最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 雪 | トップページ | 連休 »

2008年2月 5日 (火)

雪の後

昨日は、積もった雪の処理で頑張った1日でした。
晴れて暖かな日差しと共に、家に居る人たちが出て来て、家の回り、前の道路の雪かきをする。
車の上に積もった雪をまず落として、落ちた雪を集めて捨てる。
P1030416 今年もそんなに雪は降らないかと、ホームセンターで大きな雪用スコップを買わずに来た事を後悔しつつの作業です。
そのうちに、早くから雪かきをしていたお向かいさんが、休憩するからその間使ってと大きなスコップを貸して呉れる。
俄然作業効率が上がり、車の回りと、前の道路の大きな雪の処理が捗った。

今日は、また日差しが出て、かなり雪も溶けて来た。
昨日の雪の日より少し溶けた畑、そして今日は、白菜も大根も顔を出した。
P1030415 P1030417






午後から、世間の雪の偵察も兼ねて、何時ものウォーキングに行こうと友人3人で出掛けた。
雪の為、ドイツ村は臨時閉鎖されている。
次に袖ヶ浦公園へ向かう。途中の道沿いの雪がぐっと少なくなる。
地域差が有るのですね。
どうやら、私の住む団地とその回りの地域の雪が酷かった様に思う。

公園はうららかな日差しに、家族連れがのんびり遊んでいた。
鴨池にも沢山の鴨達と、黒鳥。
P1030423 P1030426 こちらの公園には、春は桜と菜の花が咲き、花菖蒲や睡蓮等が咲く所も有るんです。
今の季節はウォーキングしたり、犬の散歩の人も多い。
野良猫もあちこちに居る

ここから、隣の大きな池に回り、その池の回りを一周します。
P1030427






池の一番奥に成る辺りに、キッズ広場が有り、私達はここのブランコが大好き。
友人は早速空を見上げて良い気分。
P1030432 P1030433






私もすっぽりブランコに包まれて空を見上げてみる。
P1030429






その間に、元気な友達は、遊具の左の筒になった滑り台を滑って喜んでいた。
P1030434






今度は、ちっょと小高い所に建てられている、進藤家に寄って見る。
この家は、昔の名主の代理を務めた家を移築したもの。
P1030437






台所からお座敷を見る。これは風通しの良い家でしょう。
P1030438






家から見える池の風景。台所の格子窓から見える木々が奇麗。
P1030436 P1030439






駐車場に戻って、道を隔てた所に有る産直販売所であれこれ買物して帰って来た。
この産直販売所、幟に地産地消と有る。
あるサイトで、自分の住む所の評価をするのが有ったので、私の住所を入れて見た。
結果はド田舎タイプと出た。思わず大笑いしたけど、この地産地消が出来るのもド田舎ならではの幸せです。

« 雪 | トップページ | 連休 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

公園のブランコ、珍しい形をしていますね、すっぽり入って空を見上げながらゆらすと、目が回りそうです。

今日は、歯医者までウオーキングで行ってきました。

裏の田んぼ道を、散歩している人が多いいので、なんかその仲間になるのは抵抗があり、あまり散歩には出ません。

そうかぁ~山百合さんのお住まい辺りは丁度、雪が降り積もる地形になっているのでしょうかね?少し高台だし?

大らかにお散歩する姿が目に浮かぶ、なんだかコチラまで癒されちゃいました。寝転びブランコも楽しそうだ~happy01

なんだかこのところ私の休みが悪天候なんですね~明日も雪にならなきゃいいけれど・・・snow

榛名さん

このブランコ、乗り心地は最高です。
目が回ると言うより、空を見上げて別世界へという感じですかねhappy01
春名さんは、田圃周りの散策仲間と思われたくないんですか。
私たちは、家の近くのウォーキングに多少抵抗が有り、わざわざ離れた所まで歩きに行ってます。
これって、明確にこうだと説明出来ない拘りですね。

千春ちゃん

このブランコ体験させて上げたいなぁ~heart04
青い空見上げて、ゆったりゆったり揺れるだけでも良いし、足をバタバタさせたらもう少し揺れるからね。
でも、子どもたちは、どうやら、立ってこぐらしい・・夢を見なさいと言いたいけど。
今夜も天気予報に雪マークが付いたsad

こんばんは。ひょっこりと白菜が顔を出しましたね。
また今夜も雪マークで、、

公園のブランコ、、陽気がいい時は
寝てしまいそうですね〜。
池の写真は、しっかりと鳥目になり
オナガガモ見せていただきました。
なぜかこっちの池では珍しいんですよ〜。

いくちゃん

既に降ってますweep
出かける人には困りものですし、こう寒いと一日暖房の中、健康的ではないよね。

この公園もいくちゃんだったら、お散歩コースだね。
鳥が沢山いるけど、名前が分からないから、私たちは皆鴨にしている。
オナガカモっと言うのね、メモメモとhappy01

山百合さんとそのお仲間は、楽しいことをたくさん知ってる感じですね。

このブランコいいなあ。ハンモックみたい。

袖ヶ浦公園は、広いところなのですね。
格子戸というのは、なんだか風情がありますね。

突如ウ現れたココログの新しいアイテム・・遊べて楽しいですねsmile

お早うございますぅ^^
雪の後・・晴れて暖かでしたね~
お近くの散歩ルート♪
気のおけないお友達との会話が聞こえてくるようです^^

のんびり雪解けの公園・・春のこれからも楽しみですね。

ぴとこさん

ウォーキング仲間の友人はとても楽しい人です。
公園で、このブランコ教えてくれたのもこの人で、色々な地域の情報通smile

ちょっとPCを変更したら新しい事が出来そうな表示、遊んでいますnote

シャインさん

今朝起きたら、また雪が積もっていましたsnow
車の雪を下ろして、除雪車まで来ましたから、道路は何とかなって良かった。
土曜日も雪の予報、豪雪地帯は悩みです。
公園も、ウォーキングにも遊びに行かれないと困ります。
こちらの公園も良いところですし、お買い物も楽しめる、一挙両得ですshoe

雪掻きなんて、相当昔の話です~
そちらは随分と積もったのですね~吃驚ですsign01

青空の下、午後のひと時をご友人とのんびりお散歩、なんていいな~~ゆりかごのようなブランコ、乗ってみたい!最近では下手に芝生に寝転べないもの・・・dog

ニュースで勝浦の雛祭りを紹介していました。懐かしかった~note
でも、このお天気では出したり、引っ込めたりで、忙しいかもですねcoldsweats01
今日は一段と寒いです~~明日、あさってもsnowのようで、もういいよ~って勝手ですぅ(^_^;)

あずささん

雪かきなどは本当に久しぶりでした。
子供たちの声が嬉しそうで、大人も大変と言いながらも珍しいことなので、せっせと働きましたhappy01

今日も公園へウォーキング行ってきましたshoe
また、のんびりブランコ堪能して満足。
本当に芝生で寝転ぶのは危ないよdog今日も沢山わんこと一緒に散歩している人がいた。

勝浦のひな祭り、一緒に見に行って楽しかったね。
今年は、日替わりのような天気で、係りの人は忙しいでしょうね。
明日も雪の予報、今度はシャベルも買ってあるし、準備は整っている。
でも、もう嫌だわ~snow

雪が積もるのは楽しいけれど、積もった雪の処理には一苦労ですね~ん!
年に一度か二度あるか無いかの為に、大きな雪用スコップ買うのも躊躇っちゃうよね~
カラッチん家でも前のあの坂に雪が積もると厄介なのですぅ~

白菜もダイコンも雪の中から顔を出して、健気ですね~~(^^ゞ
山百合さんは、何時でもどんなことでも楽しんでやってらっしゃるとこがエライなぁ~~

カラッチ、年度末でワンゲルの役員会や来年度の山歩きのコースなどパソコン打ちで忙しく、なかなかネットできましぇ~ん(_ _ ;;

雪の翌日の快晴、TOPページの穏やかな写真に比べたらまたまた今日は驚きの雪じゃないですか?

こちらも今日の午後だけで10cは軽く積もり、今ペーターと二人で雪かきを1時間ほどやりました。

明日の朝は速攻で雪かきして遊びに行きたいですが果たして今夜どのくらい降るかしら。。。

カラッチさん

そうか、カラッチさんちの前の坂、雪が積もったり大変だよね。
天気予報気にしているけど、広島地方って言ったらそちらの事と思っているけど、広島だって色々な地域で違うもんね。

白菜と大根、今日収穫して食べてます。
カラッチさんもボランティアで忙しいね。
お互い風邪引かないように、頑張って冬を乗り切ろうねnotes

ハイジさん

今日は、まだ雨になってますrain
今夜遅くには雪になるかなsnow
こんなに雪ばっかりだけど、スノーシューが出来る訳では無いし、ハイジさんの所は、頑張ったら、山遊びに行けて良いね。
明日は何処まで行くのかしらhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪 | トップページ | 連休 »