
スハマソウのヤマルリソウ・・・カラッチも大好きなお花で~す!

我が家のミスミソウ、小さなお花を3輪ほどつけてま~す!

山百合さ~ん、先日は有難う~~♪
karinさんがよろしくお伝え下さいとのことでしたよ!
最近忙しくて、ネット音痴になってますぅ~(汗)

カラッチさん

どちらの花も、春らしくて良いよねhappy01
家のユキワリソウも数輪咲き始めています。
中々大きくならないのだけど、環境も有るかな。

カラッチさんは美味しいフグ料理、美味しかったでしょう。
何年前に食べたか忘れるほどですnote

ヘブンちゃんの種、無事に到着して良かった。
夏には綺麗に咲いて呉れると良いね。

ヤマルリソウって健気でかわいい~和めますね♪

山百合さん、これだけ植物の名前ご存知だと歩いていても楽しさ倍増ですね~notes

芽吹きの時期って体調が一定しないような感じだ~~と、鈍感な私も悟るようになってきましたお年頃突入だぁ~という今日この頃なんですよ~、明日は寒いらしいですね、楽しい企画があるので体調に気をつけなくちゃ~"^_^"

ヤマルリソウって、忘れな草に似ていて可愛い花ですよねhappy01
今の季節、出会えると嬉しい花です。
知らない名前の花も沢山ですし、間違えて覚えていたりするので、本当は植物図鑑を持ち歩いた方が良いんでしょうが、歩くので精一杯。
そんな、春の嬉しい時を楽しんで行くのが一番の幸せと言えますねnote
楽しい企画、健康第一です。

happy02ありゃ~名無しのゴンベエでしたね、失礼しました!

今日は生憎に荒れ模様ですね、そう言えば山百合さん宅の立派なユキヤナギもチラホラ咲きだす頃でしょうね~もう桜が咲くって早いですね~そして新緑の時期もやってきますね~花粉症、もう少しの我慢ですねwobblydash

ハハハ、千春ちゃんだったんだhappy01
雨風の酷い休日です。っと言っても春になる準備の雨と思えば我慢だわね。

そうそう、花粉症はもう少しと我慢して、暖かくなるのを待ちましょうshineと、思いつつ、今日は縮んでますよ~rain

山百合子さん、こんにちは^^^

春満載ですねぇぇ。
ユキワリソウはうちも来週見に行けるかも・・・

ヤマルリソウはほんと、わすれな草に似ているかも。

========
いくちゃんのところで勝浦の雛祭りに行った様子見ました。
すずちゃんと山百合子さん、しっかりお友達ですね。
お別れする時のすずちゃんの様子がすごく伝わって来ました。

ハイジさん

こちらは暖かくなって桜の開花宣言も出ましたよ。
ユキワリソウ、となるとあっちかな(^^)
これからは花の追っかけで忙しいなるね。

と言ってもそちらでは雪も楽しめるから、益々忙しい。
いくちゃんとすずちゃんの来たひな祭り、楽しかったよ。
すずちゃんとは、孫がって感覚でしょうかね。
楽しませて貰えて、こちらも幸せ気分です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛り沢山の一日 | トップページ | 裏高尾のハナネコノメ »