2017年6月

« ディズニーシー | トップページ | 春爛漫の陽気 »

2008年3月 8日 (土)

盛り沢山の一日

昨年、群馬の榛名さんに梅林をぴとこさんと一緒に案内して頂いた。
その榛名さんが千葉の伊予ヶ岳迄来られると言うので、案内させて頂きました。

平群地区に有る神社の登山口の駐車場に10時の予定でしたが、舘山道が出来て、こちらからはスムースに行き、9時半に到着。
と前を群馬ナンバーの車、榛名さんでした
rvcar
お久しぶりのご挨拶、その近くをグループで登山する人たちが準備体操をしている。
最後の登りが混雑しそう、なので、先に御殿山に登りましょうと提案して、山田地区の高照禅寺前登山口へ移動。
駐車場の所にこれから咲くと言う河津桜が有った。
P1030667_2 登りの道を行くと、梅の奇麗なお宅。そのまま道標に従って登って行く。
P1030651_2 P1030666_2

途中で山頂が見える。

急登を頑張って約一時間山頂に到着。
この山頂は、マデバシイとスダジイの大木が有り、遠くからこんもりとして見える。

ここからの展望は素晴らしく、これから登る伊予ヶ岳もしっかり見える。

少し先の、ツバキコースの道に行く、サザンカのトンネルは、花も終わっている様でした。

元の道に戻る途中で、カンアオイの花を見つける。

下山して、伊予ヶ岳の駐車場に戻り、お昼にして、いよいよ伊予ヶ岳に登る。
登山口の所の小学校、元気な子供の挨拶、いってらっしゃぁ〜いと手迄振って呉れる。
梅林から山頂が見える。振り返れば、御殿山が見えた。
P1030669 P1030671

タンポポ、マムシ草、スミレ、ネコノメソウ、ヒメウズ等が春めいている。
P1030673 P1030675 P1030676

途中の展望台から山頂を見る。

登りは急でロープを使って登って行きます。
まだ小学生だった娘と登った十数年前にはロープを使わなくても登れた所が、ここ数年、滑りやすい、危険な所に成った。
カメラもザックに入れて、頑張る。
山頂の展望を楽しんで、また慎重に下山。

戻り道になる道の駅「富楽里」に車を置いて、お馴染み、富山水仙遊歩道へ。

昨年は、2月7日に行った水仙遊歩道はほとんど終わっていたのに、今年は2月27日にいくちゃんとすずちゃんと行った時も、3月に成っても奇麗です。
P1030684 P1030685 P1030686

一日楽しんで、沢山歩いて充実した一日でした。
榛名さんも楽しんで貰えた様子で良かった。

「山百合日記」カテゴリの記事

この間、言っていた伊予ヶ岳でしたかscissors
なかなかスリルのある里山のようですね、早春の山歩きという趣で良いハイキングでしたね!

水仙もまだまだ咲き誇っているという感じで榛名さんも楽しんでもらえた事でしょう~車で移動だと時間を無駄なく回れますし山百合さんの御案内も毎回素晴らしい~~表彰ものですheart02

千春ちゃん

今年は、何時までも寒いと言ってるけど、水仙が今の季節まで咲いていて呉れる、この点は良かったhappy01
伊予ヶ岳、高所、難所に弱い私には結構応える山になりました。
珍しく、腕の筋肉痛ですgawk
車での移動が無いと、千葉の里山巡りは大変です。
近くに有って、全部回れたのは良かったけど、のんびり時間を掛けるのも有りですよnote

何時か、山茶花の頃に御殿山行きましょうね。

山百合子さん こんにちは。
朝、RSSで見てちらっと拝見していたのですが
出かけていたので、書き込みが今になりました。

御殿山と水仙遊歩道、懐かしいな。
3月にもなるのに今年は長く水仙を楽しめますね。
御殿山の途中から、伊予ヶ岳が見えるのね
あの祠があったあたりかな、、
山頂からは確か、富山が見えましたよね。
反対側には外房の海も見えて、のどかでいい山頂でした。
山2つに水仙遊歩道とは、健脚だわ〜
お疲れ様でした。

いくちゃん

私も今更でしたが、RSSであちこち購読マーク付けましたhappy01

御殿山は去年なくつさんたち一家と登ったよね。
懐かしいでしょう、展望にも恵まれて、富山も見えたよ。
でも、やっぱり春霞み、富士山は見えない。
その前の日は市原からもよく見えたので残念でした。
沢山歩いて健脚と言うより、伊予ヶ岳のロープ登りで、まだ腕の付け根が筋肉痛、久しぶりのデンジャラスな山でしたsweat01

お世話様でした。

おかげさまで予定以上まわれました。
腕の筋肉痛はありません、足も大丈夫でした。

ほんとに盛りだくさんの一日ですね。でも、これだけ回れる体力、すばらしいです。

ロープにぶら下がっている山百合さんの画像は・・ないのでしょうか?榛名さん、内緒でパチリしてないのかなあ。

今年は水仙が長いですね。いろんなお花が一度に開花していく感じですね。今日、雨がふって、今週は暖かだというから、ますますお花の便りが多くなりそうですね。

榛名さん

遠路お疲れ様でした。
筋肉痛も無いとは素晴らしいhappy01私は、腕の付け根が筋肉痛でした。
ロープにぶら下がるようにして下りたり登ったりのせいですね。
里山ですから、短時間で盛り沢山楽しめて良かったです。

ぴとこさん

以前、伊予ヶ岳に登って、すっかり登りにくい山道になったので、もう行かないと決めて居た事忘れてました。
なので、本当に久々、ロープに頼りっきりの歩きで、筋肉痛。
歩いたのは、22000歩に携帯の歩数計がカウントしてた。

今年の水仙、本当に長持ちでした。
これからは、どんな花便りが出来るかしらねhappy01

びとこさんが、ロープにぶら下がってるところを見たいと言ってますから、山百合さんが、ロープにぶら下がっているところをアップしてください。

良い天気のもと、気持ち良い汗をかいたようですね。

22000歩ですって・・凄い!  その歩数だったら、かつとんたちならヨレヨレになっちゃいそう。

榛名さん

えっ、そう言われても・・個人的に送る事にしましょうwobbly

かつとんさん

22000歩ってなかなかでしょうrun
でも、通して歩いた訳ではなく、休み休みでしたから、何とか大丈夫でしたよ。
それと、山と言っても短時間こで登れる山ですから、行く事が出来ます。
今度はこちらにもお出かけ下さいねnote

素敵なお花を愛でながら、二つのお山を登山~☆
スミレやマムシソウに逢いに行きたくなりますぅ・・
御殿山からの伊予ヶ岳がイイですねぇ。
高所好きの私としては"伊予ヶ岳"そそられますぅ♪車がないとダメかな?

お花一杯、春を沢山感じた山歩きでしたね^^
休み休みでも22000歩とは凄い!
でもこの景色、癒されながら楽しむことができて良かったです~
最近、ロープや鎖を使っての山登りが好きになってますsmile

今日はポッカポカの陽気、こんな日に家の中なんてね~~gawk

シャインさん

伊予ケ岳って千葉のマッターホルンって言われますhappy01
ご案内しますから是非お出かけ下さいね。
その時は、展望台で私は待っているから。

でも、季節はそろそろ千葉の山向きでは無くなります。
来春まで待ってね。

あずささん

ロープや鎖好きならば、是非シャインさんと一緒に如何でしょう。
来年にはご案内しますよnote
眺めても楽しい、歩いても良い所です。