最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雪の後 | トップページ | ボタニカル »

2008年2月12日 (火)

連休

三連休には久しぶりに娘夫婦がやって来た。
何時もは3人家族で世代の違う者ばかりなので、結構ばらばらに行動しているが、こんな時は賑やかな食卓に成る。
久しぶりに手作りピザにしようと、頑張る事にした。

作った生地を人数も多いので、丸では無いオーブンの受け皿の大きさに作る。
少し残ったので丸い耐熱皿の大きさに合わせて、生地の残りが無い様にした。
ソースは、残念ながら、今の季節では完熟トマトは難しいので、普通のトマトと、缶詰のトマト、トマトペースと等で作ったもの。

先日、電話で娘と話をしていた時、随分前だけど、ピザを良く作ったよねと言うと、全然覚えていない。
えっ!!それって、楽しかった当時の事も忘れているって事だわ・・まずいじゃないの!

と娘の来る日に合わせてソースを作って置いたり、生地の材料を用意したりした。
生地作りは、ちょっと力の無い私より、下の娘の方が力持ちなので、最後の粉を纏めてこねるのを頼んだ。
レンジでゆっくり発酵した生地を伸ばして、受け皿には、シーフードと上半分にマイタケ、全体にはタマネギとピーマンを乗せて、耐熱皿にはシーチキンとタマネギとピーマンが乗る。
P1030471 P1030470 マイタケが半分と言うのは、下の娘がキノコ嫌いなのです。
マッシュルームを乗せたかったけど、スーパー物は全部中国製・・で取りやめ。


そして、出来上がったピザは、ちょっと生地の分厚いボリュームの大きな物に成った。
娘達は、オーブンの受け皿の形から、パン屋さんのピザみたいだねと言う。
次回はもっと薄くしよう〜と反省。
P1030473 P1030472 2泊3日、張り切った母はあれこれ御馳走を作り、皆から胃が持たれると言われて、同感とばかり、あっさりさっぱりな日々に戻るのでした。

« 雪の後 | トップページ | ボタニカル »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
山百合子家の魔法の冷蔵庫から
たくさんのごちそうが出てきたのでしょうね。
おいしそうなピザ〜!手作りだと、生地がすごく
こしがあって、なかなか薄くできないんですよね。
手ごねだったのね。うちはパン焼き器におまかせ^^;;
母心だな〜。。。

山百合子さん、こんばんは^^
家族の集いはウキウキ良いものですね。。
美味しいモノを食べさせてあげたい☆
その想いは咄嗟に忘れられていても
あとからジワジワ想い返されるものの様です♪
手作りピザ☆食べたいなぁ。。宅配は飽きちゃった^^;

わぁ~!大きなピザですね、手づくり生地はモッチリとしっかり頑丈で美味しいでしょうねgood
久しぶりに全員集合で奮闘する山百合ママさんの心意気が伝わってきましたよ。
ピザって気取らずに食べられて食卓も華やぐメニューですね♪

わぁ~すごい。
美味しそうですね。。
ピザって作った事無いんです。
今度挑戦してみようかな・・・・


今日は寒いですね、
洗濯物が干したそばから固まっていく感じです。

食べものもそうだけど、一緒に出かけた山なんかも、子ども達はすっかり忘れているんですよね。

でも・・潜在意識の中に残っているんだと思うことにしています。

昨日の朝、クリスピーピザ生地を生協で買っていたので、息子達に焼いたのですが・・・具がなかったから、たまねぎ・酒蒸しの鶏肉と【しめじと水菜】をのせたら・・・・『なんか、変』と言われました・・。たしかに・・変でしたthink

いくちゃん

パン焼きにお願いしたかったんだけど、粉の分量が多すぎたので、自分でこねた訳bread
生地も薄くした積りなんだけど、分厚くてボリューム一杯の物になりましたhappy01

シャインさん

そうそう、宅配って美味しいんだけど、続くと飽きるのよね。
昔よく作っていたのは、宅配の無いころだったわ。
今回は久しぶりだったので、分厚い物が出来て、子どもたちは太りすぎ注意ですeye

千春ちゃん

もっちりしてたけど、分厚くて・・相当大きく口明けないと食べられない。
美味しかったし、また作って見よう。

次回は生地を薄くするのが課題だわnotes

milkさん

最近は手軽に美味しいピザが食べられるんで作らなかった。
子供たちに手作り物をと思い立ったので、昔のレシピを出して来ました。
美味しかったから、生地を薄くしてまた作ってみたいです。
今度はトマトの完熟が欲しい、夏だよねnote

家族揃って賑やかな食卓!いいですね~ピザ美味しそう(^o^)
楽しい語らいが聞こえるようです^^

最近無いな~~娘達は仕事を持ち、中々会うことも無くなり、二男夫婦もお正月だけ~
長男も夜遅く帰ってくるので三人一緒の食事は最近殆どありません。

熱々の大きなピザ、全員揃わないと作る気も食べる気もしないこの頃ですぅ~

ぴとこさん

ほぼ、同じ時刻にパソコンに向っていたねhappy01

上の娘は物忘れと言うか、昔の話をしても覚えてない事が多いの。
結構こちらは大切な思い出と思っていたのに・・・
まぁ、それはそれだから良いか・・

ぴとこさんのトッピングちょっと若向きじゃなかったねlovely
次回は、喜ばれる物を乗せましょう

あずささん

こうして作るものは、鍋などもそうですが、家族揃わないと出来ませんね。
我が家も、家族揃う食事が少なく、私とおばあちゃんと二人と言う事がほとんどです。
なので、年に数度有る、こんな時は張り切りますよhappy01

山百合さ~ん、ご心配をおかけしちゃいました~
カラッチ、風邪もう殆どよくなりました~ (゜゜)(。。)ペコリ
熱も少しあったようでしたが、昨夜お風呂に入ってから直ぐにお布団一杯かけて寝たら、すっかり良くなりました。
ヽ(#^ー゜#)v サンクス!

w(°o°)w おおっ 美味しそうなピザ!!
山百合さんお手製のピザを皆さんでふぅふぅ言いながら、美味しく頂いちゃったのねですね。
ピザなんて、この頃なかなか家庭で生地までこねて作らなくなったので、何よりの母の味だったのではないでしょうか~

何だかカラッチも久々に作ってみたくなりました~
今日テレビで、パン生地を餅つき機でこねていたので・・・
ピザの生地もこれでやっちゃいましょうか~(笑)
いくちゃんが言うように、パン焼き器でもいいかも~~

カラッチさん

風邪も良くなったのね。
元気でいても、思いがけない時に風邪引くと、戸惑うでしょう。
まだまだ寒い日が続くから気をつけてね。

ピザの生地はパンを作るより簡単だから是非作ってみてね。
でも、人数が少ないとちょっと寂しいかな。 
次回はもっと生地を薄くしないと、パン食べているみたいになっちゃうのよ。
大勢でワイワイ食べると美味しいのよね。
次は何時かなぁ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の後 | トップページ | ボタニカル »