最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ボタニカル | トップページ | 富山水仙遊歩道 »

2008年2月26日 (火)

勝浦ビッグひな祭り

23日の土曜日、三島からネットのお友達、いく@しずおかさんとお嬢さんのすずちゃんが新幹線やバスを乗り継いでアクアラインで来る。
この日を指折り数えて待っていた私は、娘とバス停迄車で二人を迎えに行き、合流。
娘の運転で勝浦の守谷海岸の駐車場まで行き、そこからシャトルバスに乗り換えて、勝浦市民会館まで連れて行って呉れます。
車から降りると、強い風、ちょっとよろめきそうな強さです。
バスから見える海も荒れている。
まず、お目当ての、遠見岬神社(とみさきじんじゃ)の60段の階段に飾られたお雛様をみる。
P1030497
このお雛様をすずちゃんに見せたかったので、お天気に成る事をずっとて気に掛けていた。
昨年、水仙ロードを歩こうと一家で千葉に来た時も、強い風で、歩けない程だった。
どうも、千葉は風が強いと言う印象を与えてしまったか・・






金物屋さんの店先のお雛様は、相変わらず手にはスプーンやナイフ等を持っている。
P1030501
店先に居たおばあさんから、すずちゃんは湯豆腐をすくう物だと言って、可愛いスプーンを貰った。









商店街の中は、二階に飾られている物も有ったり、階段に飾られていたりと夫々の工夫が有り、歩きながら楽しめる。
P1030500 P1030505 P1030503






P1030506 P1030509 P1030507











お寺の前のお雛様は風が強く、片付けられる所だった。
P1030510 P1030512






お寺に入って見ると、小さなお地蔵様?いくちゃんと、こんな時はどんな風に景色を切り取ったら良いのか、構図が分からないね、写真の上手なシャインさん(ネットの知り合い、ぽっかぽか山へ)の真似をしてみようと、あれこれ角度を変えて見るがどうもいまいち、二人で失敗等と言いながらもあれこれと撮って見る。
P1030515 P1030522








ヒカン桜の後方には赤い前掛けのお地蔵様が・・これもいまいち(^^;;
P1030523






次に図書館の中へ
こちらは御殿飾りが沢山有る。
娘が、中華街の様な作りだと言う御殿。
P1030535






ウナギ屋さんのショーウインドウもお雛様。
P1030537 P1030543











次に子供達から大受けだったのがこちら、宮崎県知事と、どんだけぇ〜と言っているイッコウさんのお雛様。
と、ポケモンとピカチュー、ウルトラマンのお雛様
P1030540 P1030544






大漁祈願と書かれたお雛様は、皆、魚を持っている。
P1030545 P1030546 P1030547






警備のはずが、釣り竿持っているし、魚の町らしくユニーク。
最後は、市民会館の沢山のお雛様、あまりに数が多くて、ちっょと怖いと子供達は言う程です。
P1030551






大きなお雛様は、特製で高さは120センチ位有るらしい。
P1030553
勝浦の街中をすずちゃんと娘は手を繋いで歩いたりして、楽しんだ後、風も強いので、そのまま家に帰る事にした。
大多喜辺りでは雨になったが、家の辺りは降っていない。
強い風で、車はきな粉でもまぶした様になっている。
後で分かった事は、この日の風は春一番だった。
そして、ひな祭りは、4時には片付けられたと言う。

夜は、楽しいお喋りをしながら、夕飯を食べて、すずちゃんのお絵描きや切り絵を見せて貰って、子供達の小さな頃を思い出させて貰えた夜でした(^^)  続く





« ボタニカル | トップページ | 富山水仙遊歩道 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。土日は大変お世話になりました。
楽しい時は、あっという間ですね。
遠見岬神社の階段、去年のレポでも見てはいましたが
本物は迫力ありました。
街の中のおもしろひな人形たちもたくさん楽しめて
ゆっくり歩けて良かったです。
街の人が一体となって、このイベントに協力
しているのがよく解りましたよ。
袖ヶ浦でお別れしてまだ日にちが浅いので
まだ山百合子さんが一緒にいるような気がしちゃいます。

すず「スプーンとか持ってるのが面白かった〜^^山百合子さん いろんな雛人形を見せてくれてありがとう。」

いくちゃん

本当に楽しい二日間でした。
いまだに我が家の話題はすずちゃんですよ。

お雛様、色々ありましたね。
毎年少しずつ変化を付けている様子。
勝浦の町の人たちがお世話して呉れて、シャトルバスの中でも解説が有ったり、会場の受付にもボランティアの人がいて、商店街も協力して人を集めているって事だわね。

風が強かったのが大変だった・・片付けの前に間に合って見られて良かった、よかったhappy01

今年もまた、ビッグなひな祭りを見せていただきました。

竹の中のお雛様も風情があっていいですね。

商店街では、色々な飾り付けでお雛様を楽しめてよかったですね。
しばらくぶりに見るすずちゃん、大きくなりましたね。

今年もまた、ビッグなひな祭りを見せていただきました。

竹の中のお雛様も風情があっていいですね。

商店街では、色々な飾り付けでお雛様を楽しめてよかったですね。
しばらくぶりに見るすずちゃん、大きくなりましたね。
いくさん、すずちゃん存分にお雛様を楽しめてよかったですね。

電車広告でこの広告を見た時
山百合さんが浮かんじゃいましたgawk

今年もこちらで勝浦のビッグ雛祭り見れて、楽しませて頂きました~
何だか風がとっても強かったそうですが、山百合さんの念じる気持ちが通じれ良かったですね。

色んなお雛様を楽しめて、すずちゃん大喜びでしたね。
竹の中のお雛様・・・昨年もいいなって思ったのよね~

>宮崎県知事と、どんだけぇ〜と言っているイッコウさんのお雛様。
そっかぁ~ イッコウさんだったのか~~(^^ゞ

ご紹介ありがとございますぅ、
私も素敵な記事に感激して・・・
あれ、トラックバックはできないかな~(^^?

ベニマシコさん

すずちゃんも大きくなったでしょう(^^)
町中の色々なお雛様を楽しむことが出来ました。
竹の中に入ったお雛様、かぐや姫みたいですね。

甲殻類さん

こうして訪ねて来て下さって嬉しいですhappy01
無理しない程度に継続してね。お返事なんかしなくて良いからね。
そして、勝浦のお雛様見て、私の事が浮かぶなんて嬉しいなぁnote

カラッチさん

手は大丈夫かしら。
昨年に引き続いてひな祭り楽しんで来ました。
今年は風が強くて倒れそうだったけど、お雛様片付ける前にすずちゃんに見せて上げられて良かったhappy01
そして、宮崎県知事と一緒のお雛様は、イッコウさんでした。
子供たちから大受けでした。

シャインさん

トラックバック受け付けると設定しておきますので、よろしくhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/40293275

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦ビッグひな祭り:

» 伝統行事 [ぽっかぽか山へ]
 この時期百貨店を歩くと雛人形の陳列に目が留まる。手軽に飾れる物も人気の様・・・  "雛"はちいさいという意味、まさに掌に乗るほどのそれらに目を細めながら浮かぶは  母の面影・・・無病息災と幸せ祈り、姉と私の為せっせと段飾りを出してくれていた。  その優しい横顔も少ない記憶として残っている。親の想いや伝統は例え形が変わろと  幼い心に 優し〜く灯る雪洞のように、仄かに受け継がれていくんだろうなぁ・・・きっと。            [画像]     そして、そんな伝統の粋を集めた素晴らしいお祭りを、... [続きを読む]

« ボタニカル | トップページ | 富山水仙遊歩道 »